※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
家族・旦那

旦那へのイライラが止まりません…。私は現在初めての妊娠7ヶ月です。忙…

旦那へのイライラが止まりません…。私は現在初めての妊娠7ヶ月です。忙しい旦那さんを支えられない私はダメな嫁でしょうか。長くなり申し訳ないですが、溜め込んでしまっているので吐き出させてください。
まずは私の事から、私は看護師をしています。妊娠六ヶ月まで夜勤をして、7月からは夜勤免除になり日勤のみです。基本的な家事は私が行います。もちろん体調によっては出来ない日もあり、その時は旦那に話許して貰ったり、皿洗いや風呂掃除を頼む事もあります。

私の旦那はオンラインゲームが好きで、友達とチャットをしながらチームでゲームをしたり、ゲームの配信をしています。旦那の仕事は拘束時間が11時間と長く、通勤にも1時間程かかる上、お客様へのLINE返信があるので実質仕事が終わるのは毎日24時頃です。そんな毎日なので仕事が終わると明け方まで毎日ゲームをしています(出勤時間は遅めで10時頃です)。更に携帯ゲームもしているので、常にゲームをしています。そのため私の話を聞いていない、覚えていないことも度々…

特に私が許せないと思ってしまうのは、休日の過ごし方です。休日は唯一ゆっくりゲームが出来る時なので、一日中ゲームしています。友達と話しながらや配信していると話しかけにくい事に加えて、必要な事を話しかけると迷惑そうな顔をされます。
普段一緒にいられる時間が少ない分、休日は一緒に過ごしてほしいと思っています。そのため、ゲームをする時間、私といる時間を分けてほしい、ゲームではなく私とお腹の子供の事を優先に考えて欲しいと訴えています。しかし彼にとってゲームは空気と同じで生活上必要不可欠なもの、私や子供とは比べられないと言われてしまいました。私はその考え方が理解出来ず、イライラしてしまいます。彼からは、私には没頭できるような趣味が無いから自分の気持ちがわからないんだと言われました。
私がかまってちゃんなだけなのでしょうか…出産や育児に対し不安を抱えながら旦那が帰って来るまで待って、仕事の日はほとんど会話も出来ないので、休日にはそんな気持ちを聞いてほしい、出産育児に対する不安を共有して欲しいと思うのはわがままでしょうか。
ストレスを抱えて仕事をしている旦那様のために、休日は好きなように過ごして貰うべきなのでしょうか。
どちらが悪いかと決める事は良くないと思うのですが、自分の感覚がおかしいのかなと疑問に思うので、第三者の意見をお聞きしたいです。

コメント

deleted user

私が、はーちゃんさんなら同じ気持ちになると思います😭うちの旦那も昔はゲームや携帯ばっかり見ていたときはすごく嫌でした…そして私も看護師だったので不規則な勤務で大変なのはよくわかります。ただ、うちは旦那も看護師なのでお互いに辛さは理解できるところがあって、家事もしてくれてました。なので基本的な家事をはーちゃんさんがしてるのは偉いなって思います!私だったらあたっちゃいますね💦そこは共働きだし、ましてや妊婦さんなら尚更やれるところはやってほしいですよね!時間を決めてゲームするのは難しいんですかね💦

deleted user

全く構ってちゃんではないですし、はーちゃんさんに悪いところは見当たりませんよ❣⃛
強いて言うなら甘やかしている点は悪いですが。


申し訳ないですがご主人は結婚する資格も父親になる資格もありません。
私もゲームが大好きで若い頃や独身時代は同じように一日中ゲームをしていました。
しかし結婚し子供を産んだ今当然ゲームは1番後回しにしています。
それが家庭を持ち親となるということなので。

あとストレスを抱えて仕事をしている旦那様と言いますが、妊娠、育児で溜まったはーちゃんさんのストレスは誰が解消させてくれるのでしょうか?
24時間365日無休ですよ?

その分だと育児もせず、休みの日にはーちゃんさんを休ます事もせず自分はゲーム三昧。


私ならそんな夫いらないです(´゚ω゚`)

tree*

初めての妊娠で不安もあるのに
それに楽しみでもあるのに共有できないと辛いですよね。しかも失礼ですが産まれてから赤ちゃんに関心もってくれるか、協力してくれるか、、、
期待できなそうですね。。

わたしの旦那はパチンコが大好きで休みのたびいってました💦住んでるとこがわたしの実家っていうのもあり、普段気を遣ってる分、息抜きもさせてあげたいと思う反面、わたしとの時間もつくってほしいと思い伝えました。だって何のために結婚して一緒に住んで子にも恵まれて、家族なのにーって。
そしてわたし達のルールができました☺️旦那の休みを交互にかぞくデイ、自由デイにしてます笑笑
今は円満にストレスなく、過ごせてます!

deleted user

コメント失礼します、
私の旦那さんもオンラインゲームが好きでヘッドホンしてvcも繋げて私の事なんかそっちのけでひどい時は一日ゲームしています。
最近は一緒に遊んでくれていたお友達が別ゲーにハマり遊ぶ友達がいないのでゲームする時間は減っていますが、休みの前日は朝方までゲーム当たり前でした。私の旦那さんも大事な話をしても覚えてない、聞いていないということが多々あったので今後のことについて話したいからゲームやめて?って言うと多少なりともいま?みたいな顔されますが…聞いてくれるようになりました。
ゲームやバイクの趣味、靴を集めたりとわりと多趣味な彼ですが子ども産まれたら成長するまで今の趣味が今までみたいにできなくなると思うので休みの日は好きな事をどうぞ。という感じで放置しています。旦那さんも出来ないだろうなということは理解していました。
私も、オンラインゲームが好きなので妊娠中長時間同じ体制はきついのでもうやっていないのでかまって欲しいって気持ちすごく分かります。
ゲームが続いた日は約束なければ今日ははやく一緒に寝よう~とわがまま言ってお話しながら寝ます。
はーちゃんさんが思う気持ちはわがままなんかじゃないですよ!
夫婦二人で今しか話せないこと、子どもが生まれたら出来ない事、沢山あると思います!そのこと伝えたら少しははーちゃんさんのために時間作ってくれるのではないでしょうか

くまくま

私は理解できないです。
一人暮らしならいんですよ、自分の好きな時間に好きなことしてもらって。
でも結婚してもう夫婦で、1つ屋根の下で暮らしてるんです、そりゃそんなゲームばっかされたら寂しいですよね😭
うちの旦那もゲーム好きだし、PS4毎日やってます。私が家事してる間もずっとやってます。最初はめちゃくちゃ不満でしたが、まぁ旦那もお仕事よく頑張ってくれてるし、私もその間自由だし、と割り切りました💦そのかわり何時まで、と時間決めてますし、休日も一日中ゲームなんてさせません!2人でテレビ見たりお出かけしたり。
うちの旦那はゲームの時間、夫婦の時間を分けてくれるので別にもう不満もないですが、はーちゃんさんの旦那さんの場合ずっとゲームですもんね…
これから子供が産まれたら子供との時間作らないかでしょうか😅💦

ぷち

はじめまして。
私は趣味でゲームをしていた、いわば旦那さん側の趣味持ちの人間です。
妊娠前はよく夜中まで友人たちとゲームを楽しんでいました。
妊娠してからは体に良くないので完全にお休みしています。もちろん産まれたら育児もあるので、復帰できるのは何年後かな~?と友人に話してます。
旦那様の態度にイライラされるのはごもっともだと思います。私のように没頭できる趣味を持っていても、女は妊娠出産のため、我慢するのです。
パートナーであるはずの旦那様だけがそれを、子供ができる前と同じペースで続けられている。ズルいです😣!!
ゲームをやめろとは言いませんが、せめて時間を減らして、はーちゃんさんの体調を気遣ったり家事を手伝ってほしい。。何より、気持ちに寄り添ってくれないからイライラするし、まだ産まれてはいないですが1人で子どもを育てているような気持ちになって、とっても悲しいですよね。。😞

りな

全然おかしくないですよ😭‼︎
私も看護師で産休ギリギリまで夜勤してました。でもそれが出来たのは主人が家のことを率先してくれたからです💦
家事は別に女性の仕事じゃないですよ??許してもらう、、という表現自体がおかしいと私は思ってしまいます😭💦

ちなみにうちの主人も趣味の1つがゲームです‼︎オンラインも携帯もします‼︎
でもちゃちゃっと家事終わらせてくれたり、私の話を聞いた後にゲームします!それは子供産まれてからも一緒です◡̈
主人は、確かにゲームする時間は減ったけど、毎日ゲームは出来てる。
でもママは自分のしたいことややりたいこと、妊娠前より出来ないでしょ⁇そっちの方がストレスだと思うから、子供が小さいうちは自分の趣味は二の次になって仕方ないと思ってる◡̈親になるってそういうことだと思ってる。でも時間あったらゲームしちゃうけどゴメンね😂
、、、と言われ、正直そこまで考えてくれて、行動にうつしてくれてるのでゲーム目の前でされても全くイライラしません!

きっとそのままだと、子供産まれてからの方がもっとイライラしちゃうと思います💦💦💦
親になって責任持って子供を育てるという事は、そういうことだと私も思うので、ゲームするのを辞めろとは言わないけれど、少しずつでも2人の時間を作るようにもう少し話し合ってみてもいいかと思います😭
妊娠中ただでさえナーバスになりやすいと思いますが、子育て始まってしまったら話し合う時間すら取りにくくなるので、大変かと思いますが頑張って下さい💦

早く旦那様に自覚が芽生えるといいですね😭

みい

今からどーにか解決しとかないと、出産したら余計きついと思います😅赤ちゃんと2人きりで会話もできないので余計に旦那には話聞いてほしいとなりましたから💦💦

ねっこ

悪いとは思いません。一歩も譲らない旦那さんに非があると思います。
独身ではなく夫婦なので、妥協し合うことは当然出てきます。
わたしの夫もわたしが妊娠中はゲーム三昧でしたが、それに文句を言うと自分で組み立てたPCをくれ、一緒にゲームをすることになりました。
同じく「のめり込めるほどの趣味がないから」だということで😅
正直斜め上から来たなーと思いましたが(笑)

我が家はそれと食事はテーブルでとる(食事中はゲームしない)という妥協点で解決しましたが、解決方法も夫婦次第です。
「独身ではない、1人で暮らしているのではない」ということをもっと理解してもらって、「お互いの妥協点を探ろう」と提案してみてはどうでしょうか。自分も引くからあなたも引いてね、と👏

ぴよ

素朴な疑問ですが、旦那様はどうして結婚したのでしょうか??支え合って二人の家庭を築いていくためではなかったんでしょうか?

適齢期だからとか、なりゆきとか、母親がわりとか、手に職あるパートナーでラッキーとか、そんな感じですか?
そんな生活、子どもの有無にかかわらず私なら耐えられません。実家に帰るレベルです。はーちゃんさん、旦那さまに優しすぎますよ。

なお

旦那が忙しかろうがなんだろーが、パパはパパだし、妊婦の嫁をフォローするのが当然だと思います!

私ならある程度ゲーム三昧な旦那を記録して、ゲームほかします。