※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

子育てでの悩みを抱える女性からの相談内容は、子供を愛する気持ちと自己否定感の狭間で揺れています。他のお母さんたちと比べてしまう自分に罪悪感を感じつつも、息子への愛情は深い。相手からの意見に対してどう返答すべきか悩んでいます。

子供は昔から好きで、自分もお母さんになるのが夢で待ち望んだ赤ちゃん。
可愛くて愛しくて、言葉では言い表せないほど大事な存在。
でも夫以外頼れる人は居なくて、夫は多忙。
やっぱ1人だといっぱいいっぱいになってしまい
手を抜けば抜くほど残る罪悪感。
後追いでギャーギャー泣かれて、頭おかしくなりそう。
自分の食事もトイレもお風呂も睡眠も身支度も気がすむまでできた事なんてそう言えば無かった。。
こんなに回りのお母さんより出来る限り
手を抜いて側にいるのに、なんで泣くの?
せめて10分くらい1人遊びして欲しい。。

こうやって例えば弱音を吐いてしまった時に

お母さんになったんだからそのくらいは。
みんな通る道だから。
じゃあなんで産んだの?
望んでた事でしょ?
ツライなら頼れる人や機関を探して頼ればいい。

その他色々、仰る通りです意見を頂いた場合
どう返答したらいいのですかね?

まだ言われた事は無いのですが
言われるんじゃないかと思って
ツライと言えません。。
だって本当に仰る通りですって感じですもんね。

息子に会いたくて会いたくてたまらなかったのに。
こんなに可愛くて、私の事をすごく頼ってくれてる。
なのにどうして少し離れたいなんて思ってしまうんだろう。母親失格ですよね。

コメント

ゆあママ

いっぱい、いっぱいになってるのですね。
あまり無理しないでください

母親失格ではないですよ。
凄く頑張ってると思います
頑張ってる
自分をほめてください
頑張ってる
自分にご褒美あげてくださいね

• トミカ

トミカ

ありがとうございます。。
    無理してないとは思うのです。家事も炊事もまともにできてません。
    自分を褒めるってなかなか難しいですよね。でも頑張ってるって認めてあげるようにはしたいです😢
    そして、頑張ってるって言ってもらえてすごく嬉しいです。涙が出ます。ありがとうございます。

• 6月28日

それ、母性神話の呪縛です。
母である前に人間なので辛いものは辛いです。
少し離れて休憩すれば元気になって、更にかわいいと思って接する余裕が生まれますよ。

• トミカ

トミカ

ありがとうございます。
    母性神話の呪縛ですか😢
    離れてみる勇気も持とうと思います。やはり休憩は必要ですよね。休憩しちゃいけないのかと勝手に思ってしまってた自分がいます。
    でもこんな気持ちで息子と顔を合わせる方がダメですよね。休憩出来る方法を見つけて、実践できるように、もう少しだけ頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 6月28日
あき

とってもお気持ちよくわかります!ほんとつらいですよね。母親失格なんかありません!預ける人もいなくて全部自分でみてよく頑張ってると思います!旦那さんの休みくらいは一人になる時間をもらったりも難しい感じですか? お金がかかってもしょうがないくらい、一時保育を利用したり、ちょっと育児からはなれる時間を持たれたらいいかなーと思いました!
全部かかえこんでしまって、限界に近い状態な気がします! 環境が似てるのでめちゃくちゃ共感してしまいました!誰も攻める人なんていませんよ!応援しています!

• トミカ

トミカ

ありがとうございます。
    夫は週1休みなんですが、休みは3人で行動しちゃってました。夫にお任せした時は美容院の為、2回ほどあったのですが、やはり息子が私がいない事に気付き、とても大変だったみたいです。泣きながら夫を無視して家中をハイハイして私をずっと探してたみたいです。
    それを聞いて私はとても胸が痛くなり、なんて可哀想な事をしてしまったのだろうと思ってしまい、もう少し落ちつくまで預けるのはやめようと思ってしまいました😢
    一時保育も考えましたが待機児童が多い地域なので、飽きも無く、予約も1か月前だし、お金もすごいかかるので、そこまでして泣かせなくてもってストップをかけてしまってました。
    ですが私がこんなんじゃダメですよね。息子には少し我慢してもらい、リフレッシュして最高の笑顔でまた接する方がもっと息子の為なのかな?って思い直しました。
    ありがとうございます。

• 6月28日
あんみつ

気持ち凄く凄く分かりますよ。
私も一緒です。きっとあたし以外にも同じ気持ちの方はたくさんいますよ!

もちろん可愛いです。愛しくて愛しくてたまらないです。
だけど、離れたいって思いますよ!自由にしてる旦那さんが羨ましい。仕事に行ってる旦那さんが羨ましい。
だから、私は旦那さんにそのまま言って1ヶ月に何回か一人の時間をもらってます。一時保育とかにも預ける方法はあります!
一人じゃないですよ。大丈夫です。

• トミカ

トミカ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    たくさんいらっしゃいますよね😢
    なので尚更弱音なんてって思ってしまい😢
    みんな頑張ってるし、みんな大変。
    でも同じ気持ちの人が居るってこうやってわかる事はすごく救われました。
    そうですよね。方法はいくらでもありますもんね😢
    夫は転職したばかりで、いまとっても大事な時期なので、私もあまり言えず、、共倒れしてしまったら元も子もないと思ってました。
    でももっと話して見ようと思いました。
    保育園も落ちましたが、もし入れたらこの気持ちも少しは直るかもしれないし、一時保育も空いてるとこ今ないんですが、区外にはあるのでそこも検討するか、区内で予約できるところが見つかったら一度利用してみたいと思えました。
    大丈夫。と言ってもらえて、少し落ち着きました。
    ありがとうございます。

• 6月28日
わんわん。

お母さんも人間です。
どんなに愛情があったって
疲れた、ゆっくりしたいって思うのは
当たり前の事です。
むしろ、そこまで愛情があって
弱音を吐かずに頑張ってきた主さん
本当に素晴らしいと思いますよ。
頑張らなくていいです。
十分頑張ってきました。
自分に余裕が無くなると
キャパオーバーでパンクしてしまいます。
誰も主さんを責めません。
少しでも弱音を吐いてください。
お母さんだって愚痴っていいです。
そうしてるうちに
自分に余裕が出来てきて
また笑顔で子育てできますよ。
妊娠、出産、子育て、
経験してみて初めて分かる事だらけ。
そこから初めて悩みが出てきます。
こんなに大変だったんだーって
初めて分かります。
それでいいですよ。
世の中のお母さんたちみんな
そうやって子育てしてます。
大丈夫です。
本当に毎日お疲れ様です^ ^

• トミカ

トミカ

ありがとうございます。
    お子さん5人もいらっしゃって尊敬します。
    私以上に大変ですよね😢
    実は私は7人兄弟でして、長女です。1番下は現在中学生。
    幼い頃から下の子の面倒を見てましたので、妊娠、出産、授乳以外の乳児や幼児の勝手などは慣れてる予定でした。慣れてはいたんですが、やはり対兄弟としての対応でしたので、息子には特別な気持ちがありすぎて、神経質になり過ぎてしまっています。
    妹や弟達には芽生えた事の無かった感情ばかりで、正直驚き戸惑っています💦
    そしてやはり生まれた時からお姉ちゃんでしたので、自分がなんとかしなくちゃと無意識に思ってしまいます。
    そして周りもそんな私を頼りにしてくれたり、褒めてくれるので、余計に言い出せなくなってしまい、、😢
    もう少し肩の力を抜く勇気を出してみます。
    簡単な事なんですけど、今の私には少し難しくて😢
    でも、休憩する事が、息子や夫の為、私の為になるなら、なんとか頑張ってみます。
    本当にありがとうございます。

• 6月28日
ゆな

うちの子はひとり遊びもするしご飯もちゃんと食べる、人見知りもしないので誰が抱っこしても平気ってすごく楽な子って言われます
それでもしんどい時はしんどいしイラッとくることもあります
どんなに可愛いわが子でも良い感情のみで接してくなんて無理ですよ
そんなこと言われたら誰でもへこむしむかつくと思います😭

• トミカ

トミカ

ありがとうございます。
    一人遊び上手なんですね☺️
    人見知りもしないのすごいです!
    そうですよね。それでも大変な事はたくさんありますよね。うちの子もとっても良い子なんですが、それなのにイライラしちゃって😢
    まだ息子に怒りを投げた事は無いですが、そうなる前に息子の為に解決出来るようには心がけたいと思います😭
    ありがとうございます。

• 6月28日
らむ

毎日お疲れ様です(´・ω・)
全然失格じゃないですよ☺️
私も旦那が頼れず保育園にはいった1歳半まで本当に1人の時間がなくて、夜泣きや後追いにまいってトイレで1人で泣いた事もあります(笑)
夜泣きをする息子にいい加減にして!と怒鳴って後からなんて事をしたんだろうって泣いて母親失格だって落ち込んだり…
1人になりたい。眠りたい。自由な時間がほしい。いつまでこの生活が続くの?って思っても、こんな事いったら母性がないとか子供が可哀想だって言われたり仕事をしてないのに家事を手抜きしすぎだって言われるかなって思って言えなかったり…
でもママリでも友達でも話してみるとそんなふうに言う人はいなかったです!みんな気持ちをわかってくれて話す事で少しだけ楽になれたし、夜泣き中にまた今日も夜泣き…なんてラインをしたり投稿したりして、私も夜泣きなうだよー!なんて友達やママリなどで話したりしてたら仲間がいるんだって心強かったです☺️
母親なんだから…とか産まなきゃよかった…なんて言ってくる人は、その人はその人で悩みがあったり人にそういう事で自分を保ったりしている人もいるんだろうなって思います。
だからもしそう言われても、言い返すよりそうですねぇって軽くあしらってスルーでいいと思います!
なんだかぐちゃぐちゃ長くなってすいません💦
すごく気持ちがわかって😢💦
とにかく絶対に母親失格なんかじゃありません!毎日子供の為に頭と体をフル稼動してるお母さんが失格なわけないです!
そしてもうすぐうちの子は4歳になりますが夜泣きも後追いもなくなりました。
先が見えないトンネルみたいな気持ちになりますがだんだん成長とともに楽になります☺️また違った悩みが出てきたりしますが、産後から2歳ちょっとまでが1番体も心も辛い時期に思います💦
罪悪感はすてて手を抜けるとこはぬきまくってちょっとお高いスイーツなんかで息抜きしつつゆっくりやっていけばいいと思います✨

• トミカ

トミカ

ありがとうございます😢
    やはりみなさん、頑張ってらっしゃいますよね。私だけではないと思ってましたが、こうやって直接お話しを聞けるとそれだけで元気が出ました。みんな同じなんだから愚痴愚痴言ってもしょうがないと思ってしまってましたが、こうやって聞いてもらい、聞ける事が今の私には必要だったんだと気づきました。
    本当にありがとうございます。4歳ですと会話も普通にできますよね。楽しみです☺️
    罪悪感を抱えてばかりでしたが、あまり考え過ぎないように頑張ってみます。
    高いスイーツは買いに行けなかったのですが、ミスドでドーナツたくさん買ってきちゃいました✨
    ありがとうございました😢✨

• 6月28日