※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
妊娠・出産

妊娠初期で痒み止めの塗り薬を使いましたが、妊娠中に大丈夫か不安です。マツキヨの塗り薬です。相談ができないので、安全性を知りたいです。

妊娠初期の塗り薬について質問です。

先日陽性反応があり、
来週病院に行く予定です。

頭痛持ち、胃腸弱い、蕁麻疹持ちでして、
薬は常用していたんですがやめてます。
ただ蕁麻疹の痒みに耐えきれず、
昨日塗り薬を使いました。

まだ産婦人科に行けないので
病院に相談ができないのですが、
痒み止めの塗り薬は妊娠中大丈夫でしょうか?

マツキヨの痒み止めの塗り薬です。

よろしくお願いします。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

大丈夫ではないと思います。市販ですよね…説明書に書いてはないですか?赤ちゃんに何かしら影響はあるかと思います。病院に聞かず使用するのは自己責任になるかと。妊娠中は慎重に行動されたほうが…後で後悔するかと。

• おこめ

おこめ

そうですよね。。。
    痒すぎてどうしようもなく、飲み薬よりましかなと思って使ってしまいました。。。
    調べてみます。
    ありがとうございます。

• 6月29日
*hi*

妊娠初期は気付かずにお薬を使ってしまう方も多いですし塗り薬の場合体内に吸収されるのはほんの少しなので大量に使ったり継続して使わない限りは大丈夫だと思いますよ。
今まで使ってたお薬が使えないのは辛いですよね😫
妊娠中に安全に使用出来るお薬もあるので病院で相談してみると良いと思います。
市販薬でも妊娠中安全に使用出来るお薬もあるのでどうしてもの場合店員さんに聞いてみると答えてくれますよ😊

• おこめ

おこめ

背中全体に塗ってしまいました。。。
    ほぼ毎日薬を飲んでいたので、正直しんどいです( ;∀;)
    店員さんに聞いてみます!

• 6月29日
うぃっちゃん

基本的に塗り薬は大丈夫とは聞きますが、市販薬はわからないですし、一旦使用はやめて皮膚科なり産婦人科なりに相談したほうがよいと思います‼️

• うぃっちゃん

うぃっちゃん

私も陽性は出たけどまだ胎嚢も見えないかなという時期に頭痛がひどくて、近くのレディースクリニックに相談したら妊娠確認はせず妊娠中でも使える鎮痛剤のみ処方してくれましたよ☺️

• 6月29日
  • おこめ

おこめ

コメントを読んで少し安心しました!
    水曜日まで病院に行けないので、妊娠確認と同時に相談してみます!
    ありがとうございます。

• 6月29日