※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーまま
産婦人科・小児科

高熱が続いており、咳や鼻水も出ている状況。小児科で風邪と診断され、熱が続くこともあるが心配。扁桃腺が腫れている。高熱が1週間続くのは普通か不安。

先週の土曜日からずっと高熱を繰り返しています…小児科には何度かつれていき、咳鼻水の薬と抗生剤、解熱剤をもらって解熱剤はよほどぐったりしていたときのみ飲ませました。
食欲はだんだん出てきたのですが、お昼寝から起きた時と夕方から夜にかけて特に熱が高く、39度近くを毎日出しています。午前中は36度台まで下がっていることが多いです。
扁桃腺がはれていて咳がでており、おそらくただの風邪といわれていますが、1週間高熱がでるのってあるあるなんですか?
はじめての育児で不安で💦

コメント

ひろぽん

一週間は、さすがにないですね・・せいぜい出ていても、3~4日ですかね・・心配ですね・・今また、インフルエンザとか出ていますからね・・まだ熱あるならもう一度病院いって、検査受けた方がいいと思いますよ。

• いーまま

いーまま

そうですよね…すごく心配です。明日また小児科につれていこうと思います。ありがとうございます。

• 6月28日
  • ひろぽん

ひろぽん

ママも大変だと思います。休み休み無理せず・・😭お子さん早くよくなると良いですね。お大事にしてくださいね。

• 6月28日
ぷにこ

息子も先週金曜の夜から熱が出ており、朝から昼過ぎまでは36度、午睡明けから夕方にかけて熱が上がり夜は38.5〜39.8まででてました‥。
主な症状は、熱、鼻水、軽い咳、目やにが少し出てる、少し下痢とゆう感じで、
土曜日の午前中に小児科受診して咳止め、鼻水の薬、整腸剤をもらい帰りました。その後も熱の上げ下げが続きましたが水曜の朝には熱もなくかなり元気になっていました!鼻水は継続して出ていたので、水曜の朝小児科に行き、先生も熱もないし問題なさそうだね、と薬をだしてくれて私も安心してました!
でもその日の午睡中、なんだか呼吸が浅く早い気がして体を触ってみたらまた熱が上がっていて午後診ギリギリの時間に小児科再診。酸素の量が、少なく次の日休診と言うこともあり総合病院に行くように言われ、受診して一通り検査してみたら肺炎でした。今入院してます。
2月頃も1週間熱が続いた時があって、その時は5日目くらいにやっと診断がつき、急性気管支炎でした。
もし血液検査等してないようならセカンドオピニオンとして総合病院受診をお勧めします‥。お母さんも心配だと思うしこどももつらいと思うので😭

• いーまま

いーまま

え…入院ですか…大変ですね💦やはり診断がつくのが遅いんですね。ちゃんと検査してもらおうと思います💦ありがとうございます。

• 6月28日
  • ぷにこ

ぷにこ

結局入院になりましたが
    夜中に呼吸が乱れてもすぐに対応できないし、そうゆう面では入院でよかったなと思いました💦
    血液検査を早くしてれば気付いていたかもしれないですが、小児科の病院では子供に負担がかかるから?なのか中々血液検査してもらえない印象です。←病院によると思いますが私のかかりつけ医はそんな感じです‥💦
    今回初めて血液検査とレントゲンをしましたが、本当に総合病院の紹介状を書いてすぐに行ける手配をしてくれた先生に感謝です‥。
    ちなみにかかりつけ医とは別の病院です。
    今日のお熱の状態はどうですか?水分はとれてますか?

• 6月28日
  • いーまま

いーまま

血液検査なかなかしてもらえないんですね…
    今日は、午前中36度台で元気に過ごしていましたが午睡明けに38度台、39度まであがったときはさすがにぐったりしてました。夕方頃37度台までさがり、元気でしたが普段より1時間早く眠たがり、いまもずっとねています。先程ねてるときには39.1熱がありました…

• 6月28日
  • ぷにこ

ぷにこ

お熱またでてきましたね💦
    寝れてるなら解熱剤も使わなくてよさそう‥。

何度も小児科に行ってて、熱も下がらないのに何も検査してもらってないんですよね?😭
    熱の出方が息子と似てます‥。
    私が家で気をつけてたことは
    とにかくこまめに水分補給です💦
    1人目だと心配ですよね。
    私も過剰に心配になってしょっちゅう病院連れて行きます。ちょっとしたことでも行くので病院からは迷惑がられてるかもしれないですが、今回のこともそれで繋がったので、これからも変わらないです(笑)
    今回はかかりつけ医には行きませんでした。前回の気管支炎で診断が遅かった、不信感しかないので別の病院にいき結果良かったです!!

• 6月28日
  • いーまま

いーまま

はい、検査は1度もしてもらってません。
    水分補給気をつけます!!わたしも、馬鹿だと思われてもいいので心配しすぎるくらい心配して後悔のないように対応したいとおもいます💦今朝はまた体温さがって元気ですがまた午睡明けから熱出るのかと思うとこわいです。早めに受診しますね😣

• 6月29日
  • いーまま

いーまま

検査してもらったら軽い肺炎でした…ぷにこさんのお話を聞いていたので覚悟ができてよかったです💦とりあえず入院にはなりませんでした。ちがう種類の抗生剤だしてもらい外来で様子見になりまひた。お互い早くよくなりますように…

• 6月29日