※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
子育て・グッズ

名古屋市南区在住の方です。3ヶ月の赤ちゃんの足の爪が切れず、皮膚に食い込んでいます。診てくれる皮膚科を探しています。対処方法を教えてください。

名古屋市南区に住んでいます。
3ヶ月の子供の足の爪が伸びて皮膚に食いこんで切れなくなってしまいました😭
診てくれる皮膚科を探しています。
皮膚科と、こんな症状のときはどうしたらよいかアドバイスをお願いします🙇

コメント

@choco.

おすすめはうらた皮膚科さんですかね!混んでるので受付時間にいくことをお勧めします!
あとは桜本町クリニックも手際よく診察はしてくれます。先生が結構ざっくりした方なので好き嫌いが分かれそうです。

  • ハルママ

    ハルママ

    ありがとうございます!
    今日小児科に行ったら何もしてくれませんでした(>_<)
    参考にさせていただきます。

    • 6月28日
こうたんまま

とりあえず皮膚科に行って欲しいです!
テーピングとかで食い込まなくなるようにしたりします!!
テラッセ納屋橋ファミリークリニックおススメです!遠いと思いますが💦💦
女性の先生でとっても優しいですよ!

  • ハルママ

    ハルママ

    ありがとうございます(^^)
    小児科では大丈夫ですよ・・・っていわれたけど、全くハサミが入らないのでやっぱり皮膚科に行ってみます!

    • 6月28日
めぐみ

医療従事者です。
赤ちゃんのうちは爪が指に沿ってくい込むように伸びていきます。成長に従って自然に治ります。
爪の横から少しずつ切ってみてはどうですか?寝ているときに行うのが安全ですよ(^^)
皮膚を切ってしまうのではと思われるかもしれませんが、無理に一気にハサミをねじ込もうとせず、少しずつ端から切るのがポイントです。
ハサミが怖ければ、赤ちゃん用の爪ヤスリで削るのも良いと思います。
小さな赤ちゃんを連れて病院受診するのは大変ですよね。爪切り上手くいくことを願ってます!

  • ハルママ

    ハルママ

    ありがとうございます(*^^*)
    何回かチャレンジしたんですがなかなか切れなくて(>_<)
    でも、もう一度チャレンジしてみます!!

    • 6月28日