※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰新ママ
ココロ・悩み

以前の会社の先輩との付き合い方について相談です。先輩が自分の意見を押し付けてくるため、会話が嫌な気持ちになることが増えています。今後の付き合い方を考え中。

長くなります。アドバイスください!

以前、勤めていた会社の先輩(女)との付き合い方について。

半年程前、喧嘩というか。
お互いの考え方が合わず、
私から距離を置きました。
先輩はいろいろ聞いてくるタイプで、
私はただ、質問に答えてるだけなのですが。
(相談してるつもりはないんです😅)
いろいろとアドバイスしてきます。
それくらいなら、流せるのですが。
強い口調で自分の考え方、価値観を押し付けてくることが多く。会話していると、嫌な気持ちになることが増えました。基本的に上から目線での物の言い方です。距離を置いたきっかけは、私の家庭のことに対して、すごい口調で入りこんできたことです。
周りに迷惑をかけてるわけでもないので。なぜ、こんなにぼろくそ言われてるんだろう。。。
私はこう考えるよ。ってひとつの意見として教えてくれればいいのに。。。なぜ、押し付けるように価値観を主張するのかなぁと。🤔
先輩のことは好きなんですが、
会話の中で嫌だなと思うことが増えて、
今後、どう付き合っていこうか考え中です。
距離を置くことは考えてません。

補足で
先輩はかなりおせっかいタイプで
人との距離感も近いです。
世話やきたい人です。

私はもしかしたら
世話やかれるのが嫌いなのかもしれません。

コメント

s a y a ꒡̈⃝ ︎

その先輩の方とは年齢は近いのですかぁ??😺
世話焼きにも度がありますよ😥💔
というより、らんさんの家庭の事に口出しするのは、世話焼きというより、普通にあり得ないです💦
自分が正しい、自分の意見を聞いてもらいたい、といった、ただ言いたいだけの方なんでしょうね🙄💭
そりゃ距離置きたくなりますよね😓

嫌な事言われたとき、らんさんは先輩に言い返さなかったんですか??

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    コメントありがとうございます🙇
    先輩は7歳?上です!

    そうだと思います。
    自分が正しいという言い方で、主張が強いです💦

    距離を置いたときは、
    自分の考え方をきちんと言いました。
    先輩も家庭のことに口出してごめんと謝ってくれました!

    今度は子育てについていろいろと言われはじめてます😖
    (先輩は既婚、一児の母です)
    言いたいだけかなとも思いますし、
    そうなんですねって相手をたてているつもりなんですが、
    段々、嫌になりそうです。
    それは一つの意見であって、押し付けるものでもないし。

    • 6月29日
  • s a y a ꒡̈⃝ ︎

    s a y a ꒡̈⃝ ︎


    結構年上の方なのですね🙄💦
    尚更、先輩ヅラしたくなるというか、言いたいんでしょうね…💔
    その先輩ひ職場の人たち誰に対しても、そんな感じに話してるんですか??😩
    たぶん、年齢問わず自分より下に見てる人に対しては自信を持って主張したがる人のような気がします…💭

    もう聞き流して変に頭に入れないほが楽でしょうけど、きっとその先輩は聞き流してる事に気付いてないかもしれないですね😂💦笑
    『そうなんですね』って言われて『この子はワタシが言った言葉を初めて聞いて知った、ワタシが教えてあげれた!』みたいな優越感に浸ってそうな気が…………💔😅

    • 6月29日
  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    遅くなってすみません。

    職場は年上がたくさんいたので。
    先輩はとても気を使ってました💦
    だから、自分も立てて欲しいのかも🤔

    でも、私のこと、下に見てるというか。自分が面倒みてあげたいと思ってるのかもです。
    私、面倒見られるの嫌です😅
    相談してないのに、アドバイスされたり、、😅

    ちなみに、先輩が教えてくれた情報、全部情報収集済みでした。
    めんどくさかったので、
    流しましたが💦
    なんか疲れました😳💦


    会う回数減らそうかなと思います!
    子育てに対しても言ってきてるし。
    それ言って、私に自信でもなくさせたいんかな?と思うこともあって。今のところ楽しく育児できてるので。余計なこと言われたくないなと思っています。

    • 6月29日