※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。昼寝や就寝時間について心配しています。改善点があるか教えてください。

5ヶ月のあかちゃんの生活リズムについて。

5時半 目覚める
午前昼寝1時間くらい
午後昼寝1時間くらい
19時頃 就寝

夜18時くらいにはもう眠くなります😅18時に昼寝というのもなんなので、もうそのままミルクを足して寝かせます。夜中は2回授乳で起き、夜泣きはないです。一日の睡眠時間は12時間くらい。
昼間の機嫌はよくて、あまり泣かないです。でも、昼寝少なくない?とか、早寝早起きすぎない?と思ってしまい...こんなものでしょうか?何か改善すべき点はありますか?💦

コメント

きなこ

うちの娘も5ヶ月です!
娘もこぶたんさんの娘さんと同じく5:30〜6:00に目を覚まします!
午前寝が7:00〜8:00に始まり、10:30〜12:00に起きてきます!2〜4時間寝てますね!
そのあと、午後寝が13:00〜14:00に始まり、16:00〜18:00に起きてきます!午後寝も3〜5時間寝てます💦
それからお風呂に入って、寝付くのは、21:00〜23:00で、朝まで起きてきません!
だいたい平均で1日に12〜14時間くらい寝てると思います!
生後2ヶ月ごろからよく寝る子で、寝ている時間などはあんまり気にしたことないです😂
離乳食も始まっていて、午前中にあげるべきだと保健センターで教わりましたが、午前寝をわざわざ起こすのもかわいそうだと私は思うので、起きてきた時にあげてます!なので、12:00とかにあげるときもあります!
赤ちゃんによって、それぞれリズムの違いとかもあるんですかね☺️☺️

  • ママリ

    ママリ

    よく眠るのですね💓寝る子は育つなのでいいことですよね✨やっぱりうちの子昼寝少ない気がします💦というか、夜早く寝ちゃうっていうリズムができて昼寝なくなってるのか...参考にいろんな子のリズムを聞いてみたいなって思って質問しました😊離乳食はうちは修正月齢6ヶ月から始める予定で、まだ重湯のみです。離乳食始まったら大変そうですね😅

    • 6月28日
  • きなこ

    きなこ

    離乳食がまだなんですね☺️わからないですけど、もしかしたら、離乳食が始まると、またリズムが変わってきて、昼寝が長くなったりするかもしれませんね☺️
    私は、あまりリズムにとらわれずに、赤ちゃんのペースで寝たい時に寝かせて、遊びたい時は遊ばせてあげたいなと思う派です☺️
    なので、こぶたんさんの娘さんたちが、健康に育ってくれていたら、それが一番かなと思います☺️

    • 6月28日