※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mapan
ココロ・悩み

義母からの批判に悩んでいます。育児に協力的な夫との関係は良好。義実家からの期待にプレッシャーを感じ、距離を置きたいと思っています。自立を目指し、引っ越しを考えています。

はぁ〜〜
モヤモヤモヤモヤ
義母が義叔母と家に来て
「嫁として問題ある」「2人の息子を1人で育てられていないのに3人目なんて、あなたには無理」「堕ろすべき」
家に旦那さん居なかったら、2対1で文句を聴くっていう苦痛な時間になる所だった。
「旦那さんが子ども達をお風呂入れてる。」
何がダメなのか分かんない。旦那さんしか入れてない訳じゃないよ。これならできるからって育児参加してくれてるんだよ。
「義実家には嫁に行った義妹と義母がいる。それでも嫁ならご飯を多めに作って持っていくべき。義実家からもらってるでしょ?」
確かにたまにもらう。私が持って行ってない訳じゃない。毎食のように持って行けば良いの?何の為に?
「近くに住んでるんだから協力し合うべき」
こんな事言われて……関わるのを控えたいって思う私は異常なの?
「だいたい甘えすぎ」
私がインフルエンザになっても上の子の妊娠で切迫早産の診断で自宅療養になっても特に何かしてもらった記憶は無い。離れて住んでいる実母が駆けつけてくれていた。義実家には助けてって頼んでも無い。今回も何も頼んで無い。
「○○しようか?」って言われた時だけ嫌でも「お願いします。ありがとうございます」のスタンスでやってきた。
旦那さんに甘える事はあっても義実家に甘えた事はない。それは金銭面でも。
家を離れた所に建て直して引っ越したいな。
車の有無。電気が点いている、点いてない。見張られてる気がして本当に嫌だな。

コメント

たる

何それ😥
私なら『おかあさん。頭、大丈夫ですか?』って言って絶縁ですね。
嫌われて結構。

• mapan

mapan

コメントありがとうございます😭旦那さんも義実家には連れて行きたくないって言ってるし疎遠になっていくと思います。今後家に上がってもらうのもやめてもらう事にしました!

• 6月29日
げーまー

ありえないですね。
旦那が子供をお風呂に入れるって
旦那の子どもですし、むしろ
お風呂ぐらい入れてくれたって…
旦那がお風呂入れてる少しの間でも
ほんの一息つけるのに…
うちも義実家すぐ近くですがさすがに
そこまではしてこないです…
家建てる時は離れたところに
建てたいけど阻止されそうです…😅
旦那のこと好きでも義実家嫌すぎて
離婚考えたこともあります…😅

• mapan

mapan

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです!旦那さんがお風呂をしてくれると一息ついたり、家事がスムーズに進んでめっちゃいい😭✨
    私も今回の話で離婚が初めて頭をよぎりました💦

• 6月29日
とったま

私だったらもし次ヤツらが来る時があったら
すみません、旦那さんにも聞いてもらって意見を聞きたいので、録音させてもらってもよろしいですか?って言って、話してもらいます。(笑)ヤバい人たちにはそれくらいした方がいいと思います。

• mapan

mapan

コメントありがとうございます!やっぱりヤバいですよね……

• 6月29日