※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

育児休暇中に転職したいけどタイミングがわからず、早めに転職すべきか悩んでいます。また、保育園が決まったらすぐ復帰しないといけないでしょうか?

育児休暇中、いまの会社を辞めて転職したいと考えていますがタイミングがわからず1カ月2カ月働いてからのがいいですか?

お金の面で転職したいのですが、来年中に二人目妊娠して3歳差にしたいとも考えていて、
入社して半年ちょっとで妊娠なら冷たい目で見られないかなと思い早めに転職したいと考えています。

勝手な考えだとは思いますが同じ方などいたら転職についてアドバイスほしいです。

あと保育園決まったらすぐ復帰しなきゃダメなのでしょうか?慣らし保育が必要だと思うのですが月の後半くらいに復帰でしょうか?

コメント

♡YU-KI♡

3人目の時に育休復帰せずに退職しました💦
(理由は3人目が保育園に慣れずだったので😅)

基本的には
みんなから育休中に退職するのは
よく思われないみたいです…

転職後すぐの妊娠もよく思われない事もありますし
育休取得出来ない場合もあります。。
(職種だったり環境によると思いますが💧)

保育園は決まり次第慣らし保育は必ずあります。
期間は
保育園やお子さんにもよりますが
皆さん2週間ぐらいで復帰してます。
もちろん事情により
もっと早く復帰される方もいますよ😊

maki

4月末に復帰して2ヶ月でたった今日退職しました!!!

二人目妊娠したいのであれば、転職は逆にしないほうがいいor早めに転職したほうがいい気がします!入社して半年じゃ産休育休とれない会社ありませんか??!

わたしは、一旦働いてみてやっぱり今の会社では無理だと思いやめることを伝えました!

保育園が決まったら会社へ、
保育園が決まった旨、慣らし保育に2週間~3週間かかる旨を伝えて、保育園の内定取消し期日の間に(4月入園決定ならは4月末日まで)復帰をして会社に復帰証明書をかいてもらう流れになるとおもいます!

育休制度に慣れてる会社では慣らし保育期間を特別休暇にしてくれる会社もあるみたいですよ🤔

ぺんちゃん

2人目の育休給付金がそれだともらえなさそうですが大丈夫ですか?
確か就職して1年経たないと育休はとれても、給付金取れなかったような…

私はこの4月から育休から復帰しました。
激戦区のため転職せずにフルタイムで保活しましたが、1年働いたらやめようかと思ってます。
育休貰った分1年は…と思っての期間です。

私は人事にいますが、
入社1年目(転職含む)以内の妊娠はあまりいい印象はありません💦
授かりものだからおめでたいことだし、その方の人生計画に口出す権利ないんですけどね🤷🏻‍♀️

保育園は慣らし保育があるので、
2週間ほどはママは育休期間中の方多いですよ!

• まま

まま

ありがとうございます!

半年以降に妊娠したら、産休に入るのは9カ月後なので1年ちょっとたちますがそれでもダメなのでしょうか?

• 6月28日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

出産でたまに大幅に早産になる方がいるので、(先日社員の方でもそういう方おられて育休給付金はもらえないことになりました)絶対とは言えないですが、半年以降に妊活されるのであれば周りの反応も制度的にも大丈夫かとは思いますよ!

• 6月28日
たれウサ

パートですが私も同じ考えです😅

本来7月末まで育休でしたが今月末に転職しましたが半年したら妊活するつもりです(と言っても不妊治療しないと無理なので妊娠できるのはもっと先だと思ってます💦)

前職は復帰の条件がかなり悪く(お金の面で)保育園のこともあるし、時間がある育休中に転職すると決めました。
復帰すると忙しくなったり辞めづらくなる気がするので私は育休中の転職の方が良いと思います😅