※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が呼吸をしていない状況に遭遇し、不安を感じています。同様の経験をされた方や病院への対応についてのアドバイスを求めています。

生後5ヶ月半の息子ですが、5秒ほど息をしていなかったようです😫
夜中ですが、私は寝ていて旦那がミルクを飲ませたりした後に、息子がうつ伏せで大人しくなり、寝るかなと思って旦那が見ていたら 、目を開けてボーっとしていて呼吸をしていなかったようです😱
その間5秒程で旦那が慌てて仰向けにしたら、息子がニコっと笑ったようです。
私もボーっとしてるのは何回か見ているのですが(呼吸は見ていません)、寝る前かなと思っていました😣
私も一度だけ息子が寝てる時に呼吸してない様に見えて慌てて起こした事はあります😫
赤ちゃんが呼吸してない時って無いですよね?😣
このような経験された方いらっしゃいますか?
その時に(後日)病院に行きましたか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ゆか

呼吸をしていない事はありませんでしたが、私だったら病院に連れて行きます😣😣

• まめ

まめ

やっぱり心配で病院に行きますよね😣
    ホント心配で泣きそうです😭
    先程、結膜炎の目薬を貰いに行ったので聞いてみました。
    そしたら、てんかんの可能性もあるけど月齢から考えると症状が出るのは早いし、同じ事があったら動画を撮るのと、子どもの身体を動かして呼吸を確認という事で7月9日のBCGまで様子を見る事になりました。
    回答ありがとうございました😊

• 6月28日
けい

こんにちは(*^^*)
私もネットで調べたことなので信憑性はわかりませんが、赤ちゃんは呼吸が未熟なので数秒ほど息が止まることはよくあるそうです。その時に脳が「息してないよ」と指令を出して、呼吸再開するので特に問題はないそうですが、体調が悪い時や疲れている時など何か体の中でいつもと違う時などに脳の指令がいかない場合があって、それが恐ろしい突然死症候群の原因なのではないかと言われているそうです。だからといってどうすることもできないのですが、うちの子もたまに寝ている時など数秒息が止まっていると感じることがあり、その時はしばらく見守って様子を見たり、うつ伏せになっていたら仰向けにするくらいはしています。うつ伏せも突然死の可能性を上げるというので💦

なので、たぶん今回はたまたま見てる時に息が止まっていたのだと思います。特に病院には行かなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• まめ

まめ

赤ちゃんは呼吸が未熟で呼吸が止まってることあるんですね😳
    脳の指令がないと危ないんですね😫
    うちの息子も最近は寝始めはうつ伏せで寝たら仰向けに戻してます😅
    そして仰向けにしたのに、すぐに寝返りして横向きやうつ伏せに近い状態になってます🤣
    たまたま結膜炎の目薬を貰いに行く事になってたので先生に聞いてみました。
    そしたら、てんかんの可能性もあるけど月齢から考えると症状が出るのは早いし、同じ事があったら動画を撮るのと子どもの身体を動かして呼吸を確認という事で7月9日のBCGまで様子を見る事になりました。
    色々と教えて下さり、ありがとうございました😊

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

寝てるとき息止まってることありますが、目は閉じたままです!ふっふぅーと大きい息をして、通常の呼吸に戻ります😭びっくりしますよね💦

• まめ

まめ

目を閉じたままで呼吸が止まってることあるんですね😱
    ホントにビックリしますよね😫
    先程、結膜炎の目薬を貰いに行ったので聞いてみました。
    そしたら、てんかんの可能性もあるけど月齢から考えると症状が出るのは早いし、同じ事があったら動画を撮るのと子どもの身体を動かして呼吸を確認という事で7月9日のBCGまで様子を見る事になりました。
    回答ありがとうございました😊

• 6月28日