※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
妊娠・出産

妊娠14週で夜中に吐き気や不快感があり、食べるのもつらい。つわりの症状か、胃の圧迫か悩んでいる。病院で薬をもらえるか相談したい。

つわりでしょうか?
妊娠14週になるものです。
ここ最近、尿意などで夜中に目がさめた時、胃のあたりに気持ち悪さを感じ不快で仕方なくつらいです。起きてしまうと強い不快感と吐き気で寝付けず、身体を起こして楽になるのを待つ、という感じです。
食べづわりがありましたが、吐くほどではなく、お肉や油っぽいものはまだ食べられませんが、10週の頃には割とラクになっていました。もうすぐ色々食べられるようになる、と期待していたところにこの症状で、気が滅入ります…。
だいたい夜中、横になってから起きるこの症状は、つわりの一種なのでしょうか?それとも最近、じゃっかんお腹が出てきた気がするので胃の圧迫?逆流性食道炎?なんとかしたいです😫
今気をつけていることは、食後すぐ横にならず、しばらく身体を起こしていることと、食べる量をかなり減らしています。もともと、妊娠してからはすぐにお腹がいっぱいになってしまうので、一度に食べられる量はかなり少ないです。
病院に行けば薬をもらえるものでしょうか?
快適な睡眠が恋しいです。アドバイスよろしくお願いいたします!

コメント

かぼちゃ🎃

私もつわりぶり返したりしてました
圧迫されてるのかな??
胃が気持ち悪いことは初期も中期も後期もよくありました笑
ひたすら耐えてました😭😭😭
しんどいですよね🥺

• ひびか

ひびか

こうしてる今もしんどいです😫いつか楽になるんでしょうか?妊娠がわかってから朝までぐっすり眠れた日はないです💦今夜もしばらく耐えます😣

• 6月29日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

まさしくつわりですね(o_o)吐き留めの薬もらえると思いますよ(^.^)

• ひびか

ひびか

ありがとうございます!
    やはりつわりの一種なんですね…もう終わったと思っていたんですが😫検診より早めに病院行って薬もらえないか相談してみます!はやくマタニティライフ楽しめるようになりたいです😭

• 6月29日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

私もつわり中は楽なのは夢の中だけでした∑(゚Д゚)
    早くつわりがなくなりますように^ ^

• 6月29日
  • ひびか

ひびか

ずっと眠れていれば、どれだけ楽なことでしょう…
    今日も長い夜になりそうです!優しいお言葉ありがとうございます^ ^
    頑張ります!

• 6月29日
チキン🍗

つわりしんどいですよねぇ(--;)
あまりにもしんどかったら点滴やってもらうと多少楽になりますよぉ😁👍

• ひびか

ひびか

今仕事休んでいるのでまだいいんですが、よりによって夜にどうして?という感じです😫点滴ですか!病院できいてみます!何にでもすがりたい気持ちです💦朱里さんもお身体お大事になさってください🌸

• 6月29日
86des

私も吐き過ぎてマロリーワイス 症候群だねと言われ、食道と胃に亀裂が入って、夜中によく吐血してます。
上半身を起こした状態で、座って寝ると、胃酸がこみ上げてくる防止になって少し楽ですよ。
食べれているのであれば、点滴はあまり効果ないかもしれませんね。

• ひびか

ひびか

マロリーワイス、初めて聞きました。お身体は大丈夫ですか?😣おっしゃるとおり、枕をたくさん重ねてもたれるようにすると少し楽でした!昨日の夜は野菜スープだけにしてみたら、ムカムカで起きることもありませんでした!色んな方法を試してみようと思います。大変ななかコメントありがとうございます…どうぞお身体お大事になさってください✨

• 6月30日
pandamaru

同じです。
私も夜中によく起きてしまうのですが
起きるとしばらく胸焼けがすごいです😓
胃がギュルーってなるような、、、
深呼吸してなんとか気を紛らわせて
また寝ています😂😂😂
神経?ホルモン?
なんなんでしょうね😂

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます😊不快ですよね…😫私は結局病院に行き、尿検査でケトンが出て点滴に通いました💦今は1日に6回くらいに分けてちょこちょこ食べ、特に夜はあまり食べないようにしたらだいぶ夜中楽になりました✨元々は食べることは大好きなんですが嘔吐恐怖症持ちなので、この状況から早く脱したいです😓お互い頑張りましょうね🌸

• 7月6日
  • pandamaru

pandamaru

私も嘔吐恐怖症です!
    昨日 寝る前に水分も摂らないように控えたら
    私も大丈夫でした😓😓
    気をつけて頑張りましょう、、😓✨

• 7月6日
  • ひびか

ひびか

一緒ですね!
    胃もたれすると心臓バクバクしてどうしようもなくなりますが、同じように深呼吸して大丈夫だと自分に言い聞かせてます😓 嘔吐恐怖症にとってつわりは大きな壁ですが、頑張って乗り越えましょう✨
    ありがとうございました😊

• 7月6日