※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
子育て・グッズ

離乳食のあげる時間が迷っています。いつあげるのがいいかわかりません。息子に楽しんでもらいたいです。

離乳食をあげる時間が迷子です。
最近二回食に進みましたが、食べても5口ほどです。

よく本などでも決まった時間にあげましょう、と書かれてますが、同じようにいつも決まった時間にあげてる方は、やはり二回食では生活リズムが整ってるからあげれるのでしょうか?

以前は、朝寝、昼寝させてしっかり間隔が4時間はあいてからあげていたのですが、朝寝で2時間寝ることもあり、それだと機嫌が悪かったり、間隔があきすぎて、早くおっぱい!ってなります。
最近、朝起きて授乳→2時間後離乳食、授乳にしましたが、ちょうど眠くなる時間のようで、今日は離乳食食べる前に寝ぐずり寝てしまいました。
どの時間にあげても結局は食べないです。

食べてくれる、というよりもいつあげるのがいいのかがわかりません。
もちろん食べてくれるのに越したことはありませんが、何より息子に食事は楽しいって思ってほしいです。
おっぱいは大好きなので、1、2時間しか間隔開いてなくてもほんとに少しだけでも飲んじゃいます。
離乳食は、いつあげればいいでしょうか?

コメント

赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

今離乳食何時くらいにあげられていますか?
生活リズム整ってくれないとどの時間にあげていいのかわからないですよね💦
私は食事のリズムを整えるから生活リズムが整うってイメージでやってました☺️
私は1回目の離乳食を朝イチにあげていたのですが、それだと機嫌が悪いですか?

  • smama

    smama

    今はだいたい10時と14時です!
    授乳と授乳の間の時間にあげてます。
    なので、授乳してから2時間、下手したら2時間たってない時にあげてます💦
    朝は、起床は7時なんですが、それだと病院やってないんですが、どうすればいいでしょうか?

    • 6月29日
  • 赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

    赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~


    娘も早いと6時くらいに1回目あげてました😂
    授乳後2時間たってなくてもあげてましたよ!
    私はアレルギー心配なものは2回目の病院空いている時間帯の時にあげてました!

    • 6月29日
  • smama

    smama

    朝何時にあげられてますか?
    6時にあげた時も、同じ時間でしょうか?
    よく新しい物は午前と聞きますが、午後でも大丈夫なんですね!
    よければ、生活リズム?つけてるなら参考にさせてください!

    • 6月29日
  • 赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

    赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~


    授乳時間ってことですよね?
    添付した画像のピンクの丸が授乳時間なんですが、そんな感じでした😂
    病院空いていて落ち着いた時間って意味で午前中なんだと思いますよ!
    とにかく何かあったときに落ち着いて病院駆け込めれば何でもOKだと思ってます😌

    • 6月29日
  • smama

    smama

    添付いただきありがとうございます!
    欲しがった時に間隔気にせず母乳あげてるのでしょうか?
    ちなみに、1人目の時の記録ですか?

    • 6月29日
  • 赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

    赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~


    1人目の時の2回食だった頃の記録です☺️
    あげないとぐずぐずだったので欲しがったときに授乳してました!

    • 6月29日
ママリ

母乳欲しがったらあげるをやめて
ある程度生活リズム整えました。
機嫌悪い時て食べてくれないですよね(>_<)

完母7ヶ月
二回食3周目の娘の生活は
5:00起床
6:00 授乳①
9:00 授乳②
9:30〜10:30頃 昼寝①30分程度
12:00 離乳食①+授乳③
13:00〜15:00頃 昼寝②60分程度
15:00 授乳④
17:00 離乳食②+飲み物
18:30 お風呂
19:30 授乳⑤
20:00 就寝
だいたいこんな感じです。

  • ママリ

    ママリ

    追記
    初めての食材あげるときは
    離乳食①を9:00にしています。

    • 6月29日
  • smama

    smama

    おっぱいほしがっても時間にならないとあげてないのでしょうか?
    離乳食よりおっぱい!ってなり困ります💦
    離乳食前に、おっぱいあげても食べてくれるわけでもなく😱
    2回目の離乳食の時母乳はあげてないのでしょうか?
    また、昼寝は授乳してそのままですか?

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    時間にならないとあげないスタンスで(プラマイ15分くらいは許容範囲にしてます)
    欲しがってたらあやして気をそらしましたよ!
    あやしてダメなら白湯、それでもダメならオッパイ〜

    愚図ったらオッパイもらえるって思われないようにしました。が!
    オッパイもらえたら寝る、は未だ変えられずです。
    卒乳までこのままいく予定です。

    離乳食②の時は母乳やめて白湯か麦茶にしてますが、
    ゴハンいっぱい食べるし母乳のカロリー要らないかな?ていう自己判断です。

    離乳食よりオッパイのが味に慣れてるしいいんだろうなーて思うけど
    少しずつ楽しく食べて離乳食の味に慣れてくれるといいですね(^^)

    • 6月29日
  • smama

    smama

    よく離乳食食べてくれてうらやましいです😭
    最近授乳寝落ちが癖ついたら、授乳しないと寝てくれなくなり困ってます😅
    早く離乳食なれてくれるようになってほしいです☁

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちの娘は離乳食開始前から
    食への興味がハンパなかったので^_^;
    それでも機嫌悪い時にあげたら2日拒否されました。

    機嫌が良い時に、好きそうな味のものからとか
    トロミつけてみるとかで
    食べてくれるといいですね!
    大げさなくらいの笑顔で褒めて気分アゲさせてとか。

    授乳寝落ちはネントレ本見ると
    寝落ちする前に布団おろして
    トントンで寝かせる!
    て書いてあるけど
    なかなか難しいですよね〜

    • 6月29日