※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまむちゃん
子育て・グッズ

娘が熱とお腹のブツブツが出ています。水疱瘡か心配ですが、祝日で病院が開いていません。水疱瘡っぽいか教えてください。

1歳8ヵ月の娘です*
最近慣らし保育に通い始めました!
3日前から熱があります(TT)
最高で土曜日に9度5分です。
昨日7度代に下がり体を拭こうとしたら
お腹だけにブツブツがありました!
まだ水疱瘡にかかってないですが
首や顔には出ていなく本当にお腹だけです。
これって水疱瘡っぽいですかね?
今日は祝日なので病院もやっておらず…
昨日の夜は痒いみたく何度も起きていました。
先輩ママさん、教えてください(><)

コメント

りーえ

水疱瘡の予防接種は済んでますか?

ブツブツは粒が大きく、水泡(盛り上がった丘)
になってますか?

頭の中(頭皮)は出来てますか?

水疱瘡ならお腹から頭、全体に日に日に出てきます。
予防接種済みでしたら、
全身に数粒で収まったりします。

湿疹ではなさそうなので、
明日の診察でいいと思います。
一度親だけ受付に行き、
水疱瘡かもと伝えた方がいいです。

乳首に出来て潰れた感じが
うちの子の水疱瘡の時とそっくりです。

  • みまむちゃん

    みまむちゃん

    コメントありがとうございます(TT)
    予防接種は済んでいます!

    水泡にはなっていますが
    頭皮には出来ていません( ; _ ; )
    昨日の6時頃に見た時よりも
    掻いたからか広がっている気がします。

    2日でお薬を塗ったり飲まないと
    跡が残るかもとのことで
    焦ってしまいました(><)!
    ありがとうございます(TT)!

    りーえさん4人のママなんですね(*´ч ` *)
    なんか安心しました!
    ありがとうございます(><)♡

    • 3月21日
  • りーえ

    りーえ


    水疱になってるなら
    疑わしいですね。
    うちは予防接種していない乳児がなり
    一気に全身に広がりました。
    重度でしたが跡は残ってませんよ(*^^)
    予防接種済みの兄姉に10日後移り…
    兄は背中に3粒程の虫刺されの感じ
    姉はお腹と背中にポツポツ出来ました。

    予防接種してると、ほんと分かりづらいです。

    水疱瘡は潜伏期間が長く
    すぐに症状出ないです。
    1週間や2週間後ですかね…

    • 3月21日
  • みまむちゃん

    みまむちゃん

    昼間は比較的遊びに夢中になっており
    掻かなかったので増えませんでした☆
    やはり疑わしいですよね(TT)
    跡が残らないかだけがとっても
    心配でした(><)…
    予防接種してるからか、よくは
    分からないんです(´;Д;`)

    そんなに潜伏してるんですね( ; _ ; )
    ちなみに水疱瘡のときは
    お風呂はナシですか ( ˙灬˙ ) ?

    • 3月21日
  • りーえ

    りーえ


    水疱瘡になったのが夏でしたので
    シャワーで済ませてました(^^ )

    まだお熱続いているのですね(>_<)

    • 3月21日
  • みまむちゃん

    みまむちゃん

    色々参考書読んでシャワーと書いてあったので
    お部屋を暖かくしてシャワーで
    済ませてみました ( ˙灬˙ ) *

    微熱なんですが下がりきらず( ; _ ; )
    飲み薬は抗ウイルス薬が出ると思うのですが
    塗り薬って何か出ました(TT?
    質問ばかりすみません(TT)(TT)

    • 3月21日
  • りーえ

    りーえ


    塗り薬出ますよー!
    水疱瘡特有の白く固まる薬。

    早く平熱になるといいですね(>_<)

    • 3月22日
  • みまむちゃん

    みまむちゃん


    カチリとかいうやつですか\( ˆ V ˆ )/?

    ほんとですっ(TT)♡♡♡
    親身にお答えいただきありがとうございました!
    今日早速病院に駆け込んできますね( º_º )!

    • 3月22日
ちぃのママ

突発性発疹ではないでしょうか?
特徴として3~4日高熱が出て熱が下がるときに発疹がでます。

  • みまむちゃん

    みまむちゃん

    コメントありがとうございます☆!
    突発疹は10ヵ月のときに済んでます(TT)
    そして、まだ熱が下がりきってないので
    どうかなと…(><)(><)

    • 3月21日
あーちむ

先月娘が
水疱瘡になりましたが
そんな感じから始まりました💦
娘は予防接種する前になったので
かなり酷くて
40度が5日続きました(;_;)

その時点でだいたい
小児科に行けば分かりますよ!

  • みまむちゃん

    みまむちゃん

    コメントありがとうございます(´,,•ω•,,)♡
    あらっ!!同じ感じだったんですね(TT)!
    全身に発疹は広がったんですか(><)?
    娘は高熱が続いた訳では無いのですが
    まだ微熱があります(´;Д;`)

    明日は行ってみます\( ˆ V ˆ )/
    ありがとうございました(TT)☆

    • 3月21日