※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
ココロ・悩み

シングルマザーが早く子どもと一緒に暮らしたいと思っています。仕事とアパートの順番や引っ越しのタイミング、保証人について悩んでいます。他県での生活や保育園も考え中で、アドバイスを求めています。

現在無職で実家にお世話になっているシングルマザーです。
できれば早く実家を出て子どもと二人で生活したいと思っています。
そこでご相談なのですが…
仕事を探すのとアパートを借りるのでは仕事が先ですよね😫?
ただ,仕事が決まってからアパートに引っ越しをするまでと考えると働き出すまでに少し待ってもらったりしないといけなくなるかなと思いまして😥
一応他県(姉夫婦の近く)に引っ越そうと考えています😣
更にそこで保育園も探さなきゃいけなく,すぐ入れるとは思えなく…😭
親に保証人になってもらいアパート先の方がいいんですかね😓?
どうしたら良いのかわからなくなってきてしまって😢
みなさんの意見を参考にさせてください😖

コメント

sun

アパートを借りて無職でもやって行けるほど養育費をもらっていてたくさん貯金がある人はいいかもしれませんが
現実的ではないですよね!
仕事を探して保活をするのが最善だと思います!

• kii

kii

やっぱり現実的じゃないですよね😥
    姉夫婦のいる他県に行くのにも電車で,乗り換え数回で2時間弱かかってしまうのでそこ付近で仕事を探すにしても引っ越し前に面接に何社も行くのは結構大変かなと思ってしまい😫

• 6月29日
ひろちゃん

私だったら、子供を実家に預けて、お金を貯めてから家を出て、その後の事考えると思います!住むとこより、取り敢えず、お金が大事です!
先にアパートを借りれた所で、養育費が問題になってくるかと。

• kii

kii

お金大事ですよね😫

アパートを借りたら養育費は変わってきてしまうんですか?!

• 6月29日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

miiiiiさん私は、アパート借りた事無いので、分からないですが、借りる借りないの問題ではなくて、やはり、お金が無いとか食べて行くのも厳しいし、大人は我慢出来ても、子供には普通に食事取らせないとしんどいと思います。だから、お金には余裕無いとって、思います💦

• 6月29日
  • kii

kii

一応 慰謝料も入るのですぐにでも仕事が決まればやっていけなくはないのかなとママリの他の方のお話見ていて思ってしまったのですが…
    でも確かに不安もあります😢
    子どもには何があっても辛い思いはさせたくないので😭

• 6月29日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

そぉーですね、やはり仕事探してお金を貯めるのが先ですね、無理の無いように頑張って下さいm(_ _)m

• 6月29日
  • kii

kii

子どもに負担にならないように頑張ります😭
    ありがとうございました♡

• 6月29日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

いいえ、頑張って下さい😃

• 6月29日
ママリン

すごーーーく話がずれてしまうんですが
ご実家の近くでアパート借りて働く
という選択肢はないんですか😀?

• kii

kii

それも考えたのですが,元々あと何年後か親が働けなくなったら姉夫婦と同居すると決まっていてそれなら私もそちらに引っ越そうと思っていたのですが
    まだはっきり何年後とは決まっていなくて,でも遅くても子どもが小学校入る前にはそちらに住んでいたくて😣
    あまり転校させたくなく😥
    あと数年で引っ越してしまうならはじめから姉のいる県で仕事を探したほうがいいのかなと思いまして😖

• 6月29日
なー

私も同じ状況です。。実家でないと手当もらえなかったり保育料が高くなるらしいですけど、実家出る勇気まだなくて。。。やっぱ実家でないと損ですか??

• kii

kii

私もこの間やっと離婚が成立したばっかりで色々な手続き変更等でようやく落ち着いた所で…
    実家の方が子どももかわいがってもらえるし生活も助けてもらえるので絶対にいいのはわかってはいるのですが…
    やっぱり自分の母とあまり気が合わず…
    落ち着いたらすぐにでも自立しなきゃとはずっと思ってきたのですが,わたしも踏み出す勇気もなく…😭

• 6月29日
  • なー

なー

私も実家にいながら母と若干距離おきたくて部屋にこもってます😅
    金銭面でやはり頼らずにはいられず。。でも手当もらうために半年後に出ようかと考え中です!

• 6月29日
  • kii

kii

手当にたより過ぎたらいけないのもわかってはいるけど
    実家で両親に収入があるからってシングルに手当が出ないのもなんとかしてほしいですよね😭
    実家にお金も入れてて,学費等は頼らないから結果一人馬力なのに😫

• 6月29日
  • なー

なー

ほんとそれです。。その制度ほんときつい。保育料もはんぱなくて、、この制度、実家に頼るなよって言ってるようなもんですよね。。

• 6月29日
  • kii

kii

シングルからするとそう聞こえますよね😫
    シングルでも一人で立派に育ててらっしゃる方は沢山いますが
    なんの資格も取り柄もない私にとってはもうどうしたら…😭
    もうきれいごととか言ってられず世の中 お金がものを言うと思っているので,お願いだから実家でもシングルに手当をと思ってしまいます😣

• 6月29日
  • なー

なー

全く同感です😭
    ひたすら、前むいてつっぱしらないと、心おれますね!

• 6月29日
  • kii

kii

ほんと、そうですよね😭
    お互い子どもの幸せのためにがんばりましょ🙈

• 6月29日
★

同じくシングルで実家暮らしです!
私は子供のためにもこれからもずっと実家にすみます!笑
子供に寂しい思いをさせたくありません💦
じぃじ ばぁばが大好きですし
何不自由なく暮らしてます!
家族の協力があるからですが💦

• kii

kii

☆さんは言い合いとかしないですか😣?
    やっぱり子どもに寂しい思いはさせたくないですよね😢
    そう思いこのまま一緒にと思うときと
    早く自立しなきゃとか,言い合いになるとやっぱり出たいって思うときと…
    自分の気持ちもフラフラで😫💦

• 6月29日
  • ★

私の場合は未婚なので妊娠した時に家族会議して
    家族が協力してくれることになりました!
    なので特に言い合いなどはありません!

• 6月29日
  • kii

kii

私の親も協力してくれないわけじゃないのですが
    全然関係ない言い合いから性格がどうのこうの~出ていけみたいな感じで😥
    元々,昔から親とずっと一緒に住むのは無理と思っていたのでお世話になっていながら 余計無理と思ってしまって😫
    色々事情があり昔は戸建ての持ち家だったのですがいまは賃貸のせまいマンションで
    そこも前の家だったらな~とかも思ってしまい😖

• 6月29日