※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
ココロ・悩み

母の片付けが進まず、部屋が使いにくい状態。赤ちゃんのためにも整理したいが、母は捨てず貯める傾向。妹も協力したが難しい状況。夫も理解してくれず、女性は困惑している。

愚痴です😂😂😂夫とばいばいして今日から本格的に里帰り期間に入りました。
我が母は本当に片付けができない人で、それを考慮して半年前から「片付けよろしくね」ってお願いしてたにも関わらず昨日帰ったら私と産後赤ちゃんが居候する部屋しか人を通せる状態になってなくて絶望…
その部屋さえまだ若干物置き感あるし、終いには夫とばいばいして帰宅したら「部屋に衣装ラック置いていい?」。これから赤ちゃんの色々買ったり、私自身の私物も増えるのに。開封してない家具あるけどいるの?置く場所ないのにハンモック買ったらしいけど何年もやってるの見たことないけどそのトランポリンいるの??我が母にとって片付けとは。
実家住みの妹は協力的に母に片付けを促してくれてたのに、結局「それはいる」「捨てない」って返され片付け進まなかったって… 使わないでしょってつっこんだら機嫌悪くなってやらなくなる、と。勝手に捨てたらブチギレされる、と。衣装ラックも背が高いから倒れる可能性大いにあるし、よく見たらほこりがすごい。布団が敷けるスペースはあるけど、雛人形など季節物の飾りが物置きではなく今いる部屋に置かれてます。
1ヶ月検診まで赤ちゃんと過ごすし、手伝いたいけど他の部屋はお腹大きくて肝心なところ通れないし物で埋め尽くされてて足元見えないし…片付けたって言葉信じてたのに。夫にも実家来てもらって申し訳なかったです。
服から片付けるんだよ、これいるの?って聞いたら「あんま文句言うと(片付け)やらねーぞ」って言われました。もう泣けてきてきました。どうして実家にいて気を遣わなきゃいけないんでしょう。愚痴失礼しました、、

コメント

タオルケット

私はそれで1人目は里帰りしましたが2人目はやめました!💦

• しゅか

しゅか

やっぱりそうなりますか…!まだ産んでもないですが、2人目も産院同じな方がいいよな〜と思いながら、これは無理だー!と思ってます…😂

• 6月29日
  • タオルケット

タオルケット

それでも頑張って片付けてくれはしたのですが、根本的に狭い上に物が多くて、、子連れで帰省してもハイハイとかつかまり立ちの頃は気が気じゃなかったです。

• 6月29日
まりな

うちも実母が片付けられない人で実家が物屋敷です😅なので里帰りしたことないです😓

• しゅか

しゅか

ありがとうございます…!こりゃもう子供が大きくなっても遊びに来れないなと思いました…😢

• 6月29日