※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざらめ
妊娠・出産

つわりが続いており、自分の状況が甘いのではないかと悩んでいます。会社からのプレッシャーもあり、強くなりたいと思っています。

つわりについてです。
14wですが未だにつわりがあります。
仕事も休んでばっかりの状態です。
でも、水分すら取れないわけでもなく、体重が著しく減ったわけでもないです。
ただ、食べづわり&吐きづわりの毎日です。
特に診断名がつくわけでもないので
やっぱり自分がひどいと思ってるだけで
世間からしたら軽い方なんだろうなと悩んでいます。
お母さんになる方々はこのぐらいのつわりなんかで
仕事も休まないんだろうなとか
お家のこともきちんとされてるんだろうなと思うと
ほんとに自分が情けないです。
寝るのにもしんどくて毎晩毎晩泣いています。
昨日、とうとう会社からつわりの時期は終わったよね?と言われてしまいました。
理解のある会社だったので尚更心に刺さりました。
何故こんなに弱いんでしょう。
どうしたら皆様みたいに強くなれますか?

乱文ですみません。

コメント

♡コキンちゃん♡

私は悪阻21wまで、ありました😱
個人差あるので「つわりの時期おわったよね?」と言われるのはちょっと分かりません😵
私の場合はお茶も吐いてしまうほどで9キロ体重減りました😭
しんどさも個人差あるので、誰かと比べる必要なんてありませんよ!
お大事にしてください★

• ざらめ

ざらめ

9キロも…
    すごく辛い時期でしたね😞
    昔から比べたり、人の顔色を伺ってしまうのでそれもストレスです😱

• 6月28日
ぱーら

つわりの時期は個人差あるので、そろそろ終わる時期でも臨月まで続く人もいますよ!
診断名がつくとかお話ありましたが、つわりは歴とした症状なので診断書書いてもらって休むことが可能です!
辛いようなら医師に相談しましょう✋️

• ざらめ

ざらめ

重症でないといただけないものと思っていました。
    ありがとうございます😭

• 6月28日
とと

私も入院するほどではないですが、17週くらいまでつわりがありましたよ。ひどい人は最後まであるみたいですね。
辛いのは自分なので比較する必要ないですよ。辛かったら医師に診断書書いてもらいましょう。
体感してる自分しか辛いのはわかりません。
きっと今は体調が悪いので心も弱ってるんだと思います。
つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠だという言葉を励みに頑張っていました。つわりには終わりがあります。頑張らなくていいのでただ時が過ぎるのを待ちましょう〜

• ざらめ

ざらめ

最後まで…
    怖いですね…
    終わりが見えないです😭
    ほんとにこのままでいいのかなとさえ思っています…

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

14wなんて私の時はまだまだ布団とトイレの往復のみの生活でしたよ☺️
入院もしてたので仕事は2ヶ月半休みました😅
「重症妊娠悪阻」という病名もつきましたし、診断書も傷病手当の手続きも出来ました。
一度病院に相談してみるのもありです。点滴をうつ方法もあります。

家事なんてとんでもない!服を着替える事も出来ない日がありました😂
意地でお風呂だけは毎日入ってましたが、、

私も仕事休む連絡するたびに電話終わってから泣いてました!相手の反応とか気にしちゃいますよね!
つわりは人それぞれです!本人の立場にならないと苦しさ分からないです😭なので比べなくても大丈夫ですよ!

• ざらめ

ざらめ

入院されたという方のお話を聞くとやっぱり自分は軽い方なんだなと思います😔
    まだ、上手くつわりと向き合えてない証拠ですね…

• 6月28日
あい

悪阻が終わったと決めつけないでほしいですね。後期まで続く方もいらっしゃるのに。
自分が辛いなら辛いでいいんです!
きっと無理しても仕事にならないはずです😣
先生に一筆書いてもらってはいかがですか?

• ざらめ

ざらめ

精神的にもこんな状態なので
    仕事なかなか行こうと思えないんです😭

• 6月28日
  • あい

あい

無理せず大丈夫ですよ!
    他の誰でもない自分がきついんですから。そして同じ妊婦といえど赤ちゃんだって違うんですから、悪阻だって個人差があって当たり前です。
    会社の言葉は気にしないでください😣

• 6月28日
ふ〜

つわりの辛さはご本人しわかりません!
私もこんなくらいじゃ…と思っていましたが、自ら医師に相談して母子健康カードというもの書いてもらって休職しています。
こちらを提出していると休職中でも傷病手当がつくのでほんの少しですがお金も入ります。
母子健康カードについて詳しくは検索してみてください🤗

つわりには波がありますのでこの程度で休んで自分弱いな〜と思う時もありましたが、そういう時はチャンスと思って家事に専念してます!

私は会社があまり理解ない方だったので、会社に休みたいと言いづらくて病院で先に診断書を書いてもらいましたよ。
病院の先生も男の人だったりすると、つわりの辛さは実際経験してないのでこちらから伝えないと、この妊婦さんは大丈夫なんだと思ってしまうので自分から伝えてみてください!

弱音吐くのってすごい苦手で、辛いアピールしてる自分も嫌いでしたが今は赤ちゃんのためにも弱音吐いちゃっていい時期だと思ってます!
とことん甘えてください!
辛い時期ですが、一緒にがんばりましょうね☺️

1児のママ

辛いですね!
私も食べづわりありました!
カット果物とゼリー食べてました!
飲み物は炭酸飲料を飲んでました!
吐きづわりは1回だけでした!
14週目は一緒ですねー

みと

1人目は陣痛くるまで悪阻終わりませんでした笑
今回もまだ悪阻終わってません!終わる気がしません笑
軽い重い関係なくしんどいものはしんどいですよね。強くなんてないですよ!

みっちょ

明日で24週ですが、まだつわりありますよ😵。正直自分しか分からない症状なので、つらいと思ったらそれはつわりだと言っていいはずです。私は一番しんどいとき仕事1カ月休みました。今も辛いときは夕飯作らないとかしょっちゅうですし、無理しないのが一番と思いますよ😊。キツイですよね。私もよく泣いてます(;д; )なんで私だけこんなキツイ思いしなきゃいけないの!とか思いますけど、産める喜びを味わえるのも女だけだし、なんとか周りに助けてもらいながら頑張っていきましょう✨
職場の上司は残念ながらうちもマタハラです(-""-;)。言っても変わる人ではないので無視!自分の体と子供を守るのが一番大事です✨

あき

私はつわりで1ヶ月ほど仕事休んでいました。
今週から復帰しましたが、未だにつわりがあることを会社に伝え、仕事量の調整をしてもらいました。

私も自分の弱さに苛立ってたのですが、上司(男)に「あなたはお腹の子を育てるという特別な仕事をしているのだから、甘えれるところは甘えなさい。会社の仕事は他の人でも替われるけど、赤ちゃんのお母さんは他の人では替われないから。」と言ってもらえ、心が軽くなりました。

ざらめさんは弱くなんかないです。
赤ちゃんをお腹の中で育ててるだけで、立派なお仕事をしているのです。

• あき

あき

ちなみにですが、医者に「つらいので診断書ください(´•̥ω•̥`)」って言ったら書いてもらえましたよ。診断書の期間分、つわりどめの漢方薬の処方してもらってました。
    医者によっては「尿検査も血液検査もなんの以上もないのに診断書は出せない」というような場合もあるので、必ず書いてもらえるとは限りませんが…。

• 6月29日