※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳の子供が遅く話すことでイライラしており、周りからも遅いと言われています。イヤイヤ期や癇癪持ちで苦しんでおり、いつ抜け出せるか不安です。

発語が遅くて分かっていてもイラッとすることがある…😭
もうすぐ3歳なのに単語しか話せない
周りからは遅いと言われこちらが言っていることを理解していない時も多々ある
というか理解していないことの方が多い
それなのにイヤイヤ期+癇癪持ちだから拍車をかけるようにイライラも増大…
いつになればこの苦しみから抜け出せるんだろう
時間が経てば解決するよって言ってもその今がツラいのよ

コメント

マーマ

長女が発語遅かったです。
いろいろとあり、療育センターに通っています。
3歳の時、単語も少しだけ、2語文も言えないと悩んでいましたが、5歳となった今では、うるさいくらいよく喋っています。と、いっても、ほかの5歳の子からすると、はっきりと言えない単語もまだ多いです!!

• mama

mama

同じような感じです!😭
    単語も少し、2語文なんてまだまだです😭
    それも相まってか意思疎通が出来ずイヤイヤ…
    金切り声で泣き喚いて家だろうが外だろうが寝転んで泣き喚きます😭
    イライラ反面もうこっちが泣きたいくらいです😭

• 6月27日
  • マーマ

マーマ

幼稚園とか行ってますか?
    お仕事されていますか?
    行っていなかったり、専業主婦でしたら、とにかくお子さんに合わせて遊ぶ時間作ってあげてください。
    私は、療育センターで「三項関係が成り立っていないからだ」って、言われました。
    うちの娘は、他の面でも遅かったのですが、お子さんどうですか?

• 6月27日
  • mama

mama

幼稚園行っていなくて仕事もしていません。
    なので遊ぶ時間はたんまりあると思っているのですが逆にありすぎるのかなと思っていました😭
    先日も保健師さんに相談しに行ったところで近々様子を見に来てくれます😭
    発語も遅いし希望するなら療育通わせるのもありますよって言われました😭

三項関係が成り立っていないとは子供と私とで言いたいこと?が分かり合えていない?ということなのでしょうか?

他の面というのは成長過程の立つ歩くなどということですか?

• 6月27日
  • マーマ

マーマ

うちの娘は、1歳半になった頃、やっとで一人歩きが出来るようになりました。他の成長の過程でも、なにもかも遅い事ばかりでした。
    私はそんな娘を10ヶ月で預け、仕事に行きはじめました。
    泣いてばかりだったりで、育てにくく、私は娘との時間を大事にしていなかったなぁって、最近思います。

三項関係、うまく言えませんが、あやすと笑う、目が合う、等といったことみたいです。

• 6月27日
  • マーマ

マーマ

他の面って、成長過程での事です

• 6月27日
mama

成長の面で言えば通常よりかは早い段階で色んなことが出来てました。
ですが、泣く泣く泣く…で月齢が小さい時から本当に本当によく泣く子でした😭
それがそのまま大きくなって今でも何かある度にギャンギャン金切り声で泣き喚きます…😭
認めたくなかったですが、最近この子は育てにくい子なんだな…って思いました😭

マーマ

成長過程は早かったんですね!!
療育の話もあるんでしたら、まずは見学とか体験とかされてみたら良いかと思います。

私は、流れに流され、なんとなく通う事になった療育でしたが、今では良かったと思え、二人目の子育てにも少しばかり活かしてます^_^

• mama

mama

出来ることは早かったのになんで言葉だけがこんなにも出なくて遅いんだろうかと考え込んじゃいます💦

療育って主に何をするんでしょうか?
    保育園みたいな所?をかるーく想像してはいるのですがなんなのかいまいちよくわからなくて…💦😨

• 6月27日
  • マーマ

マーマ

療育、私が知る限りでは、その療育の場所によって、全然違うみたいです。
    中には保育園みたいな所もあるみたいですし、親子で通う所もある。いろんな所があるので、見学行かれてみたら良いと思います。

• 6月27日
  • mama

mama

場所によって違うんですね!
    それならば子供個々に合わせた所が選べるというのが良いかもしれませんね!
    見学に行ってから決めたいと思います!
    本当にありがとうございました!

• 6月27日
  • マーマ

マーマ

何ヶ所か見学や体験行かれてみて、お子さんが一番楽しいって思える場所に通わせてみたら良いかと思います!!

• 6月27日