※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

保育園栄養士の経験がなく、不安です。募集中の保育園栄養士の業務内容や雇用条件について知りたいです。

保育園の栄養士さんいらっしゃいますか?
来年から子どもを保育園に預けて働く予定です!
退職前は特養の施設栄養士をしていた為、ほとんど厨房業務はやってきてません。
委託がはいっていたので、発注、献立作成もやっていませんでした…
来年の4月オープンの保育園栄養士の募集があったので、応募してみたいのと、保育園なら日曜日休み、年末年始が休みなのでいいなと思って。
ただ現場の経験がないので雇ってもらえるかも分からないし、実際使い物になるかが不安で😭
募集している園は、園児60人とのことでした。
保育園栄養士さんのお話がききたいです!
よろしくお願いします🤲❤️

コメント

🐒

保育園で調理してる栄養士です!
わたしの会社は人手が足りていないためすごくウェルカムです!去年の暮れから60歳の人が入ってくるくらいです😂
60人程度であれば全然大丈夫ですよ!!わたしは120人ほどのところでしたが先輩の方々が経験ある分わからないことも多かったけど全然大丈夫でした!!

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!😳
    厨房って人手不足なイメージです。前の特養も人手不足でした💦
    確かに食数は少ない方だからいいかなと思いました!
    先輩がいい人だといいですよね😊
    ちなみにバニラさんはフルで働いていますか!?

• 6月28日
  • 🐒

🐒

遅くなってすみません!
    今は育休中ですが来年からフルで働きます!!

• 6月30日
アヒル

保育園栄養士してます🙌
60食なら厨房内2人くらいで回す感じだと思いますが…
離乳食があるか無いか、夕食の提供まであるか無いかなどでバタバタ具合いが変わってくるかもしれません😅
今は産休ですが、前にいた所は1人で30食の離乳食有りでかなりバタバタでした😂離乳食無しの200食のところは逆にザ大量調理!って感じでむしろ楽でした☺️
そしてお休みも日・祝、年末年始なので休めますよー!

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    2人なんですね!😳
    そうなるの子どもが熱出たとかで帰れることはかなり迷惑ですよね💦
    昼とおやつって書いてありました!
    やっぱり現場入ってみないと分からないですよね😢

• 6月29日
  • アヒル

アヒル

栄養士社員1人とパートさん2人の3人所属で、日々の勤務は2人とかな気がします!
    調理が昼とおやつなら、最悪午前中だけ出勤して昼食の提供までいて、おやつの準備し終えてから午後帰らせてもらうとかになりそうですね…!私はそうしてました🤣

• 6月29日
  • ゆず

ゆず

なるほど!
    お昼まで提供したらなんとかなるもんなんですね💦
    子どもが小さいと働くのも中々大変ですよね!
    あとは人に恵まれるといいんですが😣

• 6月29日
  • アヒル

アヒル

お昼終わってから食器洗浄があると思うので、おやつの準備さえしておけば何とかなるかと思います!☺️
    確かに対人関係は難しいですよね😅でも新規オープンならみんな初めてですし、お局的な人も居ないと思うと少し気楽に行けるかなと…!

• 6月29日
kumi🔰

こんにちは!
保育園で栄養士をしていて、今産休中のものです(. ❛ ᴗ ❛.)

私の職場は大きめの法人なのですが、4月オープンの新設園となると10月頃から研修も兼ねての他園でのパート採用で4月から新設園の正規採用になる人が多かったです!

園児が60名ですと、正直とても楽だと思います(◍•ᴗ•◍)

私は100名程の園で働いていますが、残業はなく持ち帰りの仕事もありませんでしたよ♪

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😊
    やっぱり前もって現場入りますよね💦
    4月からいきなりなんて無理ですもんね😣
    10月頃からなんですね。保育園全然入れそうにないので、事前に働くのは難しそうなので、また検討してみます😣
    教えて頂きありがとうございます!

やっぱり60名だと楽なんですね!😊
    次妊娠した時のことを考えて、正社員で働きたいと思ってて!

• 6月29日
  • kumi🔰

kumi🔰

60名となると職員は正規が2人のみか上のアヒルさんが仰っているように正規1人、パート2人だと思うので、4月から働きましょうはあまりないと思います(´;ω;`)

新設園でなければ、4月からの採用も可能性はかなりあると思いますよ(◍•ᴗ•◍)♡

ただ、お休みは小規模園であればあるほど取りづらいとは思います、、子どもの熱など仕方ない場合でも上からチクチク言われたりします(。•́︿•̀。)

• 6月29日