※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

8ヶ月検診で切迫診断。エラスターゼ検査とは何か、リトドリン服用方法、切迫早産の不安。誰か知っている方、教えてください。

この間の検診で、もう8ヶ月に入ってるとの事で
エラスターゼ検査をしました
結果は陽性で切迫の診断をもらいました😢
子宮頸管は4.5センチあり、十分と言われたのですが
エラスターゼ検査とはなにを調べて切迫という診断になるのでしょうか?😭知ってる方居たら教えていただきたいです!
また、リトドリンを6錠、4時間おきに飲んでと処方されたのですが、6錠飲んでる方夜中も起きて飲みますか?
それとも寝る前に2錠まとめたりしてますか?💦
お腹の張りもちょくちょく出てきて、
切迫早産の診断、貼り止めもあり無事に
正期産迎えられるか不安です泣

コメント

はじめてのママリ☺️

おりもので調べました😊
切迫かどうかの時の基準にするらしくて調べました☺️

それが陽性だとお腹張りやすいみたいです😣
錠剤の薬入れられたけど、お腹はよく張ります😱

  • えり

    えり

    おりもので調べるのですね!😣

    やはりお腹張りやすいですよね💦
    お互い無理せずに頑張りましょ💪😭

    • 6月28日
むにむに3

産婦人科勤務でした。
絨毛膜羊膜炎を調べる検査になり赤ちゃんを包んでいる膜が炎症があるということです。炎症があると破水することもあり膣錠や飲み薬がでます。
今回陽性ということで頸管長は問題なくても早産になりやすいので安静や張り止めが大切になります。
張り止めが4時間おきでしたら1錠ずつ飲むこと、夜中はタイマーをかけて飲むのはどうでしょうか?

  • えり

    えり

    ありがとうございます!(;_;)
    炎症を起こしてるんですね💦
    確かに頚管長はあっても破水したらもともこもないですもんね...
    抗生剤も出され飲んでいるのですが、炎症ってことは抗生剤で収まることもあるんでしょうか?もちろん安静にすること大前提ですが😣
    タイマーかけてやってみます✨

    • 6月28日
  • むにむに3

    むにむに3

    抗生剤を飲んでおさまりますよ(^^)
    今は4時間おきですが、症状が落ちつけば6時間おきや8時間おきになったりします。大変ですが、タイマーをかけて飲んでください(^-^)
    症状が落ちつきますように。

    • 6月28日
  • えり

    えり

    ありがとうございます!
    ほっとしました😢♡
    赤ちゃんのために自分に出来ることは頑張ろうと思います!😣

    • 6月28日