※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ✩
子育て・グッズ

冬の旦那の実家は暖房不足で子供が風邪を引きやすい環境。子供が病気になりやすいので早めの受診を検討中。今後の冬の実家訪問を悩んでいる。

カテ間違ってたらすみません(´・_・`)

旦那の実家の冬の環境なんですが
・暖房は石油ストーブのみ
・加湿器や空気清浄機なし
・石油ストーブつけてるリビング以外はさむい
(脱衣所や廊下も寒いです。)
・寝る部屋は寒い廊下を通っていく。もちろん部屋も寒い。

この環境って子供には良くないですよね?(;_;)
この前行ってきたんですが、泊まってる時から子供が咳鼻水くしゃみしてます。
最近風邪からの肺炎で入院したので今回は早めの受診したほうがいいかと思って、休日診察いこうか悩んでます(;_;)
大人の私ですら鼻水と喉痛いから子供はもっと引きやすいですよね?(;_;)

あとこれから冬は旦那の実家行くのやめようかなと悩んでますが考えすぎでしょうか?(;_;)
外出もしたので家の環境だけが原因と限らないですが(´・_・`)

コメント

はるママ✩

石油ストーブじゃなくてファンヒーターでした(>_<)

桜うさぎ*

乾燥する時期に加湿器がないのはちょっとな..と思います。
小型の加湿器を持参してみてはいかがでしょう?

寒さ&乾燥が風邪や病気に繋がります。

• はるママ✩

はるママ✩

乾燥しまくりですよね(>_<)
    ペットボトルとかでできる簡易的なやつでも少し広いリビングを加湿できますでしょうか?(>_<)

• 3月21日
  • 桜うさぎ*

桜うさぎ*

部屋全体を加湿器する必要はないですよ(*´ω`*)
    子供の周り(寝るときなら頭らへんとか、遊ぶスペースの近く)で加湿してあげてください(*´ω`*)

うちも子供の周りと,
    3m離れた部屋の隅とじゃ室温も湿度も違います^^*

• 3月21日
  • はるママ✩

はるママ✩

いる場所だけでいいんですね!
    簡易的なのあるか見てみます\(^o^)/
    ただ、いま子供も咳とかしてるのに
    私まで熱上がってきたし
    仕事休まないといけない件で
    旦那と喧嘩っぽくなったので
    もう行かないことにします(;_;)

• 3月21日
あかね

ファンヒーターだと加湿が必要ですよ。喉も痛たくなるのも当たり前です(´Д` )ファンヒーターはただその場を暖かくするのもです。家全体なんて出来ません(>_<)
まだ石油ストーブならやかんも置いて加湿も出来ますし石油ストーブの暖かさは部屋全体を暖めます。廊下への扉が開いていれば暖かさは空気に乗って廊下も寒くなくなります。
寒さ対策をもう少しなんとかしてほしいですね( ;´Д`)

• はるママ✩

はるママ✩

寒いからファンヒーターつけまくってくれるんですけど、さらに乾燥しますよね(;_;)
    多分義実家は寒いから風邪引くと思うんでしょうが、乾燥も原因なること伝えてみます(>_<)

• 3月21日
  • あかね

あかね

乾燥してるからそこ風邪引きますよ!
    肌にも良くないですよ!
    改善になるといいですね(=゚ω゚)ノ

• 3月21日
  • はるママ✩

はるママ✩

ですよね(;_;)
    旦那も空気わるいって言ってたから行くの控えるか加湿器ないと泊まれないこと話してみます(>_<)

• 3月21日
あやパーク

うちの旦那の実家も全く同じような状況です!昔ながらの家だからでしょうね。
私家族は環境変わると皆んな鼻水が出たり喉が痛くなったりするので旦那の実家に行くと大変です(笑)
そしてみんな耳鼻科にかかります(笑)
しかも毎回泊まりで3泊とかするので帰るときには体調悪くなったりしていました(笑)
加湿器付き空気清浄機はなかったのですが、安価なものを購入しました。
そして泊まりも長くて2泊にしています。
一般的に子供は大人より強いので大丈夫だと思いますが、肺炎されてたのであれば考えものですよね。。
私は、環境のことがあっても直接子供を連れて成長を見せてあげたいのでこれからも連れて行きますが、旦那さんとご相談されて、冬以外で帰ればいいかもですね^_^
現にそうしているのであれば、すみません。
今はSNSも発達してますし、ビデオ電話はいくらでもできますから^_^

• はるママ✩

はるママ✩

うちも2泊とかなのでその間に風邪ひいちゃいます(;_;)
    肺炎でかわいそうだったし、仕事2週間も休んだのでまた肺炎ってなったら勘弁してーってかんじです(;_;)
    10月生まれだったので生後1ヶ月くらいから2、3回連れてってました。
    旦那が4月から8月まで仕事忙しいので行けるうちにと思って連れてってましたが少し控えたいと思います(;_;)

• 3月21日
  • あやパーク

あやパーク

義実家近いのですか??
    結構連れていってあげてますね^_^
    それなら控えて大丈夫だと思います。
    環境の違いは子どもにとって少なからずストレスでしょうしね^_^
    次は夏で十分かと^_^

• 3月21日
  • はるママ✩

はるママ✩

高速で3時間くらいです!
    初ひ孫初孫ってことと、4月からは行けないので頻回に行ってましたが、今回子供も私も風邪ひいたのでもう冬は行かないことにします(;_;)
    さすがに1歳なってから会わせないのもあれかな〜と思うので今年からは11月になったら行くのやめたいって旦那に話してみます(>_<)

• 3月21日
だん嫁

あはは(^_^;)まさにうちの実家の事いわれてるのかと思いました。アタシ達はそれで育ってきましたからね(笑)お風呂は昔は外でしたよ(笑)今はエアコンや加湿器、ストーブありますが(笑)冬は寒いので、湯タンポ入れてますよ。必要なやつは買ってきました!安いやつですが。子供は寒さに強くなり、風邪ひかなくなりますよ~(*´ω`*)

• はるママ✩

はるママ✩

外だなんて考えただけで風邪ひきそうです笑
    やっぱり加湿器必須ですよね(;_;)
    強い子になればいんですが、入退院繰り返すようならちょっと困ってしまいます(;_;)

• 3月21日