※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっひー
妊娠・出産

29週の経産婦が頚管長24mmで自宅安静中。リトドリン服用後、1週間後に再診。仕事復帰可能性は低いかも。有給を使い里帰り検討中。頚管長の検査タイミングについて疑問。

29週の経産婦です。
昨日、朝から頻繁に張るので、
急遽産婦人科へかかったところ、
頚管長24mmで自宅安静となりました。
リトドリンを処方され、飲みはじめました。
1週間後に再診して、経過がよければ
仕事も復帰できるとのことでしたが、
戻れる可能性ってあるのでしょうか?
可能性が低いようであれば、
予定より1ヶ月早くなりますが、
有給を使い、里帰りした方がいいんじゃないのかな〜と思っています。
そもそも24週で29mmだったのに、
定期の検診で頚管長をみないのは当たり前なのでしょうか?

コメント

ゆっき👶

病院によって変わるとは思いますが、普通の検診では内診は基本しないと思います。
張りがあるとか申告したらしてくれるとは思いますが。36wまでに1回しかみてもらってないし、前回の妊娠時は1度もみてないですよ〜

当たり前というか、医師によって基準が違うからでは?

私は19wで29mm自宅安静、23wで31mm安静解除、25wで29mm特に何も言われず、27w測られず。
29wで24mm自宅安静です。
張り止めも飲んでません。

本当に寝たきりでいれば可能性はあると思いますけど、多分またすぐ短くなりますね!

私は宅配弁当と生協に頼り洗濯掃除は旦那に、子供の世話も最低限だけ、シャワー2日に1回で29wで24mmから1週間後30mmまでのびてました!

また来週測りますが💧
医師からは30mmでも出来るだけ安静にと言われています。

みゅきき

私は、20週あたりの検診で、頸管長33mmと言われ、最悪入院の可能性があると言われていました。
確か、細菌検査をするための内診と同時に頸管長を測定されました。

そして、5月半ばくらいに、お腹が痛くて病院に行ったら、切迫早産気味と言われ、張り止めをもらい自宅安静になりました。
そして1週間後に再診した際に、仕事に復帰してもいいのか尋ねたところ、お腹が張る人は基本的に無理をしない方がいいと先生に言われました。
どうしても体を動かさざる得ない仕事だったので、職場にいてはこのままだと張ってダメだなと思い、7月から産休予定だったのを、1ヶ月有給を使って早めました。
そして、2週間後にクラミジアの検査をするついでに、頸管長を測定されて、35mmだったので、大丈夫そうですねと言われました。

私の職場の先輩は、1回も測られなかったと言っていたので、病院によると思います。