※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

1歳2歳の子どもを家庭保育している専業主婦の妻が体調悪くて休みたいっ…

1歳2歳の子どもを家庭保育している専業主婦の妻が体調悪くて休みたいってなったら,夫が仕事休んで(もちろん,無理なときもあると思いますが休めるときは)子どもの面倒見るのは普通ですよね…?仕事だって体調悪ければ休むんだし…専業主婦にも子どもの世話や家事という仕事があるので,休む時には代わりが必要ですよね?この考え方おかしいですか??それとも,夫に休んでもらうってのはおかしいでしょうか?無理してでも,子ども放置になってでも一人で頑張る派の方も多いのかな…?
専業主婦の皆さんまたは育休中の皆さんどんな感じですか?

※子どもの世話+体調悪い妻の世話までしろとは言ってません。普段,妻がしてる事を頼むだけです。
また,体調悪いレベルは,仕事してたとしても行けないだろーなーというレベルで,寝込んでしまうくらいです。でも……もし本当に頼る人がいなければ子どもにチンしたご飯を出すくらいは出来そうです。うんちしたらおむつ替えてあげるとか。最低限は力振り絞ればできると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

休んでもらったことないです。。

先日も子供2人抱えて40度超えでしたが一人でやりましたよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

すごいですね!私は熱はあまり出ないので40度超えの辛さが想像できません…

• 6月27日
sky_mama

夫婦の考え方や仕事の休みやすさも違うのでそれぞれで良いとは思いますが、うちは育休中休んでもらったことはないです💦でも起き上がれないレベルなら休んでほしいとは思いますね😅
もし休んでくれる旦那さんなら、いいなー優しいなーと思うので、普通とまでは思わないですかね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね💦職種などによりますね!でも例え比較的休みやすくても,休んでくれるのはとても優しいことですよね😌✨

• 6月27日
私転職します🎵

私は専業主婦の時に、私が体調悪いときに主人に休んでもらうという考えは無かったです。

私のために主人に休んでもらったのは、帝王切開の術前検査+説明の日と、帝王切開の日、退院の日くらいでしょうか…

• ママリ🔰

ママリ🔰

考えもないなんて,すごいです!

• 6月27日
ぱんだ

同じく休んでもらったことないです。
休んでって頼んだこともありません。

この間も40℃熱でて、産婦人科の先生からも安静にと言われましたが、結局4日間乗り越えました。

人によって考え方が違うんですかね?🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

え…妊娠中でそんな状況でも…?旦那さんも心配して休もうか?ともならない感じですかね?やはり考え方の違いとかですかね……

• 6月27日
まぁー

私も休んでもらったことないです。
本当は休んで欲しいですけどね…💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

どうしても叶わない職場もありますもんね…

• 6月27日
ひろ

休める会社でしょうか。それなら是非。奥様体調悪くて休むというのは旦那様の体裁上問題なければ。
奥さんが体調悪くて休むとかみたことないですけど。

うちは無理なのではなから拒否られてます(^^;

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね💦私の元職場では,奥さんの体調不良で休む人も普通にいました…

• 6月27日
yuki

それが出来れば良いですし理想ですが、出来ないのが現実ですね‥

なので、早めに帰宅・遅めに出勤などはあっても休んだ事はないです😣
出産した日ですら仕事行きましたし産後の入院中も仕事行ってました‥。
まぁ調整してくれていたし仕方ないとしか思えないんですがね😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね…うちも,大抵は早く帰ってきてもらう,なのですが,先日どーーしても!って時があって休んでくれました。なんだか情けなくなります……

• 6月27日
  • yuki

yuki

情けなくなる必要ないと思いますよ。
    正直、自分の事だけならば休まないで仕事してくれて良いです。
    ただ、子ども居ますからね。
    万が一を考えたら休んで居て貰った方が良いに決まってますよ。

もし、旦那さん居ない状況で火事になったら?地震がきたら?自分がそんな状況で子どもを守れるって言いきれないですよね‥
    他の方は分からないですが、私は言いきれないです。

なので、休めるならば・本当にどうにもならないならば休みを貰って自宅に居て貰うって大切な事だと思いますよ。

• 6月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😌ほんとですよね,自分だけならもちろん休んでもらいませんが…子どもが超元気なのに構ってあげられないのが可哀相すぎて,夫に休んでほしくなっちゃいます…。おっしゃってるように,万が一の事態のときも確かに不安ですよね。
    共感していただきありがとうございます😌

• 6月27日

休めない仕事なので私が体調が悪いぐらいでは主人に仕事を休んでもらった事はないですね❣⃛
流石に入院した時は介護休暇を取ってもらいましたが( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

どうしてものときはお義母さんかファミサポに頼んでます╭( ・ㅂ・)و

• ママリ🔰

ママリ🔰

ファミサポ,登録してみます😌

• 6月27日
まあゆ

2歳1歳、家庭保育していました!
頼めたら休めるだろうなと
思いますが頼んだことがないです😢

体調悪い日はテレビつけっぱなし
おもちゃを何個かだして
きょうだいで一緒に遊んで貰ったり
昼寝長めにさせてみたり
してました(*´・ω・`)

旦那が仕事休んじゃうと
給料も減っちゃうので
なかなか頼めません😣
が、帰ってきたら少し
手伝って貰います😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

有給がないのですね💦💦
    やはり体調悪いとテレビとかに頼るしかないですよね…でもうちの子はテレビ普段あまり観てないせいかテレビが好きではなくて困ってしまって💦💦一人遊びもあまり上手ではなく。ずーっと相手するのが無理ーー😱ってなってしまいます…

• 6月27日

そうして欲しいのは山々だけど、旦那の職場有休使わせてくれないから無理です…

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😭普通に休める職場ってありがたいんですね…

• 6月27日
みんみん

私は何度か休んでもらってます。かなり申し訳ないですが、転勤族で他に頼れる人がいないので😭、胃腸炎になった時も高熱の時も休んでくれました。
けど他のみなさんのコメント見ていると、甘えてしまってダメな嫁だなぁと反省しました😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

休んでくれてる旦那さんもいるのが分かって安心しました…!頼れる人いないと,どうしようもないですよね…みんな体も心も強くてすごいですよね…😥

• 6月27日
ちびじんべえ

休めるときは休んでくれますよ。
もしくはマストの仕事だけ片付けて半日で帰ってきてくれたりとか、自宅で仕事したりとか…
サラリーマンですが仕事のスケジュールは自分で組めるので融通が利きます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちの夫の職場環境と似ていそうです!!やはり休みやすさとか仕事の調整のしやすさとかに関係するのですかね😌ありがたいですよね。

• 6月27日
a.u78

休んでもらったことないですし、休んでもらおうと思ったこともないです。
体調悪いから何にもできないことは伝えてます。
最低限の子どものことだけしてました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

赤ちゃんのときはよかったのですが…最低限,が年齢が上がるにつれて増えて(子どもの要求が増えて😫)きてる気がします……💦

• 6月27日
ポレポレ

私は休んでもらったことあります!
子供に移したらダメだという観点からです。インフルエンザの疑いだったので。あと、私が妊娠中だったこと、実家が遠くて頼る人が居ないということもありました。

元々同じ職種についていて、他の方も嫁が体調崩したからといって休む方が結構いたのを知っているので、半ば当然という感じで休んでもらうよう頼みました😅
でも、旦那は渋々といった感じで、その時ちょっとケンカになりました💦
職場に寄っては許されない雰囲気のところあるんでしょうね😢

旦那も、子供に移る可能性があったその時は休んでくれましたが、悪阻と下痢で死にそうな時は絶対に休んでくれませんでした😅
結局入院になってしまって…
そうなってからやっと一日だけ休みとって病院に付き添ってくれました。

まだまだ子育てしにくい世の中ですよね😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

自分も仕事してたので,そりゃ休むと大変なのは分かりますが,家族ができたらそういう休みも取らなきゃなときあるって覚悟してもらいたいですよね…。専業主婦なので,子どもの体調不良で夫に休んでもらうことは逆にないのだから……。子どもの体調不良で休むのはOKなのに,妻はNGな雰囲気をどうにかしてもらいたいです…笑

• 6月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

悪阻でも休んでもらえないなら,私は二人目無理だなーって思います。一人目のときかなり酷かったので。。入院なるほどなのに…そういう時こそ休んでほしいですよね。。大変でしたね💦💦

• 6月27日
  • ポレポレ

ポレポレ

ほんと、一歳二歳の時期って、言葉で言っても分からないことも多いし、体調悪い時に面倒みるのって本当に大変ですよね😭
    私も悪阻のとき横になってても、息子に蹴られ叩かれ、髪ひっぱられ、寝るなとギャン泣きされて…それはもう大変でした😓外に連れ出さないとストレスで暴れるので、ゲロ袋片手に公園など連れて行ってました😅
    もし、頼る方が近くにおられないなら、2人目は3歳以上差がいいかもしれませんね😱

• 6月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとそうですよね😭うちも,夫がいても「おかーさーん!こっち!」って何度泣かれたか。。外に連れ出してもらってる間だけしか本当にゆっくり寝ることはできなかったです。。お母さん具合悪いから…が通じない子ども相手は辛すぎますよね。確かに3歳過ぎれば少しは我慢もできるかな…?3歳以上は確実にあけます!!笑

• 6月27日
男の子ママ

私の育休中、体調悪いって話したら早く帰ってきてくれたことがあったんですが、まぁー役に立たなくてイライラして熱上がりました(笑)
私は小さい子供を育ててる時は、ママがダウンしたらパパが仕事休むのが当然!という世の中であって欲しいし、理想ではその方向なんじゃないかな。うさこさんの考え方は全然間違ってない!って思います。
ただ、それぞれの旦那の性格や育児スキル、会社の制度や風習(雰囲気とかも?)が追い付いてないので…
結局諦めてママがムリしてるんですよね、ここを読む限りでは…

共働きのご夫婦で、育休を半年ずつ取得したっていう超近代的な方の話聞いたんですが、ママと同じレベルの育児スキルを持たせるために、ママが諦めない!っていう強い気持ちを尊敬しました。
あと、一番重要なのは旦那選び(笑)
そこで失敗してる場合は諦めて、一時保育とか公的支援を受けるか倒れるまで頑張るしかない…
あ、うちはもちろん失敗バージョンです😂
なんの役にも立たない回答でごめんなさい。
でも気持ちではすごく応援しています。
どうか無理だけはしないでください、おそらくお子さんにとってうさこさんだけが頼り…

• ママリ🔰

ママリ🔰

役に立たなかったとか🤣でも気持ちめちゃくちゃ分かります!うちは役に立たなかったとまでは言わないけど,やっぱりいつも自分がしてあげてるようには子どもにしてあげられてないのを見るので,若干イラッと……イラッとしちゃだめ,休んで子どもの側にいてくれてるだけでありがたい…と自分に言い聞かせなくてはならない心境にもなります(笑)
    理想はやはりそうですよね〜!間違ってない!って言ってくれる人がいて嬉しいです😌子育てしやすいって,こういうことだよ〜って官僚の方々に教えてあげたいですね。笑

• 6月27日
  • 男の子ママ

男の子ママ

ほんと、総理もママリのアカウント持った方がいいですよね(笑)

• 7月3日
*poko*

うちは転勤族で実家、義実家も遠方で頼れる人もおらず、旦那の会社は有休を絶対に消化しないといけないってこともあって休みも比較的とりやすいので、私が体調不良の時に仕事休んでもらったり半休とって帰ってきたりしてもらったことは全然あります😊
旦那さんの職場環境や休みやすさ等もだいぶ影響しますよね🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちの夫と同じような職場環境の所ですね☺️こういう会社が増えるといいですよねー!本当に!

• 6月27日
こん

おかしくないと思いますよ^ ^
仕事休んで子供みてほしいと頼むことは気がひけるかもしれないけど、お母さんが動けなくなったらお父さんの出番!と思います。2人の子供なので。
旦那さんがうさこさんの状態見て自分で判断することはないですかね?
倒れそうになりながら頑張るお母さんは尊敬しますが、それが当然になっちゃうと思うと怖いです💦
私は動けないほど体調崩したことはないので、想像しかできませんが、考えると怖いです😭ずっと健康でいたい。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます☺️
    今回は頼むか迷ってた所,夫から休むと言ってくれました。でも…仕事大丈夫?って聞いたら「だって休むしかないじゃん…」て言われたのが多分少しひっかかったんだと思います😅私の聞き方も悪かったですが。大丈夫じゃなくても無理して休んでくれたんですよね。素直にお願いしたほうがうちの夫にはいいのかなって思いました😌
    体調って,本人にしか分かりませんしね。外傷とかじゃなけりゃ言わなきゃどのくらい辛いとか分からないですよね…つわりや生理痛などなら,特に男性には想像すらできないし,なったことない女性にだって分かってもらえない辛さですしね💦💦
    健康…というか体調が良いのが1番ですよね☺️こういうとき本当に思います。

• 6月28日