※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
お金・保険

夫の金銭面に不安があり、一戸建て購入を検討中。夫はお金の管理が甘く、高価な物を好む傾向。自身もお金の管理が苦手で、家の購入に関するリスクや将来の負担に不安を感じている。家の購入が後悔につながらないか心配。

一戸建て購入を検討中ですが…
頼りない夫と、このまま買っていいのか不安です。

長文ですが聞いてください。

見に行ったら絶対に欲しくなるのでまだ行ってもいないのですが…😂

ローン返済+修繕費+固定資産税 = 今の賃貸家賃
に、ほぼなるような物件を購入検討中です。
楽ではないですが無理な購入ではないと考えています。

ですが、やっぱり不安なんです💦
なんせ私しかじっくり考える人がいないからです😢


夫はお金使うの大好きで、よく考えもせず高価な物を欲しがります。贅沢者なんです。

出産後、本人も気づかないうちに作った夫の借金が発覚(即返済)。独身時代にあった貯金も贅沢するうちに「気づいたらなくなっていた。何に使ったかわからない」と、言う人です😑😑

でも本人はあまり反省していないようで、これらがきっかけで夫の金銭面の緩さに呆れました。(今は完全現金のお小遣い制に)

私が借金を発見していなかったらどうなっていたのかと思うと…本当にゾッとします。

私もお金の管理は不得意です。でも教育費や老後資金のために勉強しています。

ただプロではないので、自分の答えや見通しが本当に正しいかわからないし(未来は誰にもわかりませんが…)
夫に相談したところで「わからない。ローンならうちの会社はいくらでも貸してくれるだろ〜」と楽天的で、自分で調べようとしません。

何千万と高い買い物をする中で、不動産の話は鵜呑みにしそうだし、家を買っても修繕費や固定資産税など必要なことをイマイチピンときていないようで…‥

娘の教育費や、もう一人子供もほしい願望、その子の教育費などなど、全部自分の決断で決まってしまうような気がして不安なんです💦💦

あの時買わなきゃ良かった…って、思いたくないのですし、このまま夫の家欲しいって感情にのっかって買ってしまっていいものか…(もちろん私も欲しいんですけど💦)

なんかまとまってなくてすいません😥




コメント

deleted user

家なんか衝動買いするもんじゃないですよ💦特に建売は建材でコストカットしているので絶対やめた方がいいです。

はじめてのママリ🔰

その気持ちよくわかります。
私の旦那は金遣いは荒いわけではないですが、お金のことに関することは無頓着ですべて私任せなので、私が人生最大の買い物を旦那にもちゃんと相談とかしてますがほぼ私が決めるような形になっているので、不安はあります。
自分の考え方、やろうとしてることは間違ってないのだろうかといつも自問自答してます😅
なのでFPの人にライフプランニングを作ってもらいました。
絶対ではないですが1つの目安にはなるしアドバイスもらえるのでよかったです。
家を購入される前に1度FPの人に相談してみるのもいいかもです。

りな

不安なままでの購入はやめといた方がいいと思います💦

うちの主人もお金のことやローンの金利、色んな保証のことなど全く無頓着な部分があり、書類にサインするのですら面倒くさいと思うタイプです😂

なので家を買う前は色んなことを全て私が勉強して、書類関係や打ち合わせや交渉などする時など、子供の面倒を夫に頼み、ほぼ全て自分でしました◡̈

もともと私もお金の管理は不得意でしたが、それを通してお金に対する価値観も変わって、やりくりが出来るようになってきました✩︎⡱

勉強すること自体は好きなので意外と楽しく家づくり出来ましたが、そうでないなら色々と不安あったり後悔しそうな場合は、まだ家は買わない方がいいのかなー💦と思います◡̈❁

ぷー

私も今マイホーム購入予定です!
本屋さんで、マイホーム作りの本とかたくさん出てますよ!税金の事とか修繕費なども分かりやすくのってます!
とにかくそういうもので勉強し、あとは育休のうちにハウスメーカーや工務店やスーモカウンターなど色々まわって情報収集するつもりです。各社の強みを説明してもらい、その中で自分は何を重視するのか?がだんだんわかってきました🤔
うちの主人もお金に無頓着であればあるだけ使う、マイホームはオシャレさとか設備くらいしか見ておらず話にならないので私が勉強してます😂