※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sknmam
お金・保険

NHK受信料について、世帯同居で受信料が不要か確認したい。契約後に解約が難しいと不安。連絡が来るか心配。世帯同居手続きの詳細を知りたい。

NHKの受信料について。

来月末に実家への同居を控えています。実家で既に支払っている場合 新たにこちらが支払いをしなくて良いことを知らず、本日NHK受信料の契約をしてしまいました。

その際に頂いた冊子を読んでいると、世帯同居について記載があり ハッとして すぐにNHKに連絡をしました。

引越しの日時と 現住所や実家の住所等お答えし、実家の契約も確認できました。世帯同居出来るとお話しいただいたのですが
何せ私が契約をしたのが本日なので、「こちらではまだお手続きが出来ない為 後日担当の者からご連絡差し上げます。」ということで 電話番号をお伝えし終了しました。

ネットなど見ていると、一度契約するとなかなか解約できない…というお話を読んでいて なんだか疑心暗鬼になってしまっています。

口座の登録もしてしまったので、本当に後日連絡が来るのだろうか… NHKに連絡しているのに担当ってなんの担当なんだろう…
解約させないような話をされたらどうしよう… と 心配になってしまいました。

我が家にとって衛星契約1ヶ月2230円は大きいので、きちんと世帯同居が完了すれば良いのですが…。

この後の手続きについてご存知の方いらっしゃいますでしょうか?(´;ω;`)
何かわかる方お願い致します🙇🏻‍♀️💦

コメント

私と旦那が同棲始めた時にそんな感じでした😭
ふたり分契約して二重で払ってました💦

私達はその後また引越しした時に気づいて(遅いですよね💦)、その時に来たNHKの方に事情話して片方解約出来ました(*ˊᵕˋ*)♡

ちなみに払いすぎてた分も戻ってきましたよ!!

たぶん解約させてくれないのは「テレビないから」とう言って受信料を払わない場合とかだと思います!友達がミニマリストに憧れて(笑)テレビをなくした時に解約の連絡したら「今どきテレビない家庭はない」と言われて解約できず、直接家に入れて確認して解約できたそうです!!

• sknmam

sknmam

ご回答ありがとうございます☺︎
    お金に関してのことって、こちらから自発的に動かないと損する事ばかりですよね( ;ᵕ; )

そのお手続きの際、お電話したかと思うのですが その電話で手続きは完了しましたか?

後日書類など届きましたでしょうか??

差し支えなければ教えていただければと思います😣

• 6月29日
  • sknmam

sknmam

すみません( ;ᵕ; )お電話ではなく対面ですね🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

その場で書類の記入などございましたか?

• 6月29日

退会ユーザー

損しますよね!!
    戻ってこないものと思っていたので私の場合はお金が帰ってきて結果オーライでしたが😊

私は対面でした!!
    書類は…書いてないと思います🤔なんなら身分証とかも見せてなかったような…🤔

だけど個人の契約の確認みたいな感じでタブレットみたいなので検索していて、前の住所教えてください〜とか聞かれて答えはしました!!

契約内容を変更の際は書類書きましたが、解約は電話で出来ると思います( ¨̮ )

• 6月29日

家を出てしまえばさすがに向こうも払えとは言えないので、連絡が来なくても再度skmamさんからNHKに連絡すれば解約出来ますよ🤗

私も1度実家に帰ると言って、すぐ解約と過払い分を返金してもらったので、大丈夫だと思います👌

• sknmam

sknmam

そうですよね、出てしまえば問題ないですよね😊

お金のことに関してはせっかちになってしまって…(笑)💦

解約した際、何か書類の記入などございましたか?お電話一本だったでしょうか?

• 6月29日

退会ユーザー

だいぶ前なので、記憶が曖昧ですが、電話だけだったと思います🤔💦

• 6月29日
mamari

訪問で契約とりにくるのは、多分アルバイトの人で、土日は管轄(居住地の担当)のところはお休み。お問い合わせとかしても、いまいち話が噛み合わず 又は結論に至らず という感じかと思います。
電話がかかってこなければ、こちらから管轄の所へお電話した方がよいかもしれません。引き落としについては、すぐに、振込(払込)用紙でお支払いなどに変更してもらえました。ますは、そうしてから、その他の手続きをした方が安心かと思います。

• sknmam

sknmam

なるほど、NHK自体は土日繋がっても そこから更に地域の管轄となると土日はお休みなのかもしれませんね🤔
    たしかに、平日いつだと都合良いかと聞かれました!!
    週明け連絡が来なければ早めにこちらから動いて見ようと思います!!🙇🏻‍♀️

• 6月29日
  • mamari

mamari

地域担当に電話したときは、怖いくらい喧嘩腰の対応をされました。
    受信料払いたくなくて嘘つく人とか未払いの人もいて、NHKもひっしな感じでした。
    そちらの地域はわかりませんが、とりあえず、引き落としはストップした方が安心かと思います。あとは引っ越してしまえば大丈夫だと思います。

• 6月29日
  • mamari

mamari

skmam❁さんもそうであるように、私も払わなくてよい正当な理由でのお問い合わせだったのですが、とにかく払わせたい感じで、話にならず、怖かったです。

• 6月29日
  • sknmam

sknmam

喧嘩腰…今からドキドキです( ;ᵕ; )NHKの女性のオペレーターの方も初めはなんだか喧嘩腰でした。。
    こちらが理由を話しているとだんだん穏やかになってきましたが…( •᷄ὤ•᷅)💦
    担当の方から電話があった時、あまり攻め立てられないと良いのですが…😭😭

教えていただいて助かりました!!!(´;ω;`)

• 6月30日