※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色い花ちゃん
ココロ・悩み

虫恐怖症で蜘蛛が出た際の恐怖や不安、過去のトラウマについて相談しています。

虫恐怖症です。
小さな虫でもとても怖く叫び声をあげる程に苦手です。引っ越しして1年くらい害虫が出た事は無かったのですが
今朝、6時頃に手のサイズの蜘蛛が出ました。
夫が駆除してくれましたが今もまだ怖いし
ずっと胸が苦しいです。
蜘蛛を殺すまでの間、ウロウロしているのを見るだけでも動悸がするし、冷汗が流れ出し、最終的には吐き気がし始めました。
夫は仕事に行かなくては行けなかったので蜘蛛を捨て出掛けました。
が、よく見てみると蜘蛛の足がポロポロ落ちていて、怖くて怖くて。。。
勇気を出して掃除しました。
床や壁も20回くらい拭きました、掃除機や雑巾がけし、掃除機のパックも替えて、ノズル模洗いました。
それでも体も汚れてしまったような気がしてお風呂にも入り、着ていた服も洗濯しました。
それでも気持ちが晴れません。
お腹が空いたので食事も食べようとしましたが、何故か蜘蛛を食べているような気になってしまいます。
これはもう精神的におかしい事はわかっています。
こんな症状、私以外にもいらっしゃるんでしょうか?
小学生の時に隣の席の男子がコオロギの足をちぎってセロハンテープで机の端に貼っているのを見た事があります。
他にも、社会人になってからも仲良しの男の先輩が職場に出たゴキブリをガムテープで捕まえたんですが、そこで怖がる私を見て面白がりそれをそのまま私のパソコンに貼ったんです。その時は泣いてしまいました。
そんな事も虫が嫌いを悪化させる原因になっていると思います。
どうしたらいいのか。。。
今は妊活中ですが、こんな弱いままでは授かっても強い母親に慣れるのかとても不安です。

コメント

ままり

私は虫じゃなくてカエル、蛇が本当に無理でこの春に義実家のある田舎に引っ越してきたのですがこの前ついに蛇が出たんです💦
もう怖すぎて夏の間は自分の実家に避難したいと真剣に考えてます💦私も食欲無くなるし冷や汗心臓バクバクして頭も痛くなりました。。旦那には大袈裟っていわれました💦
でもそのくらい無理なんです。。だからLa Laちゃんさんの気持ち分かります😭

• 黄色い花ちゃん

黄色い花ちゃん

りーさんはカエルや蛇が苦手なんですね(´;ω;`)
    症状がすごく似てますね!
    自分が異常かと思ったけど、似た人もいるんだと少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

• 6月28日
yun

私も虫恐怖症なので気持ちがわかります(´;ω;`)
とにかくブラックキャップと
虫がこないスプレーを毎週し
対策してます!!
それでも出たとき
実家に避難するかもしれません、、
子供ができても無理なもんは無理です(*_*)
退治できるほど近くに寄るのも怖いので退治できません。
家にいると思うと気になって心臓ばくばくして
生活できないと思いますし(´;ω;`)
虫ってほんと気持ち悪いですよね(´;ω;`)

• 黄色い花ちゃん

黄色い花ちゃん

yunさんも恐怖症なんですね!
    すごく、対策もなさっていて為になります!
    私も実家に避難したいです〜(泣)
    でも県外で帰れないので、落ち着く為にに母に電話までしてしまいました。
    全く大人になれないです。

• 6月28日
  • yun

yun

虫が嫌すぎてマンションの4階以上に住んでいるくらいです笑
    ご実家が遠いんですね(´;ω;`)
    私なら旦那に退治してもらう為
    旦那が帰ってくるまで虫を見張り
    何もせずいるかもしれません。笑

• 6月28日
  • 黄色い花ちゃん

黄色い花ちゃん

虫を見張りするのめっちゃわかります〜!!笑
    マンション4階くらいだと虫いないんですか?!
    知らなかったですー。
    .·´¯`(>▂<)´¯`·.今、2階なので次はもっと高層階を選ぶようにしたいと思います。

• 6月28日
  • yun

yun

4階からましらしいです!
    でもまし、ってゆう程度で、、
    今時エレベーターがあるので
    出るのは出ますが(´;ω;`)
    外からの侵入は減るかもです!
    今年の夏、虫が少ないこと願いましょ(´;ω;`)
    グッドアンサーありがとうございます✨

• 6月29日
ぽりん

そんなひどいトラウマが😭💦💦
先輩ひどすぎ💀

蜘蛛はわたしも嫌いです…
部屋のすぐ外の中庭に毎年出るのですが、そばに停めてるわたしの車にも巣を張るし、部屋にも出没するし、すっかり敏感になってしまって😥
NHKのEテレでも、虫をドアップで特集するので…
無害なのはわかるけど、蟻もダンゴムシも無理になりました💦
LaLaちゃんさんの気持ちわかります💨

虫が無理でも、立派な母親になれます✨
パパに頑張ってもらって、パパも立派に✨

• 黄色い花ちゃん

黄色い花ちゃん

ぽりりんさんも苦手なんですね!
    そうなんです。ひどいトマウマです。私もテレビで見たりするのも怖いし、殺虫剤のプリントすらも怖いです。。。(泣)
    夫に頑張ってもらいます(´;ω;`)ちょっと落ち着いてきました。ありがとうございます。

• 6月28日
m1

すごい分かります!
私も超絶虫恐怖症です😱
爪の先くらいの小さな点のような虫でさえ怖いです😭

どうしたらいいか・・・という対策については私も時間経過で忘れるまで待つしかないと思って頑張ってほかの好きなことを指摘を紛らわしたり、これを機にと部屋をピカピカにしたりします😅

妊娠中はストレスは大敵なので、お薬とか医療的な相談を期待される場合はちゃんと精神科を受信された方がいいと思います!😊

私は男の子をこの間出産したので、嬉しい反面大きくなったら虫を取ってきたりするようになるのかな・・・😱と今からどうしようか主人と相談してますw

• 黄色い花ちゃん

黄色い花ちゃん

コニーさんも虫が怖いんですね!
    やっぱり時間が経つしかないですね。。。
    虫が死んだ所の床、掃除したのに上を歩くのも怖くて避けて通ってます。男の子のママさんなんですね!
    虫取ってきたらホント怖いですね(´;ω;`)特にセミとかバッタ怖いです。

• 6月28日
もも

お気持ちめちゃくちゃ分かります!
わたしは、ゴキブリが怖すぎて、強迫性障害です。ゴキブリ以外の虫なら平気なのですが…。

虫のことを考えて、日常生活に支障をきたしてきたら、一度心療内科を受診してみてもいいかもしれません…。

わたしは、今の時期、子供を連れて公園に行くのが怖くて仕方ありません😭公園でまだゴキブリを見たことはありませんが、他の虫はやっぱりいます。常にビクビクしながら子供を遊ばせてます😭
夏は外の道とかでも、ゴキブリが潰れてるのとかをたまに見るので、子供を連れて歩くのがかなりドキドキします。子供は平気で地べたに座り込んだり触ったりするので😭

母として、まだ全然強くなれてません(泣)こんなわたしでも子供がいるので、きっと大丈夫ですよ!
何とかなる、いや、何とかしないと!と自分に言い聞かせてます…。

• 黄色い花ちゃん

黄色い花ちゃん

ゴキブリ、最悪ですよね。。。
    私も無理です(´;︵;`)
    心臓が止まりそうです。。。
    公園の虫考えるだけでキツイですがお母さんになると子供の為に頑張れるんでしょうね!
    蜘蛛事件から2日たち、少し気持ちが楽になりました。
    未だにその付近の床はさけて通っていますが。。。
    ももさんも頑張ってください(´;ω;`)
    私もなんとか頑張ります。ありがとうございます!

• 6月30日