※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェンQING
妊娠・出産

悪阻がひどくて会社に迷惑をかけている。長期お休みしたいが診断書は自分からもらっていいでしょうか?病院に行く予定です。

悪阻がひどく、仕事もほとんど休んだり出てもすぐに早退するとゆう感じですごく会社に迷惑かけてます。。今日病院なのですが診断書とか書いてもらった人いらっしゃいますか?
できれば診断書をもらって会社を長期お休みしたいです。診断書は自分からお願いしてもいいですか?

コメント

h0720m

お願いしていいと思います!

ルニー

先生が認めてくだされば診断書は書いて貰えると思います。
また、会社をお休みするようなら傷病手当金というのもありますので調べてみてくださいね。

早く悪阻が治まるといいです>_<

チェンQING

コメントありがとうございます!
今日病院でお願いしてみます!

h0720m

私も今日病院です(^O^)
お互い頑張りましょうね(•ө•)♡

チェンQING

傷病手当金調べてみます!
ありがとうございました!

チェンQING

そうなんですねっ✩
病院楽しみですねっ!
頑張りましょう!

yumechan08

診断書、先生に言えば書いてもらえますよ(^^)

私もつわりが酷くて同じような状況でした。
職場までたどり着けても、ほとんど仕事ができなくて、同僚に申し訳ない気持ちでいっぱいで精神的にも追い詰められてました。

つわり、本当に辛いと思いますが、無理せずしっかり休んでください。

ゆきのっち

私も4日に病院にいき、つわりが辛いからと相談し、母子健康管理指導事項連絡カード書いてもらいに、2週間の休暇に入りましたヾ(@⌒ー⌒@)ノすんなりと書いてもらえたので、是非相談してみてください(^^)

めぇめぇ

それだけしんどいのであれば、診断書がわりにお医者さんに書いてもらえる母子健康連絡カードを利用されたらどうですか?
何回でも、無料で書いてもらえます。私は切迫流産の診断の際、1週間休むように書いてもらいましたよ。
悪阻で、長期間休めるかはわかりませんが、通勤緩和や自宅安静措置など、お医者さんに書いてもらえます。
会社によっては、病(休)扱いになるか、特(休)扱いになるか違ったりすると思いますから、1度事務方に確認されたらいいかなと。
無理なさらず、お大事にしてください。

まぁぶる

診断書と同じ効果を持つ『母性健康管理指導事項連絡カード』というものを印刷して持って行きました。
厚生労働省が推進している、働くお母さんのためのカード(用紙)です。
この紙だと、医師も断ることなく書いてくれるはずですよ(^^)

チェンQING

ほんとですかーლ(ʘ▽ʘ)ლ
なんだか安心しました!
私もです。迷惑ばっかりかけて、精神的にも辛いですよね(´;ω;`)
分かってくれる人もいるけど分かってくれない人が多くて(´;ω;`)
お互い頑張りましょうね!

チェンQING

そうなんですね(´;ω;`)
つわり辛いですよね(´;ω;`)
私もお願いしてみます!
コメントありがとうございました!
お互い頑張りましょうね!

チェンQING

母子健康連絡カード!
そうゆうものがあるんですね!
ありがとうございます!
そうゆう制度?ほんとに助かりますよね(ó﹏ò。)♡
いろいろ教えていただきありがとうございました!

チェンQING

そうなんですね!!
そのカードのこと詳しく調べてみます!いろいろ教えていただきありがとうございました◡̈⃝

ゆんぴぴ

先生に書いてもらえますよ♡

私も悪阻がひどく
診断書書いてもらって
しばらく休んでいます。

会社には申し訳ないけど
体のが大切なので
辛いなら書いてもらった
方がいいですよ♡

お互いがんばって乗り越えましょう。