※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
27🐰💜
妊娠・出産

初産婦で浮腫がひどく、苦しい状況。主治医のアドバイスで対処中。同じ経験をした方と情報交換したい。

現在38w4dの初産婦で初めて投稿させて頂きます。

過去に子宮頸がんの異形成で円錐切除術を経験していた為、後期に入り切迫早産の薬を内服していました。
正産期に入り赤ちゃんの体重が2500gを超えたので薬の内服をやめた所、浮腫が酷くしんどいです。

先日の検診でも尿検、血圧共に正常値だったので主治医の先生からは今の時期は仕方無いという事で着圧ソックスの使用や、足を高い位置に置いたり、塩分に気を付ける等々出来る事をして乗り切るようにと言われました。

子宮口は指一本分、意識的に歩いてなるべく階段を選び頑張っているつもりですが身体の重みに堪えて頑張るほど浮腫が増してしまう悪循環に陥っています。

初産は予定日を過ぎると言われていますが、何をしていてもどんな姿勢でも苦しく、身体の置き場がないので早くこの苦しみから解放されたいとばかり考えてしまい、出産に対してもとても悲観的になってしまっています。

同じような状況で頑張ってらっしゃる方と意見交換出来たら嬉しいです😢✨
よろしくお願いします👏

コメント

ni

私は2人目妊娠中の32wですが浮腫んでると言われ
寝る前、足にクッションを置いて寝てます。
2人目の浮腫みやお腹の張りなどは経産婦ではよくあるらしいんですが自分自身気になるのでクッションをしたらお風呂の時に足のマッサージなどするようにしてます!

• 27🐰💜

27🐰💜

ありがとうございます✨
    そうですね、試せることをして様子を見るしかないですよね😊
    クッションは常に置いているのでマッサージ方法を変えてみます!

• 6月28日

臨月は身体重いし浮腫も辛くなってきますよね…😣💦💦💦
私も足はだるいし、手は握ると痛いしで、「早く産みたい!」と思ってます😅
100均でマッサージするやつ買ってきて、暇なときはコロコロして血流促したりしています🙋

• 27🐰💜

27🐰💜

ありがとうございます✨
    ホントその通りで、お腹の張りや胎動で眠りが浅いので毎日寝起きから辛いです(>︿<。)

やはり血流を促さなくてはですよね💦
    お散歩がてら100均行ってみます!

• 6月28日