※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

友人との経済状況の違いで悩んでいます。友人は厳しい状況で、私は貯金があるため共感できず困っています。どう接していけばいいでしょうか?

経済状況やお金の価値観が違う友人との関わりについて悩んでいます。
我が家は主人の収入だけで贅沢しなければ食べていける状況です。マイホームありでローン支払い中、車と娘の学資保険は一括で払いました。いつかはかかると分かっていたので意識して貯めていたので払えましたし、今も今後かかるお金の見通しは把握して、すべて貯めています。

友人は経済的にギリギリなようで、家のローンの支払いもあるし、車のローン、学資保険の支払いもあり、かなり厳しいとのことです。
結婚してすぐなにも考えずに家を考えたこともあり、売ろうかという話も出ているようです。

そこでその友人がいつもローンの支払いの厳しさ、これから子どもにかかるお金の不安を伝えてくるのですが、私には共感はできません…。ただ友人は私も経済的に厳しいと思っているようで、しんどいよね、わかってくれるよねという感じで、私はいつも反応に困ります。
嘘はつきたくないし、でもうちは貯めてあるから平気!とか言えないし…。

どう関わっていくのがいいと思いますか?

コメント

みかん

どのような友人関係なのか分かりませんが、話が合わなくて嫌な気持ちになるなら会う回数を減らしたり少し距離を置いたらどうですか?

• まい

まい

話が合わないとか、嫌な気持ちになるということはまったくありません💦なので反応に困って悩んでいるんです…

• 6月27日
  • みかん

みかん

嫌な気持ちにならないならそのまま話を合わせてたらいいと思いますよ!
    同じだと思われたくない!と思われてるのかなーと文書を見て思いました。

• 6月27日
さくら

経済状況の格差や価値観の違いがわかってしまうと嫉妬などでトラブルに発展しそうで怖いので、
私はふーんそうだねー、大変だよねぇ~で誤魔化してます。

• まい

まい

やはりそうですよね😖💦
    誤魔化すのが1番無難ですよね…

• 6月27日
       チョッピー

うーん難しいですが、、そうなる前に先にこんなのでもこれくらいかかるみたいだよ~とか、こうやって貯めていこうと決めたよとか、どんどん宣言してみてはどうでしょう?例えば、夏休み、海外とか行きたかったんだけど、車検もあるし、節約して近場のコテージにしたよ~とか😓アリとキリギリスなんで😅地味に貯めて行こうアピールをしていれば😊そのうちウチはあの時頑張ったからと普通に話せるようになるかと