※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmm
子育て・グッズ

最近自分に余裕がなく、息子の機嫌が悪く、支援センターでも落ち着きがない。主人は協力的だが、自分の心の狭さを感じている。息子は可愛いが笑顔が作れない。

質問ではないですが、弱音を吐き出させて下さい。

最近本当に自分に余裕がないです。
自我がでてきて、すぐに怒って泣いての息子。
ご飯も気分で食べたり食べなかったりで、床にわざと落とす。スプーンも持たせてますが基本手づかみで食べてます。
支援センターにも週に2.3回行ってますが、落ち着きがなく目が離せません。歌や絵本の読み聞かせも他の子はお母さんの側でじっとしてるのに、息子はひたすら動いてます。わたしの膝の上に座っても一瞬で逃げ出します。
わたしが疲れてしまい、またお昼近くになると眠くて余計に機嫌が悪くなるので、歌の時間の前に帰ることがほとんどです。

昼寝、夜はよく寝てくれるので凄く助かっていますが、起きてからは騒ぎっぱなしで『はじまった、、』とため息をついてしまいます。

愛嬌もよく笑顔で走り回ってるので、支援センターの先生や他のお母さんからは『いつも笑顔で楽しそう』って言っていただけますが、素直に喜べなくなっています。

息子のことは大好きで凄く可愛いですが、何だかいつも笑顔で接することができなくなってしまい、怒ることも増えてしまいました。

主人は本当に家事に育児に協力的です。
休みの日はふたりで公園にも行ってくれます。
凄く有難い環境で育児ができてるのに、自分の心の狭さが嫌になります。

家事も育児も手抜きだらけのわたしを許してくれる主人にも申し訳なく思っています。

長々とすみません。
ここに書き出したら少しだけスッキリしました!

コメント

自我が芽生えるのは成長過程だと分かっていても 辛いときありますよね😅
うちの子も最近始まりました💦
ああこうやってイヤイヤ期にはいっていくのかと覚悟する毎日です😅
少しでも嫌なこと、思い通りにいかないと怒ります💦
お互い大変ですが家族と協力しながら無理しない程度にしましょうね😉✨