※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
子育て・グッズ

お子さん3人以上いる方への質問です。各子の学年差についてアドバイスをお願いします。2人目を4学年差で考えているが、3人目も欲しくなるか迷っています。主人は2人で十分と言うが、将来的に3人目も考えています。学年差に関するアドバイスをお待ちしています。

お子さん3人以上いる方に質問です🐥

それぞれ何学年差でしょうか??

2人目を4学年差で検討しており、
3人目も欲しくなった時
2人目の子と
年子(大変)、
2学年(育休開けすぐ妊娠)、
3学年(2人目の受験系全て被るので1番避けたい)
4学年(そうすると長女とだいぶ離れてしまうかな〜)

主人は2人でいいと言っていますが、
いざ2人目が生まれたら
3人目も欲しくなるのではないかな〜
と思っています😂💓

学年差でのアドバイスなど
些細なことでもいいのでぜひコメントください❣️

コメント

あめりかんどっく

みんな2学年差です!

  • みるみる

    みるみる

    やはり3人なら2学年差ずつがちょうどいい気がしますね😭💓

    • 6月27日
チポメイ

全員2歳差、2学年差になります。あまり計画的ではないので、アドバイスはできないです(⌒-⌒; )

  • みるみる

    みるみる

    2学年差ずつだと子ども達一緒に遊べますよね❣️3人目はやっぱり年子か2学年差かな〜と思えてきました❣️

    • 6月27日
︎☺︎DANNY☺︎

まだ産まれてないですが、二学年差と二学年差です😊
育休とってる方はまたすぐ産休になっちゃったりしてなかなか二学年差は難しいですよね💦
会社に理解があればいいですが★

  • みるみる

    みるみる

    最終的には3人分の育休とることには変わらないので、早いか遅いかの違いですよね❣️←と思うことにします😂❣️

    • 6月27日
deleted user

3人目はまだお腹の中ですが…

学年でいうと、上2人が年子、下2人は二学年差になりますが、それぞれ1歳8ヶ月差です😊

働いてらっしゃると育休とか考えないといけないですもんね💦

私が思うメリットは

年子 一気に終わる!一緒に遊んでくれる!

二学年 幼稚園も中学校もかぶるので学校の様子がお互いわかる
私の周りは二学年差が多いので兄弟ともに一緒のママさんと仲良くなる

3学年 幼稚園や中学校はちょうど上が卒業するときに下が入ってくるのでお下がりが回せる

4学年 上の子が下の子のお世話をしてくれる

ですかね😊😊

  • みるみる

    みるみる

    それぞれのメリットがありますね❣️まとめて頂きありがとうございます😊❣️

    正直いつまでも子育てしていたいです😂💓でも子供からしたら年子、2学年差って一緒に遊べるから楽しそうですよね❣️

    悩みます😂❣️

    • 6月27日
5人のmama(29)

2人目は……
全然出来なくて不妊治療して
もぅ6年空いたから
諦めようと思ったら
6年目で授かりました。
なので……7学年差
3番目は……3学年差
4番目は……年子

離れてるから
下の子のお世話は1番上がしてくれるのでとてもラクです。

3学年差は……この先
入学とか卒業が重なるな……
って憂鬱です😭
3番目の前に1回流産したので
本当、産まれてたら2学年差だったので……流産した翌年
運良く妊娠したので
3学年差の考えよりも
産むこと先でしたね(笑)

  • みるみる

    みるみる

    お子さん4人で更に妊婦さんとは毎日お疲れ様です😍❣️
    でも1番上のお兄ちゃんが下の子の面倒みてくれるのステキですね💓将来いいパパになるのではないかと思います☺️

    わたしも正直授かったら何学年差でも産みたいです❣️
    やっぱり兄弟がいると楽しそうですね❣️❣️

    • 6月27日