※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tommy
お仕事

保育園入れるタイミングについて相談。早めに働きたいが、子どもの成長も見たい。県外で働いていたが、現在専業主婦。仕事探し中。

よく周りの人から「初めての子なんだったらちゃんと1年見ておいた方がいいよ!」と言われるのですが、1歳なってから保育園に入れた方、また1歳なる前に保育園に入れて働き始めたという方それぞれの意見を聞いてみたいです🙌子どもの成長をすぐ側で見ていてあげたい気持ちも大きいのですが、金銭面や保育園の入りやすさを考えて早めに働き始めようかと悩んでいます😢ちなみに県外で働いていたので出産を機に退職していて今は専業主婦をやりながら仕事を探している状態です!

コメント

みぃ

やはり入りやすさから4ヶ月(0歳の4月)から育休復帰で預けてます!小さいうちから病気をたくさんもらい入院もしたので、可哀想なこともしたなと思いますが、成長面?では男の子の割には話が上手だし、人見知り場所見知りはしないし、いやいやも少ないしよかったのかなと思ってます!何が正解かは難しいですがね😭

• Tommy

Tommy

そうですよね…早くに預けると色々貰ってくることも多いから大変だと思うよ。とも言われて悩んでます😭
    確かにどれが正解ということはないとは思うのですが…意見ありがとうございました!

• 6月27日
r.i.mama

うちは余裕がなかったので、託児所付きの仕事に5ヶ月から入れて働きました!
託児所なので近くにあるし、職場も理解あったし、何より昼休憩は授乳で娘と一緒に入れたのでバタバタしましたが楽しかったです😂
でもやっぱり今フルで働き始めてずっと寂しい思いをさせてるので、もう少し一緒にいてあげた方が良かったかなとも思っちゃいます。

• Tommy

Tommy

忙しいとは思いますが託児所付きの職場だととても有難いですよね!私の子も今5ヶ月目なのですが今すぐ預ける決意が出来ません…😂もう少し考えてみます!ありがとうございました!

• 6月27日
renmama

全然1年見る必要ないと思います!私は10ヶ月の時に慣らし保育startしましたが、それで働き始めて常に息子といた自分の心に余裕出来たし仕事が育児の息抜きになるし仕事と言っても大人と話すの楽しいし、何より仕事が終わってから息子に会える嬉しさと帰ったら沢山甘えさせてあげよう♡っていう息子への優しさも生まれました♡!息子も慣らし保育の時は泣いてましたが人見知りや場所見知りの子は1ヶ月くらいは慣れるまでに時間かかるみたいだし、ゆっくり子供のペースで保育園に馴染みます。今では保育園楽しそうです☺︎

• Tommy

Tommy

仕事が息抜きになってその分子どもに優しくできるというのはとてもいい事ですね!ですよね…慣れるまでなんでしょうけど私の子はすごい甘えん坊だし哺乳瓶使って飲んでくれないしで心配事だらけです😂
    意見ありがとうございました!

• 6月27日

2人とも1歳半で保育園にいれました。

保育園に入れてても子供の成長はきちんとわかりますよ💦保育園から帰ってきてこんなことがいつの間にかできるようになってた、など何歳になってもとても嬉しい瞬間です😌

最初の子だから1年はしっかり見ておく?より、何人目の子でも何歳になっても子供が成長したことをしっかりと気づいて喜んであげることが大切かなと思います。それは決して24時間365日そばで過ごしてなくてもわかるものだと私は思います。

• Tommy

Tommy

やはり出来るようになる事全てを親が一番最初に見るなんて難しい事ですよね…😢
    そうですね!とても大切なことを教えて下さりありがとうございました!

• 6月27日
5人のmama(29)

長男と長女の時は
1歳で保育園入れました。
3番目と4番目は
3ヶ月で保育園入れました。

子供増えて、働かないと
厳しい状況でしたので……

今回は待機児童問題があり
今住んでる市は
1、2歳児の待機児童が多く
両親フルタイムゃ母子家庭でも
入園厳しいと言われてるので

0歳児4月入園ぢゃないと
2.3歳まで途中入園で入るのは絶望的なので……。

0歳4月入園となると
予定日通り産まれれば
半年で保育園預ける事になりますね。。。

なので……
そーゆー問題もあると
1歳まで見てろと言われても
出来る環境と
出来ない環境もあると思いますね。。。

• Tommy

Tommy

私の地域も1歳クラスに入れるのは難しいと言われています。
    そうですよね…環境面、子どものことを第一に考えて決めていきたいと思います!ありがとうございました!

• 6月27日
うるしー🐻

1歳3ヶ月で仕事がフルタイムではないので、一時保育でですが保育園に入れてます。
1歳になってからがちょうどよかったかなーと思ってます。
うちの保育園は給食が出るのですが、離乳食だと持っていかないといけないのでそれを準備するのが(ドロドロしたのをタッパーに少量、数種類準備して入れたりするのが)面倒かなって。
ただ、それだけの理由ですが💦💦

• Tommy

Tommy

それは大きいですよね…まだ離乳食を始めたばかりなので何をどれくらい食べれるのかも把握出来ていません😂
    その状況で子どもと離乳食を預けるのは怖いのでもう少し考えてみます。ありがとうございました!

• 6月27日
☆ゆー

お住いの地域にもよるかもしれませんが、うちの場合は1歳からの方が保育園に入りやすかったので息子は1歳児クラスから保育園に行ってます!
初めての子だったということもあり、初めてすること(特に寝返り、歩くなど)は自分の目で見たかったのと、離乳食も自分で作った物を食べさせたいと思ったからです(*^^*)

• Tommy

Tommy

そうなんですよね~私も出来れば何でも最初は自分の目で見たいと思っているので尚更迷ってしまいます😭
    しかし私の地域は1歳なってからだと入りにくいという現状があるのでもう少し考えてみます…ありがとうございました!

• 6月27日
まるママ

私は入りやすさで0歳10ヶ月の時、就職に合わせて今年の4月から預けています!
今でもずーっとみてあげたいのが本音で、1年みたら満足というものでもなかったので、いいタイミングで入れたな~と思っています。
やっぱり小さいので病気はよくもらってしまいますが、保育園で覚えてくることも多くて、本人も楽しいようなので預けてよかったです。

• Tommy

Tommy

確かに1年見たら満足するというものでもないですよね…
    保育園に入れるメリットももう一度よく考えてみたいと思います!ありがとうございました!

• 6月27日
いちご🍓

一歳未満で保育園入れると、1歳までは、なんなら3歳までは自分で育てるべき!的考えのママたちからの遠回しのマウンティングにけっこう傷つきますよ😂
自分で見る、ってなんなんだろう、別に日中保育園で過ごして一時的に保育してもらってるだけで、土日も、平日朝夜もちゃんと育てていて、別に子どものこと見てないわけでも考えてないわけでもないのになぁ〜と思います。生活の基本を教えるのはいずれにしても親ですし。
子どもがかわいそう、的な事を言われるのが1番えっ??誰基準??ってなります😂
保育園泣きもしないで楽しんでるし😂

お金稼がなきゃとかの関係で泣く泣く入れた、とかの人は不本意なので色々考えちゃうでしょうが、それぞれの考え方で保育園入れるのも、入れないのも、どっちにしても親の自己満足でしかないと思います😂

• Tommy

Tommy

確かにそうですね…自分で見るっていう事をそう問われると何とも言えないですね😂
    よく旦那、親とも話し合ってから決めていきたいと思います!ありがとうございました!

• 6月27日
Himetan❤️

娘は4月上旬産まれで1歳になる少し前から保育園に入園してます☺️
金銭面もそうですが0歳児と1歳児で入園の募集数や4月入園と途中入園を考えると0歳児の4月入園の方が入りやすいと思います。
私は1歳なる少し前だったので卒乳や離乳食も普通食に進めていたのでその点は良かったかなと思ってますが、預けてられるという事がわかって毎日泣いてたのとイヤイヤが多くて保育士さんから色々と言われていたのでそこは苦痛というか少しストレスでした😫
同じクラスのママさんの話ですが、6ヶ月で入園させたら預けられる事とか何もわかってないので泣いたりせず楽でいいといは言ってましたが離乳食やミルクの進めて方や朝登園前に寝かせたりしない様にとか色々と言われてそれも私と同じ様に苦痛だったり少しストレスらしいです💦
なのでどっちもどっちなのかな?と😅

私個人的には初めての子供でも2人目でもちゃんと見るのは変わらないですし、1年だけちゃんと見ればいいの?って思ってしまいますね🤔
それに保育園で色々と覚えて来たりしっかりと成長もしてるのでそれも子供にとっては大切な事だと思ってます。

最終的には保育園の入園のしやすさや金銭面をとるか、子供と一緒の時間を長く取るかだと思ってます。

• Tommy

Tommy

なるほど…それぞれの時期による悩み事はありますよね😭
    そうですよね~どちらを取るのが子ども、そして私達にとって良いのかよく考えて決めていきたいと思います。ありがとうございました!

• 6月27日
あき

主人の転勤で出産を機に退職、引っ越してから生後6ヶ月で働き始めました。
新しい環境、職場で子供はもちろん自分も何度か高熱を出しました💦
子供は小さいため環境にも慣れるのは早かったように思います!
金銭的にはもちろんですが、二人目を考えたときに1年半は働いてからという思いもあったので早めに仕事を始めました^ ^
また、1年通うと子供もぐっと風邪をひく回数が減るので2人目の妊娠中も風邪をひく危険が減るのも振り返ってみると良かったです。
子供が何歳差で欲しいか、育休を取りたいかも含めてみてもいいかもしれません😀✨

• Tommy

Tommy

お互い新しい環境に慣れるって大変なことですよね😢
    そうですね!2人目、それ以降のことも視野に入れて考え直してみます!ありがとうございました!

• 6月27日
ささまる

私は育休中で1歳までに入園させるつもりでしたが11月生まれで途中入園は厳しいと教えてもらったので4月入園を狙うことにしました😧💦
1度、お住まいの区役所で空き状況など確認してみるのはいかがですかね🤔??

• Tommy

Tommy

昨日市役所に行ったらやはり1歳なってから入るのは枠がぐっと減って難しいのは確かですって言われました😭なので尚更途中入園を考えるようになりました…

• 6月28日
ここたろう

1歳になってから保育園にいれて復帰しました!が、同じ職種の友人たちは2歳まで家でみてるので、保育園にあずけて復帰した時3ヶ月くらい毎朝泣いてお別れしてたので友人たちが羨ましかったです😭😭
しかし、保育園の行事での可愛さは半端ないですね❤︎成長したなぁと思い感動します‼️😆💕

• Tommy

Tommy

やはり保育園に入れると徐々にお互いが成長していけるんですかね😂
    子どもの成長面についてもよく考えて決めていきたいと思います!ありがとうございました!

• 6月28日