※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🍼
子育て・グッズ

1歳差の年子の子育てで寝かしつけに悩んでいます。両親の手伝いがあるが、一人で2人を寝かしつけるのが大変。旦那は遅くまで仕事。年子育てのアドバイスをお願いします。

年子の寝かしつけのアドバイスお願いします😭

ちょうど1歳違いの息子(今月1歳になったばかり)と娘(今月生まれた)がいます。今は両親が手伝いに来てくれてるので、息子を寝かしつけている時は娘を見ててくれるのですが、一度一人で二人を寝かしつけてみたところ、どっちかが泣いて、うとうとしてた子が起きる、の永遠ルティーンでした😓 旦那はレストランで仕事なので夜は遅いです。両親が帰ったらどうすればいいのか、、、😭

年子を育児中のママさん、どうしていますか?何かいい方法や、グッツ等あったら教えてください!😓

コメント

下の子は添い乳、上の子は手を繋いだり、寝る前にハグをしてから、ねんねだよって教えてあげてました😉年子の寝かしつけ困りますよね😭私も最初どうしようどうしようと思っていましたけど、案外大丈夫でした😂最初の方は苦戦しましたが、、、徐々に上の子も慣れてきました🤗ちなみに1.5ヶ月差です!

• ママ🍼

ママ🍼

年子の寝かしつけがこんなに大変だとは思っていませんでした😂 今だけの辛抱ですかね😅

• 6月28日
mikifuru

うちもちょうど1歳違いです。
下の子は半年位まではミルク飲んで寝るの繰り返しだったので大丈夫でしたが、徐々に下の子の起きてる時間も伸び、ママさんと同じく、どっちかが起きてるとどっちかが寝たいのに起こされるって感じでした。
うちは1日置きに旦那がいても寝かしつけは一切やりません。だから産まれてこのかた寝かしつけは私ひとりです。
グッズはとりあえず効果なしだったので、とりあえず上の子が疲れるまではしゃがせました。その間に下の子が寝れば起きないようにブロックして。上の子が寝さえすればなんとかなったので、いまだにそんな生活です…。

参考にならなかったら申し訳ありません。

• ママ🍼

ママ🍼

そうなんですよね!上の子が寝てくれれば後は楽なんですよね!!
    確かに力尽きてくれれば寝てくれますよね!アドバイスありがとうございます!

• 6月28日
なな

最初は上の子抱っこしながら、下の子のおしゃぶりが口から外れないように押さえてって感じでした。今は、一緒に居るだけで勝手に寝てくれるようになったので、いつかはそんな日が来る!と希望を持って頑張ってください😭あんまりアドバイスになってなくてすみません。よく同時泣きされて途方に暮れてました。

• ママ🍼

ママ🍼

一緒にいてくれるだけで寝てくれる、って理想です😭 いつかはそうなってくれるんだろうけど😢 おしゃぶりで黙らせる、使えるかも笑 ありがとうございます!

• 6月28日
ママリ

上2人年子です!
下2人も年子です☺️

基本的に
下の子が寝てる間に寝かす!
タイミングがあわなかったら
バウンサーのせて揺らしながら
上の子とよこになってくっついて寝かす
それも無理なら
添い乳しつつ上の子とくっつく
それも無理なら
上の子おんぶ
下の子抱っこでした(;_;)

まず上の子が
ごろんで寝てくれないとこれできないので
ご両親がいる間に
娘さんみてもらって
ごろんで寝られるように
できたらいいのですが💦💦

初めはどっちかが泣いて起きて泣いての繰り返しでした( ̄▽ ̄)
途方にくれます😂

でもそのうちママもこどもたちも慣れてくると思うので
初めはみんな辛いですが
どうにかできるようになると思います!!!

お互い頑張りましょう(^-^)/

。

今はもう各自で寝てますが
本当に小さい頃は自分がベット
にもたれて(背中、腰辺りにクッションをかませてました)
軽く体操座りのように膝をまげ
そこに1番下を寝転がせて足を
ユラユラ揺らしてました!

そのまま寝てましたよ!上の子は
お手手繋いでお話して寝る感じ。

その後は1ヶ月なる前にはネントレ
初めて今では勝手に爆睡です😂