※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちえつ
妊娠・出産

18歳で妊娠中の女性が、バイト先のストレスとお金の問題で悩んでいます。実家や旦那の状況も心配。お金とストレス、どちらを優先すべきか悩んでいます。

これは批判も覚悟で質問させて頂きます。
私は18で妊娠7ヶ月です。
金銭的な理由、旦那がある意味特殊?などで
バイトをし始めました。
妊娠5ヶ月の時に今の場所に引っ越してきて
土地に慣れるのに1ヶ月ほど経ちつい最近バイトを始めましたが近場ではコンビニしか今はない為コンビニで働いています。元々対人恐怖症、人間不信、女性、男性恐怖症気味(特定の人達は大丈夫です。)で今までのバイトも全て厨房でやってきました。そしてそのまだコンビニには妊娠の事は言ってないのですが何もかもに余裕がないと思ってしまいます。予定があるかを伝える暇もなく入ったばかりなのにどんどん入れ朝8時〜夕方18時と入れられほとんどの時間が1人に近い状態で休みも火、木、時々土と言われまだ張り出されてない日(今から1ヶ月ほど後)に予定があると言ったらもう入れちゃってるからもっと早く言ってと言われこんなにも入れられるとは予想していなくてお金も必要ですがそれよりもストレスの方が今はすごいです。。
実家も新幹線で2時間→電車で1時間半くらいの場所で遠いのと未成年での妊娠をよく思っていません。ですが旦那のビザの都合でもしかしたら旦那が本国に帰ってしまうので私も実家にお世話になる可能性が高いです。ただ今はどうか分かりませんが以前はそんな未成年で妊娠した子にこれ以上お金を使いたくない。ような言い方でどっちにしろ私がお金を出そうと思っています。
ですがその場合
お金とストレスどちらを優先させればいいでしょう?
元々ストレスを感じやすい事もあり明日も行きたくないです。。今も動悸がして気持ち悪いです。。
母にもお金が必要だから働きなさい。と言われています。

コメント

今貯金はありますか?あまり無理すると入院となって余計にお金がかかるかもしれませんよ…
ひどいストレスは切迫になるといいますし…
旦那さんの貯金は??
本国に帰っても貯金があるなら出産などのお金は賄えるのではないですか?😵

• にちえつ

にちえつ

貯金は身内に貰った数万程度です。。
    旦那は留学生というのもあって貯金できるほどではないのでビザの変更中です。
    ただその変更がほとんどの場合が3ヶ月かかり不許可になる事がほとんどで私も5月に引っ越してきたばかりでそこから入籍、旦那の国に結婚届けを出しビザ変更の書類集めなどをしていたらやっと審査開始できました。ただビザ変更が許可されるのは0に近いです。それでも変更ができれば学校に行かなくても帰らなくて済むので許可されれば収入も増えるのでそれを願うばかりです。。

• 6月29日
Yママ

あなたと赤ちゃんの命が一番です。まずは、職場の方に怒られるのを覚悟で妊娠の事を伝えましょう。それでクビになったならまずは旦那さん、実家に頼りましょう。
私も妊娠中は何処も仕事がなく困りました。
それでもダメなら役所の支援制度などありますので相談に行って下さい。
一人で抱え込んだらだめですよー!

• にちえつ

にちえつ

はい。。
    今区役所の保健士の方にも勧められてもしかしたら旦那は無理だけど私だけなら生活保護が通るかもしれないと言われています。。
    ただやっぱ生活保護と聞くとどうなんだろう、、と迷いもあり旦那と相談中です。
    実家は母が自営業で床屋をやっていて職場と家が一帯?一体?してるので母はいつも家にいる状態なのですが自営業というので周りの評判がほぼ命です。なので未成年の子供が妊娠したと周りに見られたらなんて言われるか、、という感じで受け入れてもらえるかわかりません。。ただ旦那が本国へ帰ったらどっちにしろ私も実家へ強制的に帰ると思いますが、、、

• 6月29日
  • Yママ

Yママ

頼れる実家があって良かったですね!未成年の妊娠はいけない事ですか?日本の法律は16歳から結婚できます。
    周りは最初は風当たりきついかもしれませんがあなたがきちんと子育てしていたら周りもちゃんと分かってくれて、協力してくれるはずですよ、赤ちゃんは産んでからもっと大変です。あなた自身がまだお若くて自分の遊べる時間もなくなり、辛い時期も来るかもしれませんが、自分らしく、堂々と、わが子を愛してあげて下さい!
    今は辛いかもしれませんがお金は後からなんとかなりますよ!頑張って下さいね^_^

• 7月1日
  • にちえつ

にちえつ

実家もどうなのか、、、
    私や妹はいけないとは思っていません!妹も最初は妊娠なんて汚いなどと言ってましたが妹曰く自分に近い存在(私)が妊娠したらしたでそういう考えもなくなったそうです!私も正直そういう考えです!母は私を3年間シングル(祖父母の力も借り)で育てて今の父と結婚したので多少の苦労をしていて反対しているのだと思います。母は30前半で私を産み苦労はしても多少だとは思いますが未成年の妊娠といったらもっと苦労があると思います。なので母的には自分がした苦労、それ以上の苦労をして欲しくなかったんだと思います。。1番応援してくれると思っていた幼馴染には中絶を勧められましたが他人事だとは思いますが家が近い親友、高校の時のクラスメイトには理解してもらえ応援してくれています。。それに母は自営業(床屋)でお客さんの評判も重要だと思います。それが自分の子供が未成年で妊娠っていうのが広まったらなんて言われるか、、というのも心配しているんだと思います。
    あとは下2人の兄弟の戸籍が心配みたいです。私が妊娠、出産する事で下2人の戸籍に傷がつくから産まないでほしいと言われました。。確かに妊娠してからここ行きたかった、あれしたかった、などなどありますがいつかその場所に子供と旦那と行けたら、、と思っています。それに元々遊ぶ友達がいないのである意味良かったです!遊ぶといったら大体妹なので、、、😭
    そうですよね!私は幼少期に兄弟(下2人が年子)で小さい子がトラウマになってしまい正直今も小さい子相手にどう接したらいいか分かりません。。嫌いなわけではなく怖いです。でもやっぱ自分の子が日々成長していって初めて心音を聴いた時始めて愛おしいと思えました。涙が出そうになり、今でもその時のことを覚えています。今まで恐怖の対象でしかなかった子供が今では好きででも接し方が分からない状態です。。お金はもし、もしもこれから両親に援助してもらったのなら旦那や私が働いてからでもちゃんと恩返し?お返し?していくつもりです。。ただもう母に言われた以上の辛さはない!!と思い頑張っていきたいです!ありがとうございます😊

• 7月1日

お金がなくて働くのは仕方ないかもしれないですが、まず職場に妊娠してること言った方がいいのでは…

• にちえつ

にちえつ

私も仕方ないとは思っていますが入ったばっかの人をこんな長時間入れる事にも驚きです。。まだ1週間も経ってないのに。。
    言うか悩みましたがそうなると面接で落とされると思ってしまい言わずじまいでした。。

• 6月29日
えいこ

難しいですね💦
出産するのにも育てるのにもお金がかかるので…でも、お母さんが元気じゃないと赤ちゃん育てられないし…。
まず、職場の方に妊娠伝えてはどうですか?
てか、隠してバイト始めたのは何故なんですか?💦

• にちえつ

にちえつ

辞めさせられたりしないでしょうか?
    田舎で近くにバイトできるところも殆どなくやっと見つけたところなので、、、
    面接時に妊娠していることを言うと落とされる気がして言えませんでした。それからもなんて言えばいいかわからず、、、

• 6月29日
  • えいこ

えいこ

厳しいことを言うようですけど、他の方へのお返事も読みましたが、問題を先送りしてるだけですよね。
    妊娠が理由で面接時に落とされるのならそれまでなんですよ。妊婦さんはその職場には必要ないということです。それを、生活保護は受けたくない、実家は頼れない、旦那もなんなんだか分からない…で偽って働きに来られても、採用した側も迷惑です、、
    まずはしっかり旦那さんと話しあわれては?旦那さんがあてにならないのなら実家、それが無理なら生活保護受けるか妊婦でも雇ってもらえるバイト探すかしかないと思います。

• 6月29日
  • にちえつ

にちえつ

たしかに先送りにしてる事は間違いないですが、、生活保護を受けたくないとは言っていません。ただ生活保護の事が入国管理局の方に知られればビザの変更にも突っかかる可能性が高く出来れば許可される方向に進めていきたいと思ってるだけです。。なんなんだか分からないとは?
    国際結婚は偽装も多くほとんどの場合が不許可。調べる事が多ければ結果が出るのに3ヶ月はかかる。私も旦那もビザの変更も始めてですし調べても調べてもキリがなく行政書士に頼むにもお金がないので自分たちでするしかないなので時間がかかりました。不許可になる理由も結果が出ないとわかりません。
    実家には先日旦那のビザ変更が不許可になるかもしれない。とだけ伝えました。返事は来ませんでしたが、、
    では妊婦ができるバイトってなんですか?パソコンもありませんし飲食店のバイトしかしてこなかった私には飲食店、立ち仕事しか思い浮かびません。。旦那はその土地?の性格からか話し合っても全くもってあてになりません。。国柄もあるので子供のことも思ってはいますが全部大丈夫と返してくるだけです。

• 6月29日
  • えいこ

えいこ

旦那さんのことで諸々問題があるのは分かりましたが、それって採用側からしたら知ったこっちゃないし、偽って働いていい理由にはなりませんよね。採用する側も、人を採用するのにお金がかかってるって、知ってました?
    妊婦ができるバイトとは?とありますが、そんなの知りません。面接時に妊娠してますと告げて雇ってもらえるところならばどこでも働けるのではないですか?
    旦那さんも頼りなくて(あなたがどう思うか分かりませんが私からはそう見えます)大変でしょうが、7ヶ月となるとあっという間に出産ですから、できることするしかないですよね。

• 6月29日
  • にちえつ

にちえつ

そうですね。。
    ただこちらも正直人を雇ったこともないので詳しいことは知りません。
    妊婦でもできるバイトを調べましたが案の定ないし住んでいるところも田舎で普通のバイトさえ見つかりにくいです。それに車もないので遠くまで働きに出る事も出来ない状態です。妊婦と伝えて雇ってくれるバイトがあるならいいんですけどね、、、
    そうですね。。日本人からすればものすごく頼りないです。(まぁ旦那の国はどちらかというとみんな協力的なので大丈夫で済むからだと思いますが、、)なので旦那とも相談はあまりしていません。なのでストレスでの子供の影響を考えず我慢して仕事するか、ストレスを優先するかが自分でも分からないから聞いてるんです。。
    就職とかして何年かしてから妊娠して育休とか貰っていれば別なんでしょうけど、、、

• 6月29日
  • えいこ

えいこ

ごめんなさい。質問から外れてましたね。仮にストレスを優先した場合、出産やその後の費用はどうされる計画なんですか?

• 6月29日
  • にちえつ

にちえつ

これからの体、精神的な様子と両親次第ですが次の検診で問題がなければもう少し働くつもりです。
    そして全て断言はできないです。こちらとしても旦那が審査にかけられている状態なので、、、ただ不許可の場合は帰りのお金が用意でき次第旦那は帰国。私は実家に強制的に帰ると思うので実家でまた探すしかないです。
    これは綺麗事に過ぎないことかもしれませんがもし今後この子の費用で両親が負担したとしたら私や旦那が働くようになったら返していきたいと考えています。
    ただ旦那のビザ変更が許可された場合旦那には申し訳ありませんが学校を辞め出来るだけ働いてもらいます。すぐには就職できないので当分は旦那もバイトでしょうが学校がない分入れます。
    考えが甘いと思われても仕方がないと思っています。ただ私の周りには未成年で妊娠して親元を離れた人もいないので相談出来る人もいないのでこれが自分たちで考えた答えです。

• 6月29日
  • えいこ

えいこ

予想外の妊娠だったんでしょうかね。いろいろ大変だと思いますが、お身体に気をつけて無理せず頑張ってください。いざというときは親も頼れるようなので良かったですね。

• 6月29日
  • にちえつ

にちえつ

はい。正直自分でも妊娠してるとは思いませんでした。生理が来る一日前で次の日の朝には生理だったので、、、
    親に頼れるかはわかりませんが、、、これから何とか説得するつもりです。

• 6月29日
  • えいこ

えいこ

実は私も避妊しててのデキ婚でした。私の場合は大人(年齢が)だったのと、幸いにも周りが祝福してくれたのでなんとかなりましたが、きっともうすでにバタバタされてると思いますが、赤ちゃん産まれたらとってもかわいいので頑張ってください😄

• 6月29日
  • にちえつ

にちえつ

避妊しててもやっぱ妊娠する時ってあるんですね。。
    私の場合生活習慣などなどが悪く生理は来ていたものの習慣が結構悪くおそらくつきにくかったのかとおもうのですが年末近くに食中毒か何かにかかりちょうど冬休みに入った日から嘔吐、下痢が続き悪かった生活習慣が改善してたみたいで年末年始(行為が12/31、おそらく着床が1/1)のその一回で着きました。ただお互い子供が欲しくなかった訳ではなく欲しいと話してはいましたがまだ早いよね?って話をし私も引越し先での仕事を探してる最中でした。
    この1/1に生理が来たので着床してる筈がないと思ってました。。

• 6月29日
ペヤング

妊娠7ヶ月でバイト先に伝えてないのですか?
伝えなければそんな無理なシフトを入れられても仕方ないです💦
何があるか分からないのできちんと伝えるべきです。

ストレスかお金か…ですがどこにも頼れないのであればお金を優先しないと生活もママなりませんよね?😞💦
旦那様?彼氏さん?はお仕事などはされてないのですか?

• にちえつ

にちえつ

はい。
    でもまだ入って1週間もしてない新人を入れるとは想定外で、、、私も甘くみていた部分もありました。
    妊娠7ヶ月のストレスで子供にどんな影響があるのかがわからないのでやっぱその二択で迷っています。。妊娠7ヶ月でもストレスで影響が出るならストレスを選びたいですし。。
    旦那は留学生で現在ビザ変更中です。
    ただ許可されるのは0に近く
    多くの人も不許可で帰らされる人が多いです。ただ許可されれば労働時間も制限がなくなるのと学校に行かなくても帰らされないのでその少しの希望に託してます。。それに遅い場合結果が出るのに3ヶ月かかります。それまでは私も働かないととは思ってはいますが、、、

• 6月29日

まずお金かストレスか…という質問に関しては産みたい、育てないなら少しのストレス我慢してても働かないと育てられないと思います。それ覚悟で産まないと生まれたあと困りますよ😥
ただ、妊娠中のストレスは赤ちゃんへの影響もありますし、仕事も無理しすぎると入院になったり最悪流産などもあります。
なので、まずは職場に妊娠を伝えてシフトを調節出来ないか相談、聞き入れてもらえない職場ならバイト先変えるなり実家に相談するなりした方が良いと思います💦

• にちえつ

にちえつ

はい。。子供の事はちゃんと産んで育てたいと考えています。
    母の反対を押し切り家出して引っ越してきました。ただ今は母も諦めたのか色々心配してくれます。夏頃にも来てくれるそうですがおそらく未だにあまり良く思っていません。
    ただやっぱ我慢してこの子に影響があったら、、と考えるとどっちを優先したらいいか、、、と思ってしまいます。。妊娠7ヶ月でもストレスで影響が出る事ってあるのでしょうか?
    実家にも相談はしたいのですが両親の目がと考えるとどう切り出したらいいか、、、母は今は諦め心配してくれてはいますが自営業の為自分の評判をひどく気にしています。今も祖父母には恥ずかしくて言えない。ような事を言われています。妹、弟はまぁまだ重大さを知らないからこそですが喜んでくれています。ただ父も今まで騙されていたと思っているそうでひどく落ち込んでいたそうで、、、特に母に言われた事が私的にもショックでどう実家に説明したらいいか分かりません。。
    もう少しで徒歩5分のところにスーパーができるので場合によっては近々コンビニをやめるかもと思っています。

• 6月29日

退会ユーザー

妊娠は生まれるまで何があってもおかしくないですよ!7ヶ月でも無理しすぎたら切迫早産になったり、早産、死産だってなくはないです!
    だからこそ妊娠は計画が大事だし環境作りがとても大切です!という私は授かり婚なんですけどね😅
    お金も大切ですが産みたいなら赤ちゃんのこと、ご自分の身体をしっかり考えてご両親を頼るしかないんじゃないですかね?周りの目とかご両親からどう思われるかとか気にするより赤ちゃんの命を守り抜く方が大切だと思いますよ…。

• 6月29日
  • にちえつ

にちえつ

はい。。ただでさえふつうに寝てるだけでも数回に分かれて張って痛い時があります。また次の検診で聞きますが前回の検診の時に張って痛いと伝え調べてもらったら4センチもあるから大丈夫。と言われバイトを始めました。ただそれから立ち仕事などをしてるのでもしかしたらというのもあって2日後に検診なので聞いてみます。
    私もそれは身にしみてわかりました。ただやっぱ4ヶ月間この子の成長を見てつわりを経験して中絶する勇気もなかったので母の反対を押し切り産むと決めました。(押し切るといっても言葉じゃ負けるので行動で示しましたが、、)
    私は周りの目は正直気にしていません。。未成年での妊娠を恥ずかしいとも思いません。。ただ母に言われた事は何よりも辛かったです。
    ただ出てくるときにこの子の事では関わらないと言ってしまった自分に後悔しています。まぁその時は母に言われた悔しさもあり言った言葉ですが、、、正直実家に帰れば十分な育児ができます。それに東京のはずれも車で高速30分ほどなのでここよりかは生活には困りません。私的にはそういう場所で産んであげたい気持ちがあります。。

• 6月29日

すごい偉そうな事言ってすみません!

あのー、まずは妊娠してる事職場に伝えません?
まずはそこからだと思いますよ😢
だから職場の方も妊娠の報告がないからわからなくきつい労働時間になってストレスになっちゃうんですよ😢

まあ7ヶ月ならお腹目立ってくるからわかるとはおもいますが妊娠しましたって報告は一番重要ですよww

何かあってからじゃ遅いですからね。

• にちえつ

にちえつ

明日伝える予定です。
    はい。作業着に着替えると多少出てます。ただやっぱまだ太ってるだけ?のような感じです。
    本当にそうですよね。。
    ただでさえ何もしてなくても張って痛いのに、、、

• 6月29日