※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷちーん
子育て・グッズ

子供が夜中に何度も起きる悩みについて相談です。上の子との生活リズムを合わせるため、対策を試しているが効果が薄い。他の方法を知りたいです。

二人目が夜中に何度も起きる

相談させてください。
現在三歳と7ヶ月半の子を育てています。

上の子は、新生児のときから夜寝たら朝まで一度も起きませんでした。

ところが、二人目は三ヶ月まではぐっすりだったんですが
4ヶ月あたりから夜中に1時間半から2時間おきに起きるようになりました。

対策としては
朝七時にカーテンあけて起こす
真っ暗な部屋で寝かしつけ
寝る前にミルク
添い乳で寝かすのをやめる
夕寝をしない
など、ネントレの本にあることを実践してます。
が、どうしても上の子の生活に合わせるので心掛けるくらいしかできません。

三日くらい夜中泣いても泣かしとくと
泣かなくなると聞きましたが
泣かしとくと上の子も起きて大泣きするので(この前はそれで3時に目が覚めそのあと寝てくれませんでした)
出来れば他の方法があればと思います。

コメント

きんちゃん

体が痛くて起きるとかかゆくて起きる、暑いor寒いなどの体の異変ではないですか?
うちも下の子が夜中によくグズって起きたりします。大半は寝苦しくて起きることが多いような気がします。
あとあまりオススメはしませんが…本人が寝たがるまで起こしてます^_^;