※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんmama
お仕事

両親が経営する飲食店で働くバイトが頻繁に欠勤や早退。父親が理解せず、娘は腹立たしい思い。様々な理由で連絡不足や突然の休みが続き、ストレスが溜まっている。

もーーーーーーーう‼︎‼︎
腹が立ち過ぎて吐け口がないので、ここで愚痴らせてください😭😭😭
私の両親は飲食店を経営しています。
働いているバイトの子ですが、かなり頻繁に当日欠勤や早退をします。
その度にまだ生後2.3ヶ月の息子を連れて手伝いに行きます。
そして、今日もその子が1日バイトでした。
土曜日なので昼は私も手伝って、夜はもう1人のバイトの子も入れて私は昼のみのはずでした。
なのに、出勤時間になっても来ないため、父がLINEを確認すると『すみません、風邪ひきました』という文のみ送られてきていました。
夜も手伝わないといけないし、昼は人手不足になりました。
息子は風邪引いていて、咳もしているのに大人の都合で連れ回して、本当に申し訳ないです。。。
それと同時に、『お前の風邪なんか知らんわ!💢』と怒りが湧いてきます。
父に『電話して!』と言っても『今電話したところで、来れないんだから意味ないでしょ』と言われ余計に腹が立ちます。
巻き込まれるこっちの身になって考えてよ💢って思うものの父を怒らせると面倒なので言えない自分にもイライラします。
父はもう辞めてもらうと言っていますが、私はそれだけでは納得行きません。
今までに、おばあちゃんが家出したので早退させて欲しい、指を怪我したので休ませて欲しい、妹が熱を出したので休ませて欲しい、体調悪いので早上がりさせて欲しい、台風が来そうで実家の猫を避難させたいので早退したい、生理痛が酷いので休みたい、貧血で入院していて連絡出来ませんでした、他のバイトの帰りに足を捻挫して腫れているのでしばらく休ませて欲しい、風邪をひいたので休ませて欲しい、、、、、どれも当日欠勤、早退の理由で、電話で連絡するように言っても、LINEやメールでしか連絡して来ません。しかも1週間連絡が取れなくなったり、1週間休んだりもします。
たまになら私も目を瞑るし、本当だと思って心配もしてあげます。
でもあまりにも頻繁過ぎて、呆れると共に腹が立ちます。

長々とすみません。
今は批判の言葉は聞きたくないので、共感してくれる方のみコメントしてもらえると嬉しいです。

コメント

それは腹立ちますね〜😑😑
仕事をなんだと思ってるのか😅💦

• いっくんmama

いっくんmama

コメントありがとうございます😭😭😭
    ほんと腹立ちすぎてイライラ半端ないです😂
    20代前半のフリーターの子で、バイト3つ掛け持ちしているらしいですが、正社員は自由じゃないからフリーターで生きていくらしいです😅
    うちはバイトの子のスケジュール優先で入れる日教えてもらってその中でシフト組んでるのに、入れるって言った日くらい休まず入って欲しいものです😅

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も飲食店経営で、そこのバイトにもそんな子いました。
そういう人は何言っても直らないですよね😱
私が会う前からそんなんで、今日は来るかな?状態だったそうで、本当はダメだけど罰金制度とか付けても罰金払って遅刻・当日欠勤繰り返してました。
私がお店手伝い始めて、1人でも来ないとめっちゃバタバタする店なので皆よくこんなの黙ってられるねって感じだったのですが旦那があんなんでも今辞められたら困ると言っているので黙ってたのですが…
一度2時間遅刻してきた時、化粧バッチリの顔を見て我慢の限界が来て、旦那と話し合いクビにしました😅
どこに行ってもやってけないだろうなーと思います…

• いっくんmama

いっくんmama

コメントありがとうございます✨
    今時の子って言い方嫌いですが、若い子はそうなんですかね⁇😥
    たしかに、人手不足の時はあんなんでも辞められたら困るって思いますが、運良く新しい子が来たのですぐにクビにして欲しいです‼︎
    それでも父は口だけの時もあるので何だかんだクビにしない気もして、父の対応にイライラします😂
    私も罰金制度はダメって知ってるけど、やった方が良いんじゃないかって父に持ちかけましたが、父はそこまでしたらダメの一点張り。
    なら、病欠の時は病院に必ず行ってもらって領収書を持ってきてもらうようにしたらどうかと言ったけど、そこまで追い込んだらダメと。
    なんか私が意地悪してるみたいな感じに言われて...
    迷惑被ってるの私と息子なんですけど💢って思っちゃいます😭
    すみません、また愚痴ってました💦💦
    ほんと、どこ行ってもやってけないですよね...

• 6月29日
yuki

よく今までクビにせず雇ってましたね😅

• いっくんmama

いっくんmama

人手不足でクビにしたくても出来ない状態だったんです😭
    でも最近フリーターの新しい子がガッツリ入ってくれるので、今回を機にクビにするみたいです😅

• 6月29日
みゆひろ

フリーター、社員関係なしに仕事をなんだと思ってるんでしょうね(怒)
そういう人に限って、自分が出勤してて他の人が休んだらすごく怒るんでしょうね。
今まで休んでても首にされてないので、休み癖がついてるのかもしれませんね。他に行っても、そんな人は首にされるとおもいますよ。
他の方の返信コメ拝見したんですが、がっつり入ってくれる方が見つかってよかったですね(^-^)

• いっくんmama

いっくんmama

コメントありがとうございます😭✨
    本当ですよ‼︎バイトもパートもフリーターも正社員も関係なく、仕事は仕事なのに💢
    他の子が入れなくなった時にお願いしたら、アッサリ断られたことあります🤣
    自分がよければそれで良いって感じなんでしょうね😅
    他のバイトは長続きしているようなので、ウチの店だけかもしれません😥なめられてるんでしょうね...
    全部のバイトクビになって、自分の好き勝手な行動に反省してほしいものです💢

そうなんです!
    その子の友だちもバイトの枠が空いてるなら働きたいと言ってくれてるみたいなので、今の人手不足じゃない時に突き放してクビにして欲しいです😂

• 6月29日
ちーのママ

めっちゃイライラしますね‼️
責任感ないですね💢

うちも飲食店でパートしてますが、子供が体調不良で休むのとか申し訳なさすぎます😰

そーゆー子は、申し訳ないとか思わないんやろうね💢

• いっくんmama

いっくんmama

返信遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます😭

私もバイトしてた頃、休みたいと思っても決められたシフトに従って働いていました。どうしてもお休みが欲しい時でも代わりの人探してお願いしてってかなり言いにくいものだったのに...
    ほんと腹が立ちます😭
    私だけならまだしも、風邪ひいた息子連れ回してしまうのも申し訳ないし、仕事終わりに手伝いに来てくれる旦那にも申し訳なくて、どれだけの人に迷惑かけてるか考えて欲しいです💢💢💢

• 6月29日
korui

生後3ヶ月のお子さんがいるのに、毎回その子の尻拭いは大変ですしイライラしますね😭

私も出産前は服飾の販売員でしたが、そういうアルバイトの子、いました。
その度にシフト変更、大変でした😱😱😱
2人いましたが、当欠、遅刻の度に毎回反省文書かせるようにしましたよ!
1人は飛びました😓
もう1人はやる気はあるけど休み癖がある子で、話合いして改善されました!

ご両親お優しい方なんでしょうね‼️
一度いっくんmamaさんからその子にキツく注意してみては?
今の子は怒られなれてないから、一度ガツンと言われると結構こたえると思います!
新しい子が入ったならその子に辞められても問題ないですしね👌

• いっくんmama

いっくんmama

コメントありがとうございます😭

ほんと、私にだけ負担がかかるなら良いけど、風邪ひいた息子連れ回して申し訳ないし、仕事終わりに大変だからって手伝いに来てくれる旦那にも申し訳なくて😭😭😭
    急に休まれたらどれだけ迷惑がかかるのか考えないんでしょうか⁇😓
    私はボロクソに言ってやりたいんですけど、父がそれはしちゃダメって言うからそれにも腹が立って💢💢
    さっきも来月前半のシフト考えてたら、別の子中心に入れて、その子は入れるところだけでいいからと言われ、は?🙄って感じです😓
    辞めさせんのかーーい!って言いたいけど言えない...😭

• 6月29日
ザト

責任感皆無な人っていますよね。
怒るだけ時間の無駄ですし、やっと辞めてもらえるならもう気にしないのが一番だと思います。
あとは今後、同じような人を雇わないように、ご両親に見る目を養って頂くとかでしょうか…💦💦

• いっくんmama

いっくんmama

コメントありがとうございます💓
    ここまで責任感ない人って初めてで、正直怒り通り越して呆れてたのに、それも通り越してまた怒りって感じです😂
    辞めてもらうはずが来月のシフトにも入れるみたいで、また父に対してもイライラです😔
    ほんと、目を養って頂きたい😩😩😩

• 6月29日
はじめてのマリリン

ほんと理解出来ない行動する人って結構居ますよね。
社会に出て、非常識な人が結構いることにただ驚くばかりでした。
以前いた職場に、早退するのに目の前にいる上司に会社のパソコンからメールで早退しますと送信して、誰にも何も言わずに勝手に帰った50歳近い派遣のおばさんが居ました。
こういう人って、いくつになってもこうなんだと思いました。
自分が非常識とか分からないのではないのかと…。
書かれている非常識なバイトの子も、自分が非常識だと思っていないだろうし、
前向き?に考えるとしたら、
この先どこで働いても同じことするんだろうから、まともに就職できずに苦労するんだろうな、
ってほくそ笑む感じですかね?笑

• いっくんmama

いっくんmama

コメントありがとうございます😊
    私の考えが間違っていましたね😳
    非常識な責任感のない人って年齢関係ないことに驚きました💦
    こういう人は一生そうなんですね😓
    そんな人でも人手不足で解雇できないっていうのが腹立たしいですが、やっと沢山入ってくれる真面目なバイトの子が見つかったので、今すぐに辞めて欲しいです😭💢
    苦労しろって心の中でほくそ笑んで、ストレス発散するしかないですね😂笑

• 6月29日