※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

夜間断乳について相談します。息子は9ヶ月で授乳回数が多く、夜中も起きてしまいます。職場復帰のため夜間断乳を考えています。成功経験やアドバイスをお願いします。

夜間断乳について教えてください

生後9ヶ月の息子です
三回食になりました
完母で育てています
ですがおっぱい大好きなので
未だに授乳回数がかなり多く、
1日に8〜9回ほどあります💦
夜中は2、3時間おきに起きるので
その度に睡魔に勝てず授乳して
寝かしつけてしまいます😢
添い乳ではなく座ってます💦
8時ごろにお風呂に入り、
上がって水分補給のため授乳して
そのまま9時頃には寝落ちするのが
いつものパターンです😢


9月から職場復帰するため、
夜間断乳を決意しました!

授乳回数も多く、寝かしつけも授乳🤱
夜間断乳できる気がしません💦

同じような方で、成功したよ!って方
又は
同じでなくてもアドバイスなどあれば
お願いします😢

コメント

るいるい

全然アドバイスじゃなくてすみません💦あまりにもうちと同じ状況なのでコメントしちゃいました💦1ヶ月違いでわたしも10月〜仕事復帰なのですごく焦ってます💦

愛🎀

この日から絶対夜間断乳開始すると決めて、子どもがいくら泣いても心を鬼にしておっぱいをあげない事が夜間断乳成功のコツだと思います💦

可哀想な気がしてあげたくなりますが、泣けばもらえると思ってしまう方が可哀想なので😔💦

うちの子も10回くらい授乳してましたが、夜間断乳を決意した翌日から朝までぐっすり寝るようになりました😊
頑張って下さいっ✨

クママ

私は逆に最初、日中断乳からやってます!
夜の寝かしつけに手こずる方がストレスを感じるので💦
今は昼寝の時に授乳しないよう頑張っています。
日中断乳してから、調子良い時は夜も一回も起きない、起きたとしても授乳なしで寝てる事が増えました‼️

すー

やるならやると決意した方がいいですよ😊
中途半端な気持ちはお子さんを困らせるし、失敗すると執着心が強くなる子が多いみたいですよ!
添い乳であろうと座ってであろうと夜間授乳に変わりないです。
泣いても絶対に授乳はしない。
あまりにも泣き止まないならお茶や白湯を飲ます。
私はそんなにひどい泣き方はされなかったですが、抱っこしてあやしました。
3日目で夜通しになって、夜中に起きることはないです🛌
自分じゃ無理と思って、連休を使って旦那さんにお願いするのも人もいますよ!
結局は親がつけてしまったクセです😥
だからこそ鬼になって頑張ってください💪🎌💗

さくまる

私はパパと一緒に協力して寝かしつけました!
寝る前に授乳して、抱っこなどいろいろ試しても寝なかった場合はパパにバトンタッチして泣いてても寝るまで我慢して寝かしつけてました😅😅
数日は泣くんですけど、しばらくしたら朝まで寝るようになってくれました!
パパが無理な時は、私はバランスボールでひたすらゆらゆらしてたら寝てくれます😊

Yui

あたしは、8ヶ月なる前に
職場復帰が決まり
保育園に預けました😌

娘もおっぱい大好きで
今でも 寝かしつけは
授乳ですが 保育園では
ちゃんと 朝寝も昼寝も
おっぱい無しで出来て
ますよー!!!

断乳も大事だと思いますが
まだまだ ミルクとかからの
栄養も必要みたいなので
少しずつで大丈夫って
この前 保健師さんが
言ってましたよー😊

断乳がストレスになると
たいへんなので
お互い 無理のない程度に
頑張りましょう!!

アドバイスじゃなくて
すみません💦

まま

皆さんありがとうございます😊
参考にして頑張りたいと思います❤️