※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

育児休暇の延長について会社に問い合わせたが、回答が不明。年子で延長できないか不安。詳しい方、教えてください。

育児休暇の事で質問です。
2017年8月に長男を出産しました
6月から産休に入り2018年8月に復職予定でしたが、第二子を妊娠したのでそのまま復職せず出産する事にしました。
10月が予定日だったので2ヶ月だけは手当なしで、また産休と育休に入りました。
2019年10月から復職の予定でしたが、保育園が空いておらず待機児童になってしまいました。
育児休暇を延長してほしいと会社に問い合わせたのですが、出来るかわからないという回答でした。
育児休暇は2年まで取れると思っていたので、子供を預けるところもなく10月からどうしようかととても焦っています。
年子だから延長出来ないのでしょうか?
無知なので何もわかりません。
誰か詳しい方教えて頂ければうれしいです。
これからの事が不安すぎて眠れません(/ _ ; )

コメント

なおたん*✧︎

二人とも待機ということですかね?😣
非常に微妙ですね…2年まで法改正でとることにはなってますが、現実問題できてない会社も多いです。待機の証明を出せば、下の子が最長2歳までは取れるはずです。

正社員なのかパートなのか…あと、さかのぼそこら辺も記載がないので分かりかねることも多いですが…。というのも、就業規則がどうなってるかが分からないからです。就業規則は会社によって違いますので…会社からもらってませんか?
あるあるだと契約社員さんの契約の更新期間等で(契約期間満了の関係)取れないかも的な話になることもあります。

ちなみに保育園は認可がダメだったんですよね?😣

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    さかのぼ
    ってところ無視してください😣

    • 6月28日
  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます!
    2人とも今年度は待機になってしまいました!
    正社員で某保険会社です。
    就業規則はもらったのか覚えていないです😢
    認可保育園に落ちてしまいました。
    もし延長出来ないのであれば無認可考えていますが、待機児童が多いので無認可も空いているのかわからないです。
    月曜になったら問い合わせてみようと思っています。
    でも子育てや福利厚生に力を入れているという事を売りにしているような感じの会社なのに、延長出来ないと言うことはあるのでしょうか😢
    グチのようになってしまい申しわけありません😢

    • 6月28日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    なんか、最近Twitterで某大手企業が炎上しましたよね…福利厚生に力入れてますアピールして全然してませんでした的な😨

    私も金融です!保険ではないのですが…
    私は待機ではなく娘が病気のため3年まで延長させてもらいました💧一応メガバンク?になるのかな…😨特殊な金融なので参考にならずすみません💧どの道保育園も断られてしまったので(待機以前にうちでは預けられないと見学の際言われてしまった方です💧)

    認可なら延長出来るはずですよ😣!不承諾の書類を復帰の二週間前までに出せばまずは1歳半まで、1歳半の時にまた待機になれば、不承諾通知を出せば2歳まで出来ます!


    愚痴聞きますよ!!私も保活してた時本当に心折れまくりでした😣

    • 6月28日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!ありがとうございます!
    娘さん病気なんですね😢
    心配の中お仕事してらっしゃってとても素晴らしいです✨

    もしこのまま会社から延長出来ないと言われた場合でも法律的には延長できると言うことですよね??
    その場合はどこに問い合わせたら良いのでしょう??
    育休をもらってること自体煙たがられている感じなので、考えたくはないですが、育休のことに関してきちんとやってくれていないような気がして‥
    ただでさえ年子育児で疲れ果てているのに、悩み事を増やしたくないです😢

    保活してた事あるんですね!
    時間やスケジュールは融通が利くんですが、メンタルやられますよね💦

    • 6月28日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    まだ育休です笑
    夏に復帰します!めっちゃ不安しかありませんが😨笑

    法律的には出来ますよ!不承諾通知があることと、1年以上働いてたことが条件なのでそれがあれば大丈夫です法律上は。

    支店があるタイプですよね?

    うちの場合だと支店でイマイチな回答を貰った場合は共済部門があってそこに問い合わせることになってます😣
    もしくは労働組合に入っていれば労働組合の人が仲立ちして問い合わせしてくれます。

    してました😨アレルギーが大変多くて😣あと、療育にも通ってることや病気のことで見きれないと言われ撃沈してました爆笑😂😂

    • 6月28日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    寂しいですね😣あと、今の支店がかなり遠くて通勤に不安しかないです💧市町村が違うので職場の近くの保育園は無理だし、かと言ってそちらに引っ越す意味がなくて…また今住んでるところの支店に転勤になるので💧

    それで大丈夫です(˘ω˘)保留通知が不承諾通知(なんか市町村によっていい方がどっちからしいです)になるので◡̈⃝︎⋆︎*

    労働組合の方に
    支店で納得のいく回答が貰えなくて困ってる旨を言えば何かしら助けてくれるはずですよ✨

    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

    • 6月28日
  • ぽん

    ぽん

    通勤遠いと大変ですよね💦
    保育園の送り迎えとか色々不便ありますね😢

    色々教えて下さりありがとうございます!

    とりあえず支店からの回答待ってみます!
    今日は考え事しないで眠れそうです✨
    ありがとうございました😊

    • 6月28日
ぽん

ずっとお子さんと一緒に居たのに復職するのは寂しいですよね!
私も今から不安と寂しさしかありません😢

事業所入所保留通知書というのが届いたのですが、これで大丈夫ですか??
長男の産休入る直前でギリギリ1年働いていました!

そうです、支店のあるタイプです!
労働組合にも加入しているので、育休延長出来ないと言われたら問い合わせしてみます!
誰に聞いたらわかるのかずっと悩んでいたので、とても助かりました✨

ご自身もご病気抱えてらっしゃるんですね😢💦
少しでも良くなればいいですね✨

tama

私も2017年7月に出産して復帰せず2019年2月に出産し、2人目の育休に入っています🙂
市役所で発行してもらった保育園不承諾通知を持って会社で育休延長申請し、給付金も引き続き貰えていました。
2人目の子の入園が不可という事で、不承諾通知があれば給付金も貰える育休の延長が出来るはずですよ🙋‍♀️

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます!
    同じような方がいて心強いです✨
    延長出来ないかもと言われて、10月からどうしようと途方に暮れていました💦
    地元ではないので、周りに子供を見てくれる人もいないので悩んでいました。
    申請してまた子供との貴重な育休期間を過ごしたいと思います✨

    • 6月28日