※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
ココロ・悩み

つわりのトラウマでパニック障害になり、外出時に発作が起きて困っています。同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

もともと自律神経の病気はあったのですが、つわりのトラウマでパニック障害になりました。
けど病気にもう行ってないので薬でよくなった方にお伺いしたいです。
薬にはあまり頼りたくないのですが
外出すると最近絶対発作が起きてしまって先日はコストコでいきなりおきたのですごく恥ずかしくて、、
呼吸困難なりそうな時に、深呼吸するとましになるのですがつわりを思いだすのか、色んな普段気にならない匂いが気になって鼻から息を吸えなくて余計しんどいです。
嘔吐恐怖症なので余計に頭まっしろになります。

今は旦那が休みの日にまとめて買い物したり、近所をベビーカーで散歩してリハビリしてますが、散歩で徒歩3分のところで前発作が起きて子供も外にほっとけないし、ほんと死にものぐるいでした、、

出産して一度ましになったのに、また一回発作でてしまったら悪循環でまた外出するたびになってしまい辛いです。

外食もしたいし、娘と2人でお出かけしたいし、自分の家以外で友達とも会いたい、、

普通のことができなくて子供にも悪いなーて思います。
いつまで続くのやら、、
軽い時からなら4年くらいしんどいです😢

これから子供が幼稚園とか行きだしたら送り迎えさえできない状態です。

言いたいこと言っただけな文章になりすみませんm(__)m
結局言いたいことは、同じような方どうのりこえましたか?

コメント

ままちゃん

病院に行って
お薬貰って出かける前とか
発作が起きそうと思ったら
お薬を飲んだ方がいいですよ!

子供の前で発作が起きるのは
可哀想ですしコストコとか
出かけ先でなるのも困ると思うので、、、

  • ふう

    ふう

    結局前も薬で解決できなくてできれば薬に頼らないで治したいと思ってたのですがやっぱり薬のんで治しましたか?
    それかうまく付き合ってますか?

    • 6月28日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    お薬を飲むから治るとか
    そんな病気じゃないので
    発作が起きにくくしたり
    起きた時に落ち着かせる
    目的でのお薬だと思います。

    • 6月28日
  • ふう

    ふう

    薬の力も借りながらリハビリして治ったひともいますよ(*^^*)
    そうゆういみで言ったんではなかったです。
    伝わりづらくてすみませんm(__)m

    • 6月28日
はなみ

パニック、不安持ちです💦
私は薬を飲むのに抵抗があり極力のまないで過ごしています。
でもどうしてもダメだったら飲めばいいやーって思うと気が楽になります✨
発作が出そうな時は脳が誤作動してるだけ!大丈夫と自分に言い聞かせると落ち着くことが多いです😊
規則正しい生活、タンパク質と鉄を積極的にとるようにと先生に言われました❗️
鉄不足は不安になりやすい?らしいです👍

  • ふう

    ふう

    娘さんと2人でお出かけできたりしますか?
    自分に言い聞かせてるつもりでもできてないんですかね😭
    お守りがわりの薬にするのはすごく良いですね!!

    • 6月28日
  • はなみ

    はなみ

    結構波があって平気な時は薬なくてもでかけられます!
    ひどい時はやっぱり薬持ち歩いてやばそうだったらのんでます👍

    • 6月28日
  • ふう

    ふう

    なるほどー!
    ありがとうございますm(__)m

    • 6月28日