※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃお
ココロ・悩み

公園で知らない子どもとの関わり方に悩んでいます。

近所の子どもとの関わり方について悩んでいます。

公園に娘(5歳)を連れて行くと、よく同じ姉妹が子どもだけで遊びに来ているのに会います。
話を聞いていると、姉が小学1年生、妹は3歳のようです。
姉は同じ小学生の友達と遊ぶことが多く、妹はそれにくっついていっているような感じです。

活発で社交的な妹は、娘をみつけると話しかけてきて一緒に遊ぼうと誘います。
娘も恥ずかしがりながらも嬉しそうで、遊んだりします。
ただ、遊び方が危なっかしかったり、マナーが悪かったり…娘はどちらかというと「良い子ちゃん」タイプなので、振り回されている印象ですが。

その妹は私に対してもすごく話しかけてくる子なのですが、近くに親がいない子どもと話をするというのも気が引けてしまい、正直あまり関わりたくないと思ってしまいます。

というのも、私自身が幼少期に、妙に社交的な女の子に気に入られ?、自宅に押し掛けられるようになり、私がいない時にも家にあがり、家のものを物色されたり盗まれたりした嫌な過去があり、素性の知れない人(子ども)に対して臆病になっているところがあります。

娘の交遊関係が広がることはいいことですし、親がとやかく口出しすることではないとはわかっているのですが、親がどんな人かも知らないその子とどのように関わるべきか悩んでいます。

公園のすぐ近くに住んでいるらしく、姉が帰っても妹だけ残って遊ぶこともしばしばです。
3歳の子を一人で外で遊ばせるというのは、普通にあることなのでしょうか?
公園に大人が私一人のとき、どこまで責任もって声をかけたり見守ったりしなければならないものなのか、頭を悩ませたりします。
危険な行動など、目に余るときはよその子にも声をかけていますが、自分の子どもを注意する基準とは異なりますよね…。

公園等での、親の付いていない知らない子どもとの関わり方、みなさんはどうしていますか。

コメント

ちびじんべえ

3歳の次男がいますが、いくら上の子がいても2人で公園に行かせるのはワタシ的にはあり得ないです💦
今は何を言われるかわからない時代なので、関わりたくないと思うのはごく自然なことだと思います。
そもそも3歳くらいの子が保護者なしで公園にいるのを見たことがありません💦

せっかく公園に行ってもそんな気疲れしちゃうと憂鬱ですね。
私なら他の公園に行くようにします。

• しゃお

しゃお

関わりたくないというマイナスな気持ちに共感してくださる方がいて安心しました。
    そこの公園は娘の好きな遊具があるので、遊ばせてあげたいのですが…
    新しい公園の開拓も検討します。
    ありがとうございました。

• 7月9日
ひまわり

3歳ですか!
親御さんおられないと心配なりますね。
何かあっても困りますし。
お姉ちゃんがいるからまかしてるんでしょうねそこの御宅の方は。
会って我が子が遊びたがっていたら遊びますが、お母さんは一緒じゃないの?
とか聞いてしまいますね。
ちょっとおかしいなって感じたらあんまりそこの公園いきにくいですね

• しゃお

しゃお

自分が過保護なのか、よく小さい娘を目の届かないところに置けるなあと思ってしまいます。
    育て方は人それぞれですね…

• 7月9日
  • しゃお

しゃお

• 7月9日
ママリ

3歳の子を子供だけで外に遊びに行かせるのは普通ではないですね。
いわゆる放置子かと思います。親に構って貰えないからか、大人には媚びるんですよね…😔
他の公園へ行くなり避けますね。
私も上の娘が小さい頃似たような事がありました。子供たちは歯も虫歯だらけで真夏に真冬の格好をしていたり…💦
子供には申し訳ないけどそういう家庭の方とは関わりたくないので家に誘いに来ても遊べないと断っていくうちに来なくなりました。
あまり良い噂も聞きませんし、その子供たちを知るお母さん方は関わりたがらない感じですね。。

• しゃお

しゃお

親に構って貰えないから大人に媚びる…なるほど。
    その可能性は高いですね。
    帰る際あとをついてくる素振りがあったのですが、家を知られたくなかったのでわざと大回りして帰ってしまいました。笑
    娘の前であからさまな態度もよくないと思うので、うまくごまかしつつ…。

• 7月9日

三歳の子どもを1人で外にだしてたら、虐待ですよ。
通報していいと思います。
子どもに何かあったら遅いですもん😱

いえいえ!三歳の子を一人になんて絶対させないです💦うちの近所にも一人だけいるのですが、やはり親もちょっと関わりたくないなというタイプでした。(その子は2歳半頃から一人で道路をストライダーで散歩してます😱)

親がその場にいない子とはある態度は一緒に遊びますが、我が子の手を引かせたり、その場から離れて一緒に動いたりはしません。そして、私は話しかけられても軽くあしらいます。興味を持ったり遊んでくれると思われると厄介ですので。あくまで娘だけを見て娘と遊びますスタンスを貫きます!

• しゃお

しゃお

道路で…!いくら交通量が少なくても、それを親が見ていないなんて考えられません。
    危険なのはもちろん、周りへの迷惑にもなりますよね…
    私も、冷たいと思われようが「娘だけを見て娘と遊ぶ」スタンスでいきます!

• 7月9日
しゃお

下の子の出産があり、すぐに返信できず申し訳ありませんでした。
コメントくださった皆さん、ありがとうございます。
少し気持ちが晴れました。
産後で今は出掛けられませんが、落ち着いたらまた娘と公園を楽しみたいと思います(^-^)