※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるあきママ
お金・保険

毎月12万円の生活費で家計を管理していますが、支出がオーバー気味で悩んでいます。旦那の酒代や外食費が負担になっており、節約したいと考えています。どうしたらいいでしょうか?

節約、貯金の仕方について教えて下さい。
お金の管理は旦那で、毎月生活費(食費、日用品、大人3人と幼児2人分)12万貰っています。単純計算で1日4000円なのですが、どうもオーバー気味です。
旦那は呑んべいなので酒代が約1万5000円で、夕食はつまみといった感じで炭水化物は摂らないので、最低でも5品は並べています。
また昼間子供を連れ出掛ければ、お昼ご飯やらお菓子やらジュースですぐに1000円はいってしまいます…
私自身、無駄使いや贅沢をしているつもりは無いので、足りなくなっている事を旦那にグチグチ言われるのが、とてもシンドイです。
私のやり繰りが下手なのでしょうか…?
また節約して貯金したいので、アドバイス宜しくお願いします。

コメント

家は私の携帯代や保険料を含めて15~18万もらっていますが、基本、旦那の酒代は別です。
義母と同居しているので米代や旦那の弁当にペットボトルの飲み物代…義母の国産ブランドしか食べないので、かなりギリギリです・゜゜(p>д<q)゜゜・
なので、広告とにらめっこして国産の物が特売になってから買い物に行き野菜は産直で買うようにしています(^^ゞ
貯金は旦那からもらったらすぐに口座に入れちゃいます(*ゝω・*)ノ

みし

お酒の1万5千円を引いても、11万5千円ですよね。
うーん😐
とんでもなく食べる家族の方々なのかな?💦
芸人のハナワの家族は夫婦に子供3人の5人家族ですが、子供達がとんでもなく食べるので、食費が1ヶ月に20万かかってるそうです。

でも、はるあきママさんの文章からだと、恐らくもっと節約出来ると思いますよ。
おつまみも簡単で単価の安い物にして(肉や魚よりも豆類などを材料にしたり)、外出もそんなにお金のかかるものにしなければ良いのだと思います。
お出掛けも弁当を持って公園にするとか。
ショッピングモールに毎日行く訳じゃないんだし、そう毎日外出で数千円も使わないと思いますがσ(^_^;)

私は子供がまだ小さいこともありますが、お出掛け毎日してますが、公園と子育てサロンの2通りです。

• みし

みし

すみません、最初の文章で、単純計算間違えました…笑
    12万引く1万5千で、10万5千ですね!笑
    すみませんでした💦

• 3月21日
sakura☆mama

12万頂いているなら貯金できると思います( ´ ▽ ` )ノ
ちなみになんですが、うちは大人2人2歳1人で
食費40000円、日用品(おむつ込み、犬のご飯等込み)10000円です(>_<)!
食費は外食込みです!
食費からは毎月1000円程だけへそくりしてます(>_<)笑
食費週10000円の計算で封筒に入れてやりくりしてます*\(^o^)/*

オタママ

うちは食費と日用品だけなら5万もいきませんが、どれくらい外食をしているのでしょうか?その回数が節約できるかもしれませんね

はるあきママ

皆さま、ご回答、アドバイスありがとうございます。
やはり私がやり繰りが下手なんですよね…(>_<)
皆さまを見習い、支出を考え直してみます。
そして少額でも貯蓄してみたいと思います。
ありがとうございましたー!