※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

下関市の幼稚園は普通に願書などを出せば入れないということは基本ない…

下関市の幼稚園は普通に願書などを出せば入れないということは基本ないのでしょうか??
もしも入れなかった場合などで第一希望のところの願書受付が遅めで、第二希望の幼稚園が願書受付が第一希望のところより早くその時に手数料もかかるのですが皆さんどのようにされたか教えていただきたいですm(_ _)m
引っ越す予定で下関市のそういった事情が全然わからなくて困っています(>_<)

コメント

ゆか

実体験じゃなくて申し訳ないのですが、知り合いの子が下関の泉幼稚園です!

その方は旦那さんが午前3時から並んで願書を出したと言ってました😱

天使幼稚園なんかも人気ですし、園によるのではないでしょうか?(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時!?!??!
    やはり天使幼稚園も人気なんですね💦
    衝撃の情報ありがとうございました💦
    とーーーーっても参考になりましたほんとありがとうございますm(_ _)m
    ゆかさんは下関住みですか??

    • 7月2日
  • ゆか

    ゆか


    少しはお役に立てたようで良かったです😄
    地元ではないですが、下関に住んで5年になります!
    知らない土地にお引越し不安ですよね(>_<)
    気になる園があるようであれば、知り合いに聞いたりもできるかもなので言ってくださいね✨

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

5年!先輩ですね!🥺
優しいお言葉ありがとうございます🥺
実はまさに泉幼稚園と天使幼稚園を候補に考えてまして💦

住む場所を山の田と新下関の方で迷っているのですが泉幼稚園に入れるのなら新下関方面でも許容範囲内かなぁと思ってるのですが…
もしも泉幼稚園に入れなかったら天使幼稚園はバスとかってくるのだろうかとかが今の悩みです😥
知り合いの方で新下関付近で天使幼稚園に通わせている方や新下関付近で天使幼稚園の幼稚園バスとか見かけたこととかってありますか??😭
とか言って両方入れなかったら絶望なんですけどそこまでではないですかね、、、😭笑

ゆか

お返事遅くなりました💦

いまお子さんが天使幼稚園通ってる方にお話聞けましたー!

新下方面も送迎バスは出てるそうです🙌
ただ天使幼稚園も泉幼稚園同様、早朝から並んで願書出さないと厳しいみたいです😭

裏を返せばどちらも並びさえすれば入れるので、ご主人に頑張ってもらいたいところですね🙇💦

  • ゆか

    ゆか


    案外両方入れないが笑えない感じになってきましたね…😱

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

なんとありがたい本当に本当にありがとうございます😭😭😭😭😭😭
とても参考になりました😭😭😭😭
感謝しかないです😭😭😭
やっと家を決めてきましたが、幼稚園からはやはりすこし距離があります。
頑張って願書並んで入れるようにがんばります!!!!

ピロリ杏

はじめまして(^^)
私はいま天使幼稚園年中に息子が入っていて、
来年4月から年少に娘が入ります!
天使はプレ(てんし組)というのがあって、
幼稚園に入りたい子(ママ)は基本的に2年...
生まれてすぐにてんし組に入れるか?など聞いて予約してる方がほとんどです(´・ω・`;)

私も上の子の入園時期のときに下関(地元ですが)に戻ってきて、普通に入れると思って、
2歳半の夏に初めて天使幼稚園の見学(園庭遊び)に行ったんですが…
そのときにはもう年少から入る子たちは、てんし組の子たちで埋まっていて、
てんし組に入ってない子ども(ママが)が幼稚園入園を希望して願書提出日に出したとして入れても2〜5人程度ですと言われました(´;ω;`)

うちから1番近かったのでここしか考えてなかった私は、そこからとりあえず毎月の園庭遊びに連れて行って先生たちに顔を覚えてもらうこと・情報収集を始めて…

秋、願書をもらえる日に行ったらホールは満員でしたが一応全員願書はもらって説明を受け、
提出はその日願書を受け取ってすぐから受付スタートでした!

周りの方にも聞いていたので、私は先に願書に提出しないといけない書類・写真などを用意して行っていたので、
もらって説明を受けている間に願書を書いて…
終わって30分後には提出しました。

そのときに、多分入れると思います!といわれましたが、
結局この年に新規で入れたのは本当に3〜5人でした(´・ω・`;)
一号さん

  • ピロリ杏

    ピロリ杏

    途中で投稿してしまいました(´・ω・`;)

    ただこれはあくまで一号さんの話なので、
    二号さんなどで入園を希望の場合はまた状況は変わるかなと思います。

    無事希望の園に入れますように(^^)

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はじめまして。
    失礼ながら他の方の投稿から割り込みしてメッセージを送らせてもらってすみません。
    天使幼稚園の入園を考えています。
    入園に関していろいろと教えていただきたいです。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもとても詳しい内容ほんとにありがとうございます!!!!><
    なんだかほんとに本気で頑張らないといけないようですね、、、
    そしてもう天使幼稚園は無理な気がしてきました、、、
    人気なんだなぁ、、、
    天使幼稚園にしても泉幼稚園にしても入れるかものすごく不安だな(>_<)
    もう少ししたら引っ越しは出来るのですがもう夏休みに入って体験もなくなる中かなり不利なのかもしれませんね。できることはやってみます。゚゚(´□`。)°゚。

    • 7月13日
  • ピロリ杏

    ピロリ杏

    お返事遅くなりすみません^^;
    7/8に第三子を出産して(笑)
    昨日退院しました(*´∀`*)

    天使幼稚園はすごく先生たちも優しく丁寧に対応いただいているのでその辺は安心して大丈夫かなと思います!

    ただ、プールや体操などは特別に力を入れているわけではないので、物足りないという方入るかなと思います(^_^;)

    気になることがあればなんでも聞いてください(^^)

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご出産、おめでとうございます( ≧∀≦)ノ♡
    新生児ちゃん可愛いでしょうね♡

    天使幼稚園を第一候補に考えてます。
    来年度も新規さんは数名と言われてしまいました。
    園庭解放もあまり参加出来なくて情報収集が上手くできませんでした。
    よかったら願書提出時に必要な書類と写真の大きさなどを教えて頂きたいです( ;∀;)

    • 7月13日
  • ピロリ杏

    ピロリ杏

    遅くなりすみません^^;
    第三子を7/8に出産してなかなか開くことができませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    天使もいずみもバスがいろんな方面に回るので人気は本当にすごいと思います!

    天使は基本お給食で、今年から数回お弁当の日ができました☆
    いずみは週3がお弁当の日で残り2日がお給食の日みたいです(^^)

    あとは、私の友人は国際大附属の幼稚園に通っている子もいますが、制服は特になくスモックや体操服が制服代わり☆
    運動会が春と秋に2回あるみたいです(^^)
    国際附属は参観日に給食の時間を見ることができるみたいなのでいいなぁと思いました☆

    天使は参観日の時間が基本9:00〜11:30まで・14:00〜15:00までと決まっているのでお給食の姿などは見れないです。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます( ´•̥ω•̥` )
    まだ身体もきつい中こんな親切なコメントありがとうございます( ´•̥ω•̥` )
    三人目なんてめちゃくちゃ先輩ベテランママだ⸜( ˙˘˙)⸝
    ほんと結構色々なところにバスが回っているようでどちらの人気と言うことがわかります!結構遠くからでも気に入った幼稚園に通わせてる方が多かったりするのかな??

    お弁当の回数とかも親目線からすると重要ですよね( ー̀֊ー́ )✧
    国際大付属幼稚園の情報もありがとうございます!
    あと他に良い評判、良くない評判などを聞いたことのある幼稚園などはありますか??
    もし泉も天使も入れなかったらどうしよー、、と考えてはいるのですがなかなか私の中でパッとするところがなく候補を迷っています、、、
    返信などは赤ちゃん産まれたばかりで忙しいし身体もしんどいと思いますのでほんとにゆっくりで大丈夫です٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥

    • 7月14日
  • ピロリ杏

    ピロリ杏


    天使第1候補なのですね(^^)
    願書に必要なものすべては覚えていないのですが、

    ・子どもの写真(証明写真)
    ・印鑑
    ・家から幼稚園までの地図(願書に書いてもいいのですが貼るだけにして置くと早いです)
    ・マイナンバーカード(もしかしたらナンバーを書くところがあったかも?必要ないかもしれませんが一応持って置くといいかもしれません)
    ・通帳(学費を引き落とす通帳を記載する紙もありましたが、願書提出のときに出したか後でもよかった気もします)
    ・住民票(正式な住所などを記載するのに私は一応持って行って願書に記入しました)

    これくらいあれば基本的には書けるかなと思います(^^)
    私の時は願書をもらって説明会終了後すぐから、願書受付スタートでした。
    なので、知っている人は説明会中に書ける部分は書いてすぐに提出している人が数人いました。
    私はそのとき写真を用意してなかったのでダッシュで写真を撮りに行ってそのまますぐ提出しました。

    願書提出後、
    簡単な面談→入園決定合格→制服採寸→ならし保育の流れです(^^)

    難点としては天使は制服・帽子が結構高いので最初の入園費用が少しかなります。
    体操服はそんなに力を入れているわけではないので1枚〜2枚あれば大丈夫です(^^)

    4月から私も今度は長女が年少で入るので、お会い出来るかもしれないですね(^^)

    • 7月16日
  • ピロリ杏

    ピロリ杏


    遠いところだと彦島や安岡から天使に通って来れられる方もいらっしゃるので、みなさん制服やモンテッソーリ教育の方針で選ばれているのかもしれないです(^^)

    私の周りでは、天使・泉以外だと、
    暁の星・めぐみ・いちょう幼稚園も人気です(^^)

    私も天使に入れなかった場合どうしようかなと思い、暁の星とめぐみ幼稚園の説明会・園開放(園遊び)に行って話を聞いたりしました(^^)

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    詳しく教えて頂きありがとうございますm(._.)m
    無事に願書提出出来るように頑張ります!
    無事入園出来てお会い出来たら嬉しいです( ≧∀≦)ノ

    • 7月16日
  • ピロリ杏

    ピロリ杏

    今度入園説明会が9月にあるので、入園を希望する人はみんな来ると思います(^^)

    てんし組に入っている私たちも全員参加なので、もし天使の説明会を聞きたい場合は一度天使幼稚園に電話されて、9月に入園説明会があると聞いたのですが〜と聞いてみるといいかもしれません(^^)

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    てんし組さんも一緒に説明会があるんですね(*^^*)
    人数多そうですね!!

    面談は後日にある感じですか?
    内容は簡単なものですか?
    それとも入園希望の理由とか子供の長所短所聞いたりされるしっかりした面接みたいなものですか?

    質問ばかりですみませんm(._.)m

    • 7月18日
  • ピロリ杏

    ピロリ杏

    面談は後日でしたよー(^^)
    内容は簡単で、
    子供に名前・年齢・好きな食べ物とかを聞かれて子供が答えたり、
    あとは入園したらバス希望ですか?とか聞きたいことありますか?とか10分程度で終わりました(^^)
    私服の親子もいたし、スーツの方もいました!
    多分、私服組みはお兄ちゃんやお姉ちゃんが天使に在園中の方で、
    スーツとかで来てた方は初めて組かなと思いました!

    ただ、面談に進めるかどうかは願書提出で受け取ってもらえるかどうかかなと思います(´・ω・`;)
    あと、本当にごく稀だとは思うのですが、昔は面談後に入園は難しいとなった方もいたみたいです。
    でも大分昔の話のようなので、願書提出が出来たら大丈夫なんじゃないかなと思います(^^)

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    面談は後日で簡単な内容なんですね(*^^*)
    服装もラフ過ぎない格好なら大丈夫そうですね♪
    とりあえず、無事に願書を受け取ってもらわなきゃ始まらないですね(^-^;
    頑張ります☆

    • 7月21日