※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

熱が上がって座薬が効かず、心配です。朝まで様子見ても大丈夫でしょうか。朝も熱があれば小児科受診を考えています。

初めての熱です💦教えてください😢

昨日の夜中鼻詰まりズビズビで何回も起きる

今朝朝イチで小児科受診。
この時点で37.7度(平熱36.8くらい)
中耳炎ではない。おそらく風邪。
鼻吸ってもらって、飲み薬と座薬もらって帰る。

帰宅後は割と元気。
午後からだ熱くて測ったら38.3度。

14時 38.8度。座薬入れる(1回目)

ここからかなり辛そうにしています。
19時30分 38.9度。
座薬効かず2回目の座薬。(半分の量をいれる)

20時30分 38.9度
座薬効いていません😔😔
ぐったりしていてかなり辛そうです。

ミルク少し飲みました。
お茶も飲んでいます。

水分取れているので、このまま朝まで
様子見でいいのでしょうか。
朝熱がまだあれば小児科かかればいいでしょうか。

座薬が効かないのが怖いです💦

コメント

心配ですね、、、
水分取れているなら朝までとりあえず様子見て、朝の状態で心配であれば一旦電話してみたらどうですか?
今ももし心配であれば♯8000(小児救急ダイヤル)で現状話して指示を仰いでも良いと思いますよ!
プロに相談すればお母様も安心できると思うので!

• りんご

りんご

ありがとうございます!😭
    夜中また上がったのですが、朝起きると下がっていました!
    次から8000にかけて指示を仰ぎます!ありがとうございます✨🌸

• 6月28日
マサオ

熱の高さが確実に指針になるわけではないですが、子供はすぐ40度出しますが、今のところ最高38.9度ですし、ミルクのめていて泣いたりしているようなら大丈夫です。

ぐったり
泣かない
呼びかけに反応しない
目つきが変
痙攣

等あれば救急車呼んで良いと思います。

解熱剤は38.5以上でぐったりしている時に使用可能ですが、38.5以上で必ず使うものではないですし、あまり熱を下げる事に固執しなくて大丈夫です。
必要があって熱が出ているので。
(体温が高いほうが異物を追い出すための免疫機能がうまく働き、尚且つウイルスは高温に弱い)

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    初めての熱で焦ってしまったのですが、無理に座薬使う必要ないということを今回学びました!😢✨
    座薬を三時間しか空けずに②回目使ってしまったのでそちらの方が今心配しています😭😭

• 6月28日
  • マサオ

マサオ

そうですね。解熱剤の多用は逆にウイルスに負けて重症化しやすくなりますし、副作用が出やすくなったりもします。最低6時間は願わくば8時間はあける物ですが、今娘さんの病状が落ち着いているならば安心して良いんじゃないでしょうか☻

• 6月28日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!😭😭
    今後お薬使う時とても参考になりました。優しく教えて頂いてありがとうございます❣️🙇‍♀️

• 7月6日