※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

妊婦が交通事故で心配 26週の初産婦が交通事故に遭いましたが、赤ちゃんは大丈夫と医師から言われました。不安な気持ちを抱えています。他の方の経験談を聞きたいです。

妊婦の交通事故

26週の初産婦です。
二日前、車と車が衝突する大きな交通事故に遭いました。私が運転する車のバンパーに右からフルスピードで突っ込まれた形です。死んでいてもおかしくなかったと思います。生きているのが不思議です。車は廃車になりました。

その時はお腹をぶつけたということはなく、シートベルトの締め付けやエアバックも出なかったです。しかし、衝撃で身体を大きく揺さぶられました。すぐに救急車で、かかりつけの産婦人科がある総合病院に運ばれましたが、運ばれている間も、赤ちゃんは「大丈夫だよ」と言うようにずっと胎動を感じていました。病院に着いてすぐにエコーで確認してもらったところ、心音も確認でき、問題なく動いている様子でした。子宮内の血腫や破水や出血、痛みもありませんでした。胎盤も剥がれる様子はなかったようです。病院の先生たちは「大丈夫」と言ってくれ、すぐ帰宅となりました。

次の日、朝起きると、左半身にむち打ちの症状が出ていて、思った以上に体に衝撃を受けていたのだと分かり、また不安になりました。事故当時はパニックで分からなかったダメージが体にあるのだと思いました。
事故の日に、「もし赤ちゃんが不安なら、次の日外来に改めておいで」と言われていたので、主人と行きました。
再びエコーで見てもらいましたが、心音もあり、動きもあり、人の気も知らずあくびまでしているところを見せてくれました。涙が出ました。担当の先生は、「大丈夫。影響はない」と言い切ってくれました。仕事を休みたかったのですが、診断書も出せないくらい問題ないとのことでした。

それでも不安なのです。
お腹はぶつけていなくても、大きな身体への衝撃や揺れで、お腹の赤ちゃんに障害が残ることはあるのでしょうか。お腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです😔
病院の先生が「大丈夫」というのだから、信じていいのでしょうか。
むち打ち以外の痛みや出血は全くなく、胎動も感じています。

交通事故に遭われた方で、無事出産された方の話や、みなさんの経験談を聞かせていただき、希望をもちたいです。
どうぞ、よろしくおねがいします(:_;)

コメント

ぴよこ

赤ちゃんは羊水で守られていますし、2日続けて先生に「大丈夫」と言われたなら大丈夫だと思います😊
交通事故、無事で何よりでしたね😊

e.

何回かエコーで見てもらい、先生が大丈夫と言うなら大丈夫だと思います!
ただ、はりねずみさん自信がむち打ちなどの症状が出ているなら、通院して少しでもお金とか取った方がいいと思いますよ。
相手の連絡先は分かりますか?
事故はその時何もなくても、時間が経てば出てくることもあります。
ましてや、一人の人間ではなく妊婦なので、心配になって当然です。
少し様子みて、また腹痛や出血があるなら病院行くでいいと思います。
わたしも車が主な田舎に住んでるので、常に周りは警戒して運転してます。

ココ

車での事故に遭いましたf^_^;
上の子の時もですし、今の子もですf^_^;
はりねずみさん並みの酷さの事故ではないですが、
今の子はまだ終わってなくて現在進行形ですが、お腹の子は元気ですよ
お腹の子はきっとはりねずみさんの身体に守られたんだと思います
それよりもはりねずみさんの身体が心配です、整形外科には行かれてますか?
私も身体の痛みがすごくて私が行っている接骨院で身体の歪み治してもらってる最中です
ただでさえ妊婦さんは骨盤が緩みやすかったり、腰痛めやすいのでどこか診てもらえて治療行えるところで治してもらう方がいいのかなと思います
お腹の子もあくびしたのはまま大丈夫だよって言ってくれたんじゃないのかなと思います
私の時は事故して救急車で運ばれてエコー見たら踊ってたので😂

cha

怖い思いをされましたね😢💦
はりねずみさんも赤ちゃんも無事で本当に良かったです😢

不安になりますね😭
でも!お医者さんの大丈夫を信じましょう!☺️✨
赤ちゃんはほんとに思った以上に強いです✨
そして廃車になるほどの事故で無事だった2人なんだから、強運親子ですよ〜〜羨ましいです😊✨
申し訳なくなる気持ちもわかります😭
でもどうしようもない事故だったと思うので、お腹の赤ちゃんにはごめんねではなく、一緒に無事でいてくれてありがとねって言いましょ🤗💕
お子さんが大きくなったら、こんなことがあったんだよ〜って話してあげましょ☺️

お身体お大事にしてくださいね👏🍀