※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

名古屋市内の保育園に入れるか、住所が関係するか悩んでいます。他市の保育園も考えています。

瀬戸市に住んでいます。
いま育休中で、市内で保育園に9月から入れるように申請中です。

職場が名古屋市天白区なのですが、この場合
天白区や名古屋市内の保育園には入れることは出来ないのでしょうか?
やっぱり住所のあるところしかだめですかね?

長久手市や日進市なども考えてます。

コメント

たろ

残念ながら名古屋市は広域利用を認めていないので、市外在住者の保育園利用はまず出来ないです。

• たろ

たろ

長久手や日進市も広域利用を市が認めていれば、申し込みは可能ですよ。
    ただ、市内在住者が優先になるはずなので、同じランクの人がいた場合は優先順位が下がるはずです。

瀬戸市の担当部署に相談すると、該当地域に問い合わせてくれるので、行ってみてください。

• 8月11日
りんごのほっぺ

名古屋市は職場が名古屋市だとしても、名古屋市に住んでいないと保育園の申し込みすら出来ないですよ!

名古屋市民しか、名古屋市の認可保育園は利用できないです!

ゆうとママ

基本的にどこの市も住んでる市の人しか申し込み出来ないと思いますよ😣