※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきmama
ココロ・悩み

1歳の息子がチャイルドシートに乗りたがらず、困っています。助手席にチャイルドシートは違反でしょうか?どうやって対処すればいいですか?

もうすぐ1歳になる息子がいるのですが
車に乗るときは運転席の後ろにチャイルドシートで乗せています。でも乗せようとしたら嫌で私から抱っこで離れようとしなかったり駄々こねたり運転中も泣いたりと大変です😖皆さんはどう上手くお子さんをチャイルドシートに乗せていますか??あと助手席にチャイルドシートに乗せるのって違反なんですかね?💧

コメント

お昼寝の時間に合わせるとかですかね😱
まぁ泣こうが喚こうが乗せるしかないんですけどね😅💦

助手席は違反ではないですが、エアバッグで赤ちゃん潰れたりするから危険です!
注意書きあるはずですよ!

偏見かもしれませんが、助手席にチャイルドシート乗せてる人見たら、やっぱり親も見るからにアレだな...って思っちゃいます(笑)

• いつきmama

いつきmama

回答ありがとうございます!
    たしかに騙し騙し乗せるしかないんですよね☹️
    エアバッグで赤ちゃん潰れちゃうんですか!?
    それをきくとやっぱり運転席に乗せる方がよっぽどいいですね💧

• 7月2日
にゃー

違反ではないですよ。ただ安全面から後ろの方がいいです。私も同じような状況だったので助手席にチャイルドシートしてDVD見せてます。これだけは親の判断かなと思います💦私の場合泣かれると運転に集中できなく危ないので前に乗せました😊

• いつきmama

いつきmama

DVDとか子供が集中できるものがあればいいですね🙋🏽‍♂️

• 7月2日
thisk♡

私も同じ感じでした!

上の方はこう書いていますが、教習所ではチャイルドシートを前に乗せる場合は前向きに。と、チャイルドシートの取り扱い説明書にも同じ事が書いてあります。

運転してるときに後ろでギャンギャン泣かれて気が散って運転に支障が出たりするよりはいいと思いますよ!

毎回お昼寝に合わせてお出かけするのは大変ですしね(笑)

• いつきmama

いつきmama

そおなんですよね、泣かれるとほっとけないというか…🤔

• 7月2日
Aちゃん

私は子供3人共、目を離すのが嫌で、助手席でしたよ😅

そして、その位の時期には
泣いても無理矢理乗せてました😓

でないと…いつまでも発進出来ないので…(笑)😂

もちろん、その後も大泣きは続きます😓

なのでそんな時には、DVDを流し、かなり大袈裟に

「あ!あ!見て見て!これなぁに?すごいねー❗️」などと

気を引いたりしていました(笑)

この時期だと
お話系よりも、賑やかで楽しげな歌系のDVDの方が、オススメです。

それでもダメな時は…
赤ちゃんせんべいや、ボウロに頼るしかありませんでした😅

やっぱり、おやつが一番ですね(笑)

癖になりそぉ…と心配でしたが、話が理解できる様になれば、皆おやつ無しでも、静かに乗れる様になりましたよ☺️

• いつきmama

いつきmama

おやつも作戦のひとつですね🍪
    お話理解できるようになるとまだ楽になるかもなのでそれまで頑張ってみます😣

• 7月2日
ふゆ

違反ではないですよ!
でも、シートは必ず一番後ろまでさげて、チャイルドシートは前向きに設置して座らせないと事故した場合エアバッグで頭が潰れる可能性があるので危ないです。
なので、後ろ向きにしか乗せられない月齢までは、後部座席に設置するのが原則ですね😊⭐️

うちの子は一歳半頃からジュニアシートに変えて助手席座ってますよ🐶

• いつきmama

いつきmama

ジュニアシート旦那と相談して見に行ってみました😮

• 7月2日
ままり

うちも反り返って乗るのを拒否します。
お気に入りのおもちゃを持たせたり吊るしたりして気を紛らわせてます。運転中は泣いても事故の方が危ないので基本放置です。嫌がって泣いているのなら、嫌なものは嫌なのでどうすることできないので…。(うちはイヤイヤ期も入ってます)
あまり泣き続けると嘔吐されるので、コンビニやスーパーに止まって気分転換させています。
助手席は、チャイルドシートが嫌なのに助手席ならOKとはならないと思うので検討したことありません。事故もこわいのでこれからも乗せることはないと思います。

• いつきmama

いつきmama

最近色々なものを指差しているのでおもちゃ吊るしてみようかなと思います❤︎

• 7月2日

違反ではないですが助手席に載せる場合、
椅子は一番後ろまで下げて
チャイルドシートは必ず前向きに設置です😊

じゃないとエアバッグに潰されてしまいます💦

• いつきmama

いつきmama

潰されてしまうのは怖い…
    考えてみます☹️

• 7月2日