※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
ココロ・悩み

2人目を迷っています。理由は金銭的・子供への負担・発達障害リスク・つわり・犬との生活。楽しい兄弟関係を考えたが、気が進まないです。

2人目をどうするか悩んでます(><)
本当なら2人欲しいのですが次の理由でやめようかなとも考えています。
・金銭的に厳しい
↑上がる見込みなしです。
・上の子がおろそかになってしまう
↑これは私の性格上です😭2人になると心の余裕がなくなってイライラしてしまったりしそうだなと感じてます‥。
・上の子が発達障害が出る可能性があり手をかけてあげたい
↑旦那が発達障害のため
・つわりが酷かったので子育てしながら絶えられる自信がない
・犬を飼いたい
↑現在も飼っていますが子どもに動物との生活も感じて欲しい

以上です😭
私自身が2人兄弟で小さいころから楽しく生活していたのでこの子にも‥と考えたのですが
あまり気が進みません💦
同じような理由で2人目やめたかた、それでもつくったよってかた、それぞれ意見いただけたらと嬉しいです!(><)

コメント

たこ

今すぐに 2人目をお考えですか?

もうすこし、長男坊が大きくなって 気持ちが 欲しいなってなってからでも 遅くない気がしますよ😊
すぐできるかわからない、とかそういうのは置いておいて、悩んでるときに 二人目妊娠されても 悩んでること全てが起こるかもしれないのでね❤️

• まち

まち

出来たらすぐ産んでしまって早く働きに出ようかななんて考えていたので💦
    ある程度上の子が大きくなってからの方が良いかもしれないですね😊

• 6月29日
はるひ

まだ4ヶ月ですし、それだけ書き出せる不安があるなら今は考えた方がよいのでは?

お子さんの発達障害疑いも、ご主人がそうだ、というだけでまだまだ兆候が出る月齢でもないですしね。

• まち

まち

やはり不安が数多くあるのでいまはやめておいた方が良さそうですね😭!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 6月29日
ママリ

同じように考えてます😵
うちは、
・金銭的に難しい。
・子育てしながらの妊娠(悪阻、切迫早産だった)
で、二人目欲しいけどきついなーと思ってます😅
ただまだ上の子小さいので、もう少し大きくなって今なら!って時期がくるのを待とうと思います😊

• まち

まち

時間が経って心に余裕ができてくれば私も変わるかもしれません(><)
    周りがどの子も2人、3人と産んでるので余計に兄弟いたほうが、、なんて考えてしまったのですが今はまだあまり考えないようにしたいと思います★

• 6月29日
すん

まだ1人目の出産も終えてませんが2人目諦めようとしていて、理由がまちさんと一致していたのでコメントさせて頂きます!

うちも夫が発達障害、さらに自営業で不安定な収入の為、それで今の子に我慢させるくらいなら1人でいいのかなと💦
子育てに慣れてきたらペットも飼いたいし、、、
という感じで今の時点では諦めています。
さらに子供を望んでも年齢や不妊治療をしていた事、1人目切迫早産な事を考えると現実的に厳しいなと😢

ただ、金銭面も発達障害もその他の環境や自分の考えも数年経てば変わるかもしれません。
なので、今の時点では諦めていますが時間が経って環境も考えも変わったら、その時は2人目を考えようと思ってます😊
まちさんもまだ出産から1年も経っていない状態だと思うので、今すぐに決断しなくても良いのではないでしょうか?

• まち

まち

発達障害あると遺伝もあるし心配ですよね(><)💦療育とかでちゃんと向き合っていきたいと思っていたので下の子に手がかかってるとかわいそうかなーなんて思ってしまって💦
    たしかに息子が3歳とかになってからでも遅くないですね!
    私も現時点では諦めておき、また今後の環境次第で考え直そうと思います!😊

• 6月29日
ママリ

2人めが生まれると上の子がおろそかに…と私の場合はつわりではなく切迫早産になりやすいから不安という理由で私も2人めはちょっと…と考えていましたが、やはり1人だと長男が寂しそうにしてたので2人めを考え、現在2人めは1歳半すぎになりました。
不安だったのは上の子のことですが、次男が歩き出すようになると2人で遊んだり、おろそかに…はなっていた部分は絶対にありましたが、昼は幼稚園があったり、旦那のフォロー、次男という遊び相手でなんとか今のところは大丈夫な感じで、切迫早産はなっても大丈夫なように旦那がいない時は実母に来てもらうように予定を組みました。

でもそれは長男が2歳を超えてかなりしっかりしてきたのもあり、1歳代までは2人めなんて絶対無理‼️という感じでした。
また長男は大人しいのですが、次男は超やんちゃで、もし次男タイプが第一子なら、一人っ子だったかもな…とかも最近思います笑❗️
まちさんのお子さんもまだ4ヶ月、どうしても年子、2歳差とかがいいとかでなければ、今はまだ考えなくても大丈夫だと思いますよ🌟

さくら

すぐに作らないといけない年齢とかでないのなら先のばしでいいと思います😊

我が家は上の子に発達障害があり、両親ともに特性もあるタイプです✨

私の場合は上の子が寝ないのが原因で結局5才離れてます❗️

身辺自立ができて、療育にも通いある程度支援体制も整ってから考えました✨

あとは将来2人目出来たときと1人っ子のときどちらが後悔しないか考えました🌸

ただ言われてるように上の子に我慢させてしまって申し訳ないなって思うことも多々あります😂

もっと上の子に時間かけたり、ラブラブしたいです😭😭