※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に離乳食を始めたところですが、量を増やしても大丈夫でしょうか?皆さんの経験を教えてください。

生後5ヶ月娘です😊

おとといから離乳食を始めました。
10倍粥を小さじ1から始めて、今日は小さじ2をあげました。
あまり吐き出さずに口も開けてくれるのですが、顔がまずそうなんです💦
無理して食べてるんですかね?笑

このまま量を増やして大丈夫なんでしょうか?

皆さんの離乳食始めたときの様子を教えてほしいです😊

コメント

けー

まずそうなのではなく、今まで口にしたことをないものを食べてるので不思議に思ってるんだと思いますよ!
ニコニコ食べる子なんてその時期にはいないです😅

  • ゆ


    なるほど〜!不思議なんですね☺️
    泣きそうな、複雑な表情をしてたのでイヤイヤ食べてるのかな、と心配になってしまいました💦

    • 6月27日
ちぃちmam

私も
ぱく→にこっ!→おいしー😆
みたいな反応を期待していましたが、娘は無表情で食べてます🤣
吐き出さないなら大丈夫なのでは?と思いますよ✨
うちの子は、・
無表情でもくもくと食べるやつ
・嫌そうにするけどとりあえず食べるやつ
・すごい嫌そうに口から出すやつ
って感じなので、口から出されなかった食材に関してはその後もあげてます🤗

  • ゆ


    感想聞いてみたいですよね❤️笑
    全くにこりともしないから大丈夫かなー、と🤣

    嫌だったら出しますよね!様子見守ろうと思います☺️

    • 6月27日
よーち

うちもそうでしたよー(^^)
すんごいマズそうな顔しながら口動かしてるのが笑えました!

人生で初めて経験する感触&味ですからね!それくらいの反応が普通なのかな?と思います(^^)
1週間もすればだいぶ慣れてきたような…?
いっぱいもぐもぐしてくれるようになるといいですね!

  • ゆ


    一緒の人がいて嬉しいです😊
    まずそうだと、大丈夫?って思っちゃいます😂

    だんだんと慣れてくれたらいいな✨成長が楽しみです😍

    • 6月27日
m

初めての口にするものに違和感があるだけでまだ美味しいまずいは分からないかなとは思います!
ミルク以外のものを口にする飲み込む練習て感じなので上手に飲み込めたら褒めてあげてください♡

  • ゆ


    そうですよね!初めてのことで赤ちゃんびっくりですよね🤣

    はい!飲み込めたら褒めてあげることにします💕

    • 6月27日
  • m

    m

    ままも赤ちゃんも初めてだからびっくりしますよね🤣
    5歳と1歳の子がいますが最初のその何とも言えない顔にいつも爆笑しちゃってたの思い出しました🤣❤️

    • 6月27日
  • ゆ


    もう2人お子さんいらっしゃるんですね!✨
    わたしは初めての子なので、分からないことだらけですー😂
    でもほんと赤ちゃんてどんな顔してても可愛いですよね❤️

    • 6月27日