※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が食事を嫌がり、体重が増えず成長曲線の一番下にいるため、食事に関する悩みがあります。食べるものに興味がなく、さまざまな料理を試しても食べてくれない状況です。食事を楽しめる方法や経験談を教えてほしいと相談しています。

ごはんを食べないお子さんを育てた方に質問です。

現在1歳0ヶ月の息子は産まれたときから、母乳もミルクも嫌いで、体重はもちろん増えず、生後6.7ヶ月で1回40mlで1日400~450mlしか飲んでいませんでした。

9ヶ月でミルクをフォローアップに切り替えて、今はお風呂前に100ml飲んでくれています。

離乳食でも苦労をしていて、ミルク嫌いから来るものなのか、スープやお粥は嫌いなようです。

パンやおやきなら10g程度ですが食べてくれます。

基本的には、お煎餅とチーズとのりがあれば、あとは食べたくないみたいです。

今朝は納豆と卵を混ぜてそぼろにしたものを、ごはんに混ぜた混ぜご飯を50g作りましたが、半分たべたかな~くらいでした。

お昼はお煎餅2枚、パン1口、お豆腐ごはん20gでした。

私自身、管理栄養士で知識があります。
ただ、知識があるからといっても、それはバランスよくごはんを作れると言うだけで、食べてくれなければ意味がありません。
こんなにも食事が嫌いな子供は今まで働いていても出会ったことがなくて、いろいろ野菜を混ぜて焼いてみたい、蒸してみたり、スープにしてみたりしていますが、うまくいきません。

何かこうすると良かったよ、という経験談を教えていただけたら嬉しいです。

****************
◎作ったもの
野菜スティック、焼き芋、蒸し芋、マッシュポテト、コーン・カボチャ・じゃがいもスープ、トマトベーススープ、野菜スープ、お魚スープ、焼き魚、おやき、うどん、トマトパスタ、フルーツ(いちご、りんご、バナナ、梨、桃、さくらんぼ、ぶどう、みかん、キウイ)、チャーハン、リゾット、細巻き、おにぎり、ヨーグルト(プレーン、イチゴ味)

◎味付け
塩、砂糖、だし(昆布、鰹節)、コンソメ、鶏だし、ケチャップ、クリームチーズ、牛乳

****************

食事を手掴み食べをできるようにお皿に装って出しても指で触って掴みません。
スプーンやフォークもゴム製プラスチック製ステンレス製と試しましたが同じ反応でした。

食事事態に興味がなく、泣くほどおなかがすいていても、食べたくないものは食べたくないようで、食べません。
体重は今でも成長曲線の一番下です。

コメントよろしくお願いいたします!

コメント

のんたん2号

娘も偏食です。
その頃はテレビを見せながらだと多少は食べてくれていました😅
娘も海苔が大好きです😃
食べることが大事だと思って手掴みは一旦やめました。
なので手掴みしはじめたのは最近です😂
最近も偏食で食べむらがすごいので、お菓子やドーナツやポテトやおせんべいでカロリー接種、ナッツや豆類やミロ、みかんやキウイで栄養をとっています😅

  • すずちゃん

    すずちゃん

    テレビいつも消していたので、つけてみようと思います!ホントに口も開けてくれなくて、凄く苦労しています。

    ドーナッツいいですね!エネルギーとれそうです!うちも試してみようと思います!!

    • 6月29日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    娘も知恵がついて益々口を開けなくなりました💦
    トウモロコシの丸かじりも試す価値有りです🌽

    • 6月29日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    トウモロコシこの間食べさせたら喜びました!ただ、まだ歯が生えてきたばっかりで、自分では舐めるだけで噛れず😅
    早くはえてほしいです!

    • 6月29日
るる

ほかの大人や子供が美味しそうにモリモリ食べてる姿を見る機会ってありますか?
うちは一人目食べさせるのに苦労しましたが、二人目三人目は家族みんなが食べてるものと同じものを欲しがりました!
今も三人目は皆の椅子につかまり立ちしてはお口をあーんしてます。
赤ちゃんも本能的に皆と一緒のものなら安全と思う感覚があるみたいです。
それに子供って嫌いなものも同世代のお友達が美味しそうに食べてると急に食べる!と言ったりしますよね。
もしすでに試していたらごめんなさい😅

  • すずちゃん

    すずちゃん

    大人が楽しそうに食べる姿はできるだけ見せるように、自分達も一緒のタイミングで食事をとるようにはしています。
    ただ、子供とのふれあいは支援センターだけで、お昼もお友達1人いたり、いなかったりであまり刺激がなかったのかもしれないです。

    友人の子供達招待して食事してみようと思います!

    アドバイスありがとうございます!!

    • 6月30日
yuuuu

食べない時はもう下げて究極にお腹減るまで待ってみては?
お腹が減れば食べると思います。
わたしも遊び食べや食べムラが出たりした時一度やってみましたがなんでもめっちゃ食べました。笑
美味しそうなご飯つくってるのに本当にもうどうして!ってお母さんが気持ち滅入ってるなら一度試してみてはどうでしょう(^^)

  • すずちゃん

    すずちゃん

    それはやってみたんですよね😭💦泣くほどおなかがすいているのに、口は開かなかったです...
    なにも食べずに麦茶でお腹を見たそうとして、顔色も悪くなってしまいました。本当に頑固で困っています😥

    • 6月30日
  • yuuuu

    yuuuu

    ありゃりゃ💦
    よくそのうち食べるようになるよって先輩ママから言われても今食べて欲しい!って思っちゃいますよね😅
    市販のベビーフードはあげたことありますか?
    意外とBFのが食べる子多いので試してみては(^^)
    うちも手を込んで作ったものよりBFのが食べるので悔しいけどラクだし頼ってますよ😂

    • 6月30日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    ベビーフードはドロドロしたり、スープっぽいのがダメみたいで全く同じものを食べてくれませんでした💦
    ベビーフードにマッシュポテトを混ぜて、おやきにしたりとかもしたのですがダメでした...😭😭

    キッズカレーやシチューも試しましたが、ダメでした。。

    アイデアありがとうございます💦
    そのうち食べるっていうの聞いても、今食べなすぎて不安な感じなので、少しでも改善して欲しいです。毎食お寿司1つ分のごはんでさえ食べきれないので心配です。

    • 6月30日
かん

うちの息子も全く食べなくて、特に離乳食期は一口食べてブー!と吐いて終了してました。
せっかく作ったのに〜〜😭と本当に毎日ご飯の時間が辛かったです。。
でも生後6ヶ月頃のある日、大人と同じ味付けのもの(少し味の濃い)や米粒をあげたら量は少ないもののパクパク食べていました!
11ヶ月頃に断乳したのですが、断乳してからは食事量も増えなんとかスクスク成長してくれています。

私自身、栄養士ではありませんが、家庭科の教員免許を持っています。学生時代の専攻も栄養でした。
知識が少しある分、こんなに小さい頃から濃いものを与えてしまったら味覚がおかしくなる。身体に良くない!と考えいました。しかし、市の保健指導のときに相談したら「食べないよりマシ!食べるものをあげてね」と言われて少し気が楽になりました。
それからは月齢関係ない食事を与えています!

ちなみにうちの息子は、しらすと刻みネギの混ぜご飯に味付け海苔で一口サイズのおにぎりにしたらパクパク食べてくれました☺️

  • すずちゃん

    すずちゃん

    もう大人と全く同じものを食べさせているということですね🤔少し早いけど、うちもそうしてみようかと思います!

    お米とかは、大人と同じものを食べさせてますが、ほかはまだ離乳食後期食を与えていました。
    お好み焼きとかは同じものを食べさせたことはありますが、ソースはつけていなかったりと、味付けは薄目だったかもしれないです。

    少し味を濃くしてみようと思います!

    でも本当に食べないよりはマシですよね😭👏👏食べてくれないと大きくなれないですし、風邪も引きやすいし、本当に心配していたので、考えてみようと思います!


    しらすはもう塩抜きはしていないということでしょうか?多少の抵抗はありますが、かんさんがそうであれば、私も試してみようと思います!!

    • 6月30日
  • かん

    かん

    うちは9ヶ月頃から大人と同じ味付けです!しらすも塩抜きしていないです☺️

    私も最初大人と同じ味付けすごく抵抗ありました😭
    BFにも頼りたくなくて(私の無駄なプライドです笑)5ヶ月から8ヶ月まで頑張って一から手作りしていました💦でも彼はブーっと吹いて食べる気ゼロ。同じ月齢の子たちがいっぱい食べている姿を見るたび悲しい気持ちと悔しい気持ちでいっぱいでした。

    でも今は わざわざ離乳食作らなくていいんや〜〜何て親孝行な子なんや〜〜と気楽に考えるようにしてます🙋‍♀️笑

    ちなみに、、
    最近は食への楽しさを覚えたみたいで、味が薄くてもいっぱい食べるようになりました笑

    • 6月30日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    お返事ありがとうございます!塩抜きせずに使ってみようと思います!!

    食への楽しさを覚えてくれるならちょっとの味付けの濃さなんて、って感じですね!

    同じような悩みの方とお話できて嬉しいです!

    • 6月30日
かおちゃん

まさに、うちの娘みたいで、思わずコメントしちゃいました。娘も少食なのか、食べることに興味がないのか、離乳食拒否です。離乳食の時間になるとギャン泣きです。おやきもダメ、野菜スティックなら自分で掴めるからか多少は食べてくれました。あとはヨーグルトは大好きなようで食べてくれます。そのほかはダメ。むしろ、スプーン見るだけで拒否。毎日心折れてます。最近になってようやく、少し食べてくれるようになりましたが、食べるときやら食べないときやら差がありすぎます。食べないときは1口食べさすのもやっと。口も開きません。ひたすらギャン泣きで、毎日一緒に泣いていたこともザラです。すずちゃんさんの息子さんのように、ミルクもあまり飲まず、1ヶ月検診のときから体重の増えが悪く、3136グラム で産まれたのに関わらず、体重はずーっと成長曲線下の方でギリギリです。ミルクをもっと飲ますように、病院の先生に言われましたが、飲ませたくても飲みません。アドバイスになるかどうか分かりませんが、うちの子はYouTubeを見せながら離乳食を与えると、なぜかギャン泣きでも泣き止むのでその隙に与えています。
って言っても、集中力は短いので
20分ぐらいが限界ですが‥。
その間に少しでも食べてくれるように与えてます。
スプーン拒否がありましたが
最近になって
YouTubeを見せると
それに集中するのか
YouTubeをガン見しながら
口元にスプーンを持っていくと
口を開いてくれるようになりました。
上の方が言われていたように
テレビでもいいかもしれないです!
一度試してみてください。
お互い、食べてくれるといいですね😭💓