※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずもち
妊活

初期流産の経験者に質問です。初期流産二回経験し、3回目は出産しましたか?不育症の検査は受けましたか?生理を見送らずに妊活しましたか?

悲しいことを思い出させるようなことを質問して申し訳ないですが経験ある方に教えて頂きたいです。
初期流産二回連続したことある方、3回目は出産まで行きましたか??
不育症の検査はされましたか??
初期流産後、生理見送らずにタイミング取られましたか?
ぜひ教えて頂きたいです。
私は1月と今月に初期流産しました。
二回とも病院は違うんですが。
1月のときは、完全に流産するまでに時間がかかり、1回生理見送ったら妊活していいよ。と病院で言われました。
そのあとも2ヶ月くらい無排卵でした。
今月の初期流産は、病院に行ったとき既に完全に流産していて、先生から落ち込まずにどんどん妊活頑張ろう!
生理見送らなくていいよ!と言われました。

コメント

♡ボンポワン♡

初期流産から2回連続で流産を経験しました。初期流産後も2回目も3回くらい生理を見送ってからタイミングを取ってくださいと言われたので一応それは守りました。

診てもらった病院では不育症の検査はあくまで3回連続で流産したら考えましょうというスタンスでしたが当時はすぐに検査したいと思いもあり別の不育症に強い病院を受診しようとも思いましたが、とりあえず少し妊活から離れて暮らしてみようと仕事後にジムに通ってみたり趣味を持ってみたりしてみて気づけば2年弱空いての妊活再開、その後特にトラブルもなく2人無事に出産に至りました。結局流産の原因は不明のままです。

流産後は子宮の中が妊娠しやすい状態になっているから見送らなくてもよいというお医者さんもいますよね。なのでメンタル的に前向きに生理を見送らなくても妊活出来そうならいいと思います☆

• あずもち

あずもち

コメントありがとうございます😊
    悲しいことを思い出させる質問ですいません。
    私の今通っている産婦人科も三回連続で流産したら不育症の検査を受けるように案内していると言われました。
    ですが、先生には気持ち的に辛いだろうからそれは自分で決めていいからね。と言われ、主人と話して一応受けておこうと思ってます。

• 7月1日
しずく

初期流産三回連続してます。
不育症の検査は、3回目の流産後に血液検査だけしました。
3回目の流産から生理一回見送って、また妊活中です^ ^

初期流産3回連続ですが、先生には気にしなくていいよと言われてます😌
血液検査の結果も、自己抗体が少し高いくらいで特に異常は見られませんでした。

• あずもち

あずもち

初期流産三回連続されているんですね。辛いですよね。。
    1回目の時初めての流産でかなり精神的に参ってしまい、ほんとに辛かったです。
    私も先生には4.5週くらいの初期流産なのでそんなに気にすることはないよ!と言われたんですが主人と話して、なにもなかったら安心材料になるから受けることにしました。

• 7月1日
  • しずく

しずく

いえいえ、大丈夫です😌
    ママリでは同じような経験者がいるので、励まされますよね!
    私もここのコメント見て励まされてます✨

検査受けると安心しますよね。
    私も受けてよかったと思ってます。
    次に繋がりますように🥰
    焦らず頑張りましょうね💕

• 7月1日
  • あずもち

あずもち

そうですよね!自分だけじゃないんだ。とすごい励まされてます。
    やはりそうですよね!木曜日に病院予約したので検査する予定です☺️✨
    焦らず頑張ります❤️

• 7月2日
  • しずく

しずく

病院予約したんですね✨
    私は明日排卵後の診察に行ってきます!
    前向きにいきましょう💕

• 7月2日
  • あずもち

あずもち

ありがとうございます😊
    前向きに頑張りたいと思います!

• 7月2日
たにすけ

辛い経験ですよね。
私も、息子の前に1度、その後に2度流産しました。
私は2度流産が続いたので〔2度目は今月です〕今度不育症の検査を受けるつもりです。

妊活についてですが、ホント先生によって違っていて、1度目の時は3回、2度目の時は見送らなくていいと言われ、今回は1度見送ってからと言われました。
私的に1度は生理来てから再開した方がなんとなく安心できるので、見送ってから妊活しました。

辛いですよね。元々2歳差で子どもが欲しかったのですが流産、それならば3歳差で子どもをと思ったのにが流産。今回お世話になった先生には偶発的に2回続けての流産は起こりうるとも言われましたが、防げるものなら防ぎたいと思って私は不育症の検査を受けることに決めました。

• あずもち

あずもち

流産された方って結構たくさんいらっしゃるんですね。私だけじゃないんだと、励まされます。
    私も6月に流産したので木曜日に不育症の検査受けるつもりです。
    私もできれば4歳差で子供が欲しかったんですが無理そうで。5歳になってしまうと落ち込んでいたんですが、主人が励ましてくれたので5歳差でも頑張ろうと思ってます。

• 7月1日
ミィ

あたしは1回目胞状奇胎で流産。
2015年。2回目妊娠順調に育ち長女出産。
その後しばらくして初期流産。
2016年12月流産、2017年7月流産し同じ年の10月に妊娠発覚し無事次女出産してます。

胞状奇胎以外は特に期間はあけずでした。
そして先月また流産し、今月から妊活再開してます。

ちなみに不育症検査してもなかなか原因はわからない方が多いみたいですよ!
あたしも受けようかと旦那と話し合っていた矢先に2人目ができました。
検査してないので確定診断はありませんが不育症扱いで内服をずっと続けながらの妊娠期間でしたが…

お互い赤ちゃんに会えるように頑張りましょう!

• あずもち

あずもち

そうなんですね。主人と話して一応不育症の検査をしようと思っております。

• 7月1日
  • ミィ

ミィ

不育症検査でも原因がわかる方が確立低いみたいですけど、何もなければ希望持てますもんね!
    あたしは妊娠したいって執着したのがダメだったのか、諦めた時に赤ちゃん来てくれました!

• 7月2日
  • あずもち

あずもち

そうですよね.( •́ .̫ •̀ )なにもなければ安心材料になりますもんね!!
    みなさん結構いいますよね。
    執着しすぎなんですかね😳

• 7月2日
  • ミィ

ミィ

何もなければ安心できますもんね!
    周りに妊婦さんばかりいた時にほんとに流産が続きました…
    その人たちがみんな産休に入った途端にきてくれたので、なんだか自分の気持ちの問題もあったのかなぁ??とその後感じました💧

• 7月2日
ナナ

死産と流産の経験があります。2回目の時、染色体の検査をし赤ちゃんには染色体の異常が認められなかったため、母体異常の可能性があると不育症の検査を勧められました。結果不育症でしたので、治療をしながらこの度出産することができました。
流産後、1度生理がきてその後すぐ妊娠しました。世の中でいう、普通の処置でしたので、1度生理を見送ればいいような気がします。

• あずもち

あずもち

ごめんなさい。下に返信しちゃいました😭

• 7月2日
りいママ

上の子の年齢が同じだったので思わずコメントしてしまいました。

2017年の9月に自然妊娠からの9週で稽留流産後、掻爬手術、
2019年の4月に体外受精からの14週で稽留流産後、死産しています。
私も病院は別々でした!
1回目のところでは生理2回見送ってから。
2回目のところでは「何回か生理見送ったほうがいいっていうことになってるけど、いま妊娠したからって怒らないわよ〜」と言われました。

ちなみに1人目は自然妊娠で何も問題ありませんでした。

4月下旬に分娩して、母乳も出ていましたが止める薬などは特に出されず自然に止まるのを待ちましたが、6月初旬に1回目の生理が来ました。

生理前の排卵でタイミングはとりましたが、それはリセットしました。

妊活再開時期をクリニックに相談にいったところ、今回の排卵で体外受精しましょうということになり、先週移植していま3w2dの時期です。

不育症の検査は分娩した病院と不妊治療のクリニックの両方でしましたが、びっくりするくらい全て正常値でぜんぜん原因がわからず…
でも、原因がもしあれば治療できるので、私はまだ2回目でもしておいたほうがいいと思います!

今朝フライングしたらわりとはっきりした陽性でしたが、体外受精だとhcgホルモンの注射を打つのでそれが出たのかもしれず、まだ妊娠したとは言い切れない状態です。

2回とも心拍確認後の流産でしたので、次の妊娠はとても不安です。
ママリを見ていると、後期で死産している方も見かけるので産むまでは安心できないなって。

なんだかダラダラ書いてしまいましたが、とにかくいっしょに頑張りましょうね!

• あずもち

あずもち

悲しいことを思い出させる質問ですいません!
    同い年ママ嬉しいです😆🎶
    私も1人目が初妊娠、自然妊娠でなにごともなかったので今年に入って二度も。悲しい思いしております😭
    そうなんですね!Lycoさんが無事に妊娠🤰されていて継続できますように願っております👍
    主人と相談し、なにもなければ安心するので不育症の検査するつもりです。
    ありがとうございます😊
    一緒に頑張りましょう❤️
    ちなみに上のお子さん、赤ちゃんほしいとか言いませんか?

• 7月2日
  • りいママ

りいママ

うちのこはものすごくヤキモチ焼きなのであまり言わないんです笑
    でも、赤ちゃんいるんだよって伝えてたのでいなくなっちゃったことも伝えたら、嫌だーって涙ぐんでました。
    早くお姉ちゃんにしてあげたいです♡

• 7月2日
  • あずもち

あずもち

そうなんですね😳
    うちの息子もヤキモチ焼きでママっこなんですが保育園のお友達がみんな結構赤ちゃんいるので早く赤ちゃんほしいと言われるので言われるたび胸がいたくなります。

• 7月2日
  • りいママ

りいママ

うちの学年、奇跡的にみんな1人っ子なんですよー。
    9月にやっと1人下の子が産まれる人がいるんですが、産まれたらうらやましがるかもしれないですね。
    そろそろイヤイヤも落ち着いてお姉さんになってきたので、今ならすんなり受け入れてくれそうだから、きっとお空の子は上の子の心の準備ができるまで待っててくれたんだなーと思ってます笑
    ちょうど最近、ずーっとやめられなかった指しゃぶりやめられたんですよ、トイレも嫌がってトイトレぜんぜん進まなかったんですが、やっとほぼ漏らさなくなったし。
    不育症の検査って妊娠には影響しないし、妊活も並行して進めて早く授かるといいですね!
    私は今朝ちょっと検査薬が薄くなっちゃったので微妙ですが、ここから巻き返せると信じてみます♡

• 7月2日
ママリ

初期流産を3回連続でしました
3月、6月、8月と連続でした。
3月と8月の流産後は医師からすぐ妊活を始めて良いと言われていたのでタイミングをとりました。
8月に完全流産をして9月に不育検査をしたらプロテインs欠乏症と診断され、それと同時に4度目の妊娠が発覚し、急いでバイアスピリン服用とヘパリン注射を始め、無事に第一子を出産しました!
不育検査をして良かったと思っています!

• あずもち

あずもち

三回連続流産されたんですね。
    悲しいですよね。
    うちも主人と話し合いをし、不育症の検査することにしました!
    ちなみに妊娠発覚してからそのお薬を服用したから出産までいけたと言うことでしょうか?

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!私も同じ時期ママリやネットでかなり調べてましたよー💦
    ご主人と話されたんですね、検査も勇気が要りますが前進ですね😊

不育治療したから出産に至れたのだと思っています!不育症に気付かず半年で三度続けての流産で、「さすがにこんなに流産が続いてしまうのは問題がある可能性が高い」との事で不育検査を受け、結果をドクターに診てもらい「バイアスピリン服用とヘパリン注射をすれば残念な結果になる事はまず無いからね、大丈夫だから頑張りましょう!」と言われました。
    それとネットの知識で申し訳無いのですが💦プロテインs欠乏症の場合、無治療で出産出来る確率が15%とゆう記事も読んだ事がありましたので💦

• 7月7日
あずもち

コメントありがとうございます😊悲しいことを思い出させる質問ですいません。
そうなんですね。
不育症だとどうやって治療するのでしょうか?