※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんかん🍊
ココロ・悩み

歯医者で噛み合わせが合わないと言ったら、健康な歯を削られてしまいました。他の歯医者に相談しても原因がわからず、顎関節症も悪化。慣れるしかないですね。

歯医者で噛み合わせがしっくりいかないと言ったら、健康な歯を削られてしまいました。
その前の日に治療した歯が高さが高い気がして、次の日も行ったのですが、私の説明不足で関係ない歯を削られてしまい、それから余計噛み合わせが悪くなった気がします。顎関節症もひどくなってきて、後悔ばかりです。
でも、他の歯医者でそのことを話しても、それが原因がどうかはわからないと言われてしまいます。
情けないやら悔しいやらで。
慣れるしかないですよね😭

コメント

こたりん

それは苦しかったですね😭

残念なことに、噛み合わせの知識に乏しい歯科医はたくさんいます。。

噛み合わせと言うのは本当に本当に敏感で髪の毛一本の高さを変えただけでも、脳がいつもと違うと感知します。

私も長年苦しんだ顎関節症で噛み合わせを変えるために昨年矯正治療もしました。
たまたま近くに噛み合わせに関する名医がいたから矯正に踏み切りました。全国いたるところから患者さんが来ています。
その先生は絶対に健康な歯は削らない主義です。削ったら元には戻せないから、ぜったいしないそうです。
噛み合わせを作るときは、高さの足りない歯に医療用ボンドを使い高さを足して、良く噛めるように調整してもらってます。ダイレクトスプリング手法ですが、やってる歯科医はあまりいません。。

一時期の私そうでしたが、噛み合わせが気になって気になって…ノイローゼ気味でした。歯にとらわれると、心を病みますよ💦
あまり気にしないようにすることも大事かと。

それから、噛み合わせを変わると脳がいつもと違うことに気づき噛み合わせ検査の司令を出すそうで、無意識にガチガチ噛んだり、接触させたりしていませんか?
お時間あるとき、TCHで調べてみてください。不調に繋がりますので、ぜひ知ってていただきたいです。

すべて主治医の歯科医から学んだことですが😅

お子様、生後2ヶ月のようですし、体も心も敏感だと思います💦
どうか少しでも気に病みませんように‼️

• ぽんかん🍊

ぽんかん🍊

噛み合わせが気になって気になって、ずっと噛んでました。多分それで顎関節症が悪化したのですね。
    なるべく気にしないようにしたいのですが😥
    大分県に嫁いできたので良い病院がわからなくて。
    近くに名医がいるなんてうらやましいです!

• 6月28日

無理して慣れるのはつらすぎます😫
噛み合わせの問題だから姿勢や負担がかかりすぎれば肩こり腰痛、最後には何か病気にもなる可能性もありますもん😫😫😫
口腔外科やお住いの地域にも少し遠い場所になってしまうのかも知れませんが、都道府県の中に顎関節症の治療に特化した専門の歯医者さんがあると思いますからそう言ったところで相談すると良いと思います😊

• ぽんかん🍊

ぽんかん🍊

やはり専門の歯医者さんを探したほうが良いのですね。
    ありがとうございます✨
    分かってもらえる方がいて、少し安心しました😂

• 6月28日
あおらぶ

治療した歯は、詰め物か何かを入れたのでしょうか?
お口の中の状態がわからないので、なんとも言えませんが、被せ物(いわゆる銀歯)を入れたりすると、やはり人工物ですので、噛み合わせが元通りと言うのは難しくなります。
歯ぎしり、くいしばりをよくされるとかで、歯茎から見えている歯の丈が短くなっていたりすると、被せ物を作るにあたってある程度の高さが確保されないと接着剤でも維持されにくくなりすぐ外れてしまったり、銀歯が薄くなってすぐ穴が空いてしまったりするので、治療した歯をこれ以上削れない場合には、治療していない健康な歯を少しだけ磨く程度に削ることもありますが、お話聞いてるとそうでもなさそうですね(><)

噛み合わせは本当に難しいです。
歯科医師みんなが噛み合わせの調整が上手な訳ではありません。
苦手とする医師も沢山います。
あとはもしその場で充填できるレジンとかを治療したのではなければ、被せ物や詰め物を作っている技工所の人が下手だったりすると調整がすごく時間かかってしまったりすることもあります。

大分に専門医がいるといいのですが、小さなお子様連れてだとなかなか歯医者は行きづらいですよね(T_T)
噛み合わせは上の方もおっしゃってますが、体の不調にも繋がるので、ずっと違和感があればずっと気になって余計に噛んでしまいますので、他の歯科にかかることをおすすめします。

• ぽんかん🍊

ぽんかん🍊

今朝マウスピースをして寝たら少しだけ痛みはなくなった気がします。あまり歯を当てないように過ごしていますが、赤ちゃんがいるのでどうしても肩が凝ってしまいます。他にいいとこを探してみます。ありがとうございます!

• 6月28日